地域とのコミュニケーション・ステーション

最新の記事

カテゴリ別記事一覧

月別記事一覧

XML

ホーム > 2011年10月

2011年10月

さぁ!土曜楽交、中学生編の第二回目です!今回も国語と数学が行われました☆

まずは頭の体操です! 配られたピースを決まった形に組み合わせるという問題

DSCN1621.JPG   DSCN1622.JPG

先生も加わり一緒に考えていきます!

DSCN1631.JPG   DSCN1624.JPG

大学生なんだからこれは出来ると意気込んで参戦!! しかしだんだん真剣な表情になってきて…

DSCN1632.JPG

 

では、一時間目! 数学☆ 今日、勉強したのは連立方程式でした。

Xを使ったりYを使ったりとかややこしい問題ですね…

先生が前に出で問題を実演で説明してくれました!

DSCN1644.JPG

それを計算したりと必死で考えていました!

DSCN1637.JPG

実は、休憩時間が終わってからも数学の問題の解き方についての話し合いが続いていたんです!

ややこしい問題ほど解けないと悔しいものです!

 

さて、前回盛り上がりを見せた百人一首! 今回は、その中の一句の意味やどうやって読まれた句なのか

などを先生がわかりやすく漫画にして作ってきてくれました!

DSCN1648.JPG

前回は負けてしまった、先生! 「今回はっっ!!」と、はりっきて参戦しました☆

今日は、実際に5 7 5 7 7 を読んでみたいという子もいたので早速チャレンジです!

DSCN1657.JPG   DSCN1674.JPG

では、先生はというと…

DSCN1680.JPG   DSCN1683.JPG

真剣な表情で構え…手が伸びていました 笑 あまりのスピードに対抗者も笑いが!!

で、結果は…

DSCN1692.JPG

勝ったようです!!! 今回は負けられないと隙を見せなかった先生☆

みんなも真剣勝負でしたよね!!

DSCN1672.JPG   DSCN1663.JPG

二回目となる今回はみんな札をとるスピードがアップしていきます!! 後半はパシーーンっっ!!と取り合うという接戦になり、笑いのある楽しい百人一首になりました☆

これで、古典はもう大丈夫そうですね! 

今日で土曜楽交の中学生編は終了です。なかには1回目から参加してくれている子もいました!

ありがとう!! 修了証をもらい嬉しそう(*^_^*)

DSCN1695.JPG

さらに先生からサプライズが! もうすぐハロウィーンということもあってお菓子のプレゼントがありました。

かぼちゃの絵の袋がかわいい♪

DSCN1699.JPG   DSCN1701.JPG

土曜楽交(中学生)に参加してくれて、ありがとうございました!

担当してくれた先生たちもありがとうございました☆

来年もまたみんなに会える事をスタッフ一同楽しみにしています!

カテゴリ:活動報告

タグ:土曜楽交 寺子屋

2011年10月30日 13:03

まちかど楽交では初めてとなる宇宙教室がこの日開催されました!

なんと担当して下さったのは和歌山大学観光学部教授の尾久土先生です。

DSCN1541.JPG

テーマは「大震災を宇宙から振り返る」という内容! まずは、尾久土先生の自己紹介から始まりました☆

お話は「空を見るということは過去を見ること」という内容から始まり、宇宙は一体どこまで

さかのぼれるのかという内容に…。宇宙が誕生したのは137億年前だそうです! 

それ以上はさかのぼれないと…。137億年前…想像できない(>_<)

では、さっそく今回の本題でもある大震災を宇宙から振り返ります!! 3月には東日本大震災が起こりましたが、それ以前の宇宙規模での大震災は熊本県のカルデラ噴火があり、次いでは隕石落下! 

実は恐竜が絶滅したのは隕石落下によるものらしいです。この隕石落下により、

津波が地球3周もしたそうです…怖いです…尾久土先生が「もしかしたら明日隕石が落ちるかも」と…(T_T) 

DSCN1542.JPG

更に話は続き、はやぶさ2の計画が進んでいるそうです! このはやぶさ2はアミノ酸を宇宙から持ち帰ろうという重大な使命を託されています。

さらに開発が進み、打ち上げに成功したら、もしかしたら宇宙からアミノ酸を持って帰ってくるかも!?

これでもし、持ち帰ったアミノ酸の構成が人間と同じなら私たちは宇宙人いうことになるんですって!!! 笑

DSCN1540.JPG   DSCN1538.JPG

締めくくりに、先生が「ときどき空を見上げてください。人生に悩んだ時は宇宙も70%未確認なんだから、くよくよしないでください。」と話して下さりました。なんだか元気が出ますね!!

 

今回の宇宙教室は本当にユーモアのあるお話で楽しく聞かせてもらいました☆ありがとうございました!

参加して下さった方も、みなさん「楽しかったです」という意見が多数あり、スタッフも嬉しかったです!

またこのような宇宙教室が開催される機会があればぜひ参加してみてください!

また「宇宙カフェ」も毎月1回開催されているので、こちらも要チェック☆

カテゴリ:活動報告

タグ:宇宙教室

2011年10月29日 13:26

この日の土曜楽交は中学生編が行われました! 中学生編が開催されたのは、なんと3ヶ月ぶり☆

今回の授業は国語と高校入試数学! 一時間目は国語です。内容は古典です

古典って聞くと難しいとか分かりづらいとか…思われがちですが、土曜楽交の古典は違います!!

百人一首を使って、トーナメント戦で楽しく古典を勉強していきましょう!

お互いに向かい合わせに座って…一礼。「よろしくお願いします」

DSCN1498.JPG

先生が読み始めると、すぐに札を取る子も☆

DSCN1477.JPG   DSCN1471.JPG   DSCN1469.JPG

接戦が続きます!! お互いが同じ枚数になるとスタッフもドキドキ…

DSCN1501.JPG   DSCN1487.JPG

さらに先生も入り、激しい接戦が繰り広げられました。本気を見せると意気込む先生たち☆

DSCN1516.JPG   DSCN1510.JPG

最初は余裕を見せていた先生も、進むにつれて焦り始めて…なんとお互いが

最後の一枚になってしまい…部屋中が緊張の空気に包まれました。 最後の一枚を読み上げていきます。

どうなったかというと…

DSCN1517.JPG

なんと先生が取る札を間違えてしまい…

DSCN1518.JPG

負けてしまいました…。

 

さて、気を取り直して二時間目☆ 高校入試の数学!!

連立方程式や円柱の体積を求めたりと、高校入試に出るだろうというところを抑えた内容です!!

みんな先生の説明を真剣に書き留めます!

DSCN1525.JPG   DSCN1520.JPG

解き方がみんなそれぞれ違い、自分の解き方をみんなに説明したり

DSCN1523.JPG

さらに円柱の体積を求める問題では、みんなが出した体積が合っているのか確かめるために

本物のポップコーンを使いました!! さぁ!! 確かめてください!

DSCN1530.JPG   DSCN1531.JPG

かなりの盛り上がりを見せた土曜楽交(中学生)ですが、次週も中学生編は続きます!

楽しみですね。 次回も乞うご期待☆

カテゴリ:活動報告

タグ:土曜楽交 寺子屋

2011年10月29日 09:56

今月2回目(9月の宇宙カフェが10月に延期開催となったので・・・)の宇宙カフェです。

この日は当日参加も含め22名の参加があり、会場は満席に!!

しかも半数以上が初めて参加される方で、少しずつ宇宙カフェが定着してきたのかな、とスタッフ一同うれしくなりました☆

そんな今日のナビゲーターはこちら、宇宙教育研究所の横山正樹特任助教です。

横山先生.jpg

ご専門は太陽!(だから今日は太陽の話なんですけど・・・)

どんなお話になるのかな?と思っていたのですが、とても面白かったですよ!

太陽の黒点と八咫烏の話や、キトラ古墳に描かれた天体図など、古代から繋がる太陽と人間の関係。天体と神話はすごく密接な関係があって面白いです!

DSCN1590.JPG           

参加された方も熱心にお話を聞かれていました!中には中学生の姿も・・・

一生懸命メモをとっていたのが印象的です。

DSCN1582.JPG  DSCN1578.JPG

また、現代の観測太陽を観察した映像を流してくださったのですが、これがまたすごかったです!参加者の方からは、「芸術的なアートアニメのようでした」とのお声もいただきました。確かに!(動画で紹介できないのが残念です)

DSCN1606.JPG  DSCN1609.JPG                      

最後の質疑応答では、太陽と地球環境の話や黒点の数と地震との関係などタイムリーな話題を質問される方が多く、質問された先生もうれしそうなお顔をされていました(笑)

DSCN1616.JPG

次回は11月25日(金)、同じくまちかどサテライトで18時30分OPENです☆ 

次回の内容はこちらから→http://www.wakayama-u.ac.jp/machikado/2011/10/11.php

多くのご参加をお待ちしております!

 

■おまけ

昨日のお茶菓子

DSCN1572.JPG

ハロウィンにちなんでカボチャのクッキーでした☆

 

カテゴリ:活動報告

タグ:宇宙カフェ

2011年10月29日 09:16

第5回宇宙カフェのご案内です。

今回は宇宙教育研究所(観光学部教授)の尾久土正己先生が、「私たちは宇宙でひとりぼっちなのか?」をテーマに、楽しいひとときをお届けいたします。

真っ暗な山の中で宇宙を見上げていると数千もの星々を見ることができます。そんなときに、この中にも私たちのような文明を持った生命があるのだろうかと思うことはないでしょうか?

かつては、地球が宇宙の中心にある特別な天体と思われていましたが、研究が進むにつれて、地球はどこにでもあるありふれた天体なのかもしれないとう考えが次第に高まってきています。

今、私たちは第2の地球について、どの程度までわかっているのか、そしてどうやって研究を進めていくのか、などについてわかりやすくお話しします。

 

テーマ:私たちは宇宙でひとりぼっちなのか?

ナビゲーター:尾久土正己観光学部教授

日 時:平成23年11月25日(金) 18:30~20:00頃

場 所:和歌山大学まちかどサテライト(和歌山市本町2-1 フォルテワジマ6階)

対 象:中学生~一般

参加費:100円(お茶代)

定 員:20名(先着順)

申込み:メールまたはFAX。

    「お名前」「ご連絡先(自宅・携帯電話)」をご記入の上お申し込みください。

    (当日参加申込み可)

     FAX:073-488-2889

     E-mail:machikado@center.wakayama-u.ac.jp

 

宇宙カフェ1125.pdf

カテゴリ:お知らせ

タグ:公開講座 宇宙カフェ

2011年10月29日 09:05

この日の科学教室は宇宙戦艦の艦載機を作ってしまおう!という内容でした。 ヤマトですね 笑

では、さっそく作っていきましょう!

ボードには戦艦の説明が書かれていました!

DSCN1405.JPG

まず厚紙を宇宙戦艦の形に切って…

DSCN1402.JPG   DSCN1400.JPG

先生に割りばしに穴をあけてもらい…

DSCN1414.JPG   DSCN1404.JPG

お父さん・お母さんと一緒に作る子も☆ 子どもより真剣な表情でした 笑

割りばしをボンドで固定し…

DSCN1428.JPG   DSCN1421.JPG

できました! 

さっそく出来上がりを試してみましょう! 廊下に出て輪ゴムをどこまで遠くまで飛ばせるか競争です。

親子で競争したり楽しそうでうですね☆

DSCN1446.JPG   DSCN1436.JPG

うまく飛ばなくて先生からアドバイスを受けて遠くまで飛ばせた親子も♪

DSCN1450.JPG

 

この日の材料が厚紙・割りばし・ボンド・輪ゴム…ほんとに宇宙戦艦の艦載機ってこれだけで作れるの!?

と思っていたスタッフでしたが、…できてしまいましたね☆ しかも飛脚力が結構ある!!

今回の科学教室も盛り上がり、大成功でした!! 次回の科学教室は12月17日(土)です。

みなさんからのたくさんのご応募お待ちしています☆

カテゴリ:活動報告

タグ:科学教室

2011年10月25日 11:14

本日の土曜楽交は目指せ!コピーライターとおもしろ理科実験です!

1時間目の授業は目指せ!コピーライターということで子どもたちが脚本家になります☆

まず先生が劇をします!その内容を子どもたちが書き出し、

先生の動き・台詞と全く同じシナリオを作ります。

さて、先生の劇の内容はというと…もうすぐハロウィーンということで魔女とお化けが登場します!

DSCN1340.JPG   DSCN1342.JPG   DSCN1344.JPG

おもしろい内容で子どもたちも楽しそうに見ていました! さっそく見ながら台詞と動作を書いていきます!

DSCN1348.JPG   DSCN1351.JPG

劇の内容と違う台詞を書いていたので先生から指摘され恥ずかしそうに笑う子も 笑

DSCN1365.JPG

では、子どもたちが書いたシナリオを先生たちが演じていきます。 先生と同じ内容になっていたかな!?

 

さて、二時間目☆ 授業内容は理科。 「目指せ!節約名人」ということで、いくつかの電化製品の

ワット数を調べ、電気代が高い家電はどれか勉強していきます! 今回比べたのが下の写真の電化製品!

DSCN1374.JPG

子どもたちも実際にコンセントに差してワット数を調べてみます!

DSCN1382.JPG   DSCN1380.JPG

意外にポットが高いことが判明!…これからの季節に必需品なのに…スタッフも節電の為に使用を控えます!

ポットはずっと保温しておかないといけないですからね…。

 

さて、実は今回で土曜楽交第3期が終了します! 早いです! もう全5回が終了したんですね☆

前期も上映しましたが、今回も最後にみんなが楽しそうに勉強している風景や頑張って作品を

作っているところなどをプロローグにして振り返りました☆

DSCN1384.JPG

さらに全5回参加してくれた子にはスタッフ一同から修了証をプレゼント! 

さらに和大で知らない人はいない!?あの「和大あめ」も参加賞としてプレゼント☆

DSCN1391.JPG   DSCN1388.JPG

土曜楽交第1期から担当してくれた先生も卒業というこの日…寂しいです(T_T)

DSCN1395.JPG   DSCN1397.JPG

次は1回生の先生にバトンタッチ!! でもまた助っ人として来てくれますよ!!…よね!?

みんな土曜楽交第3期に参加してくれてありがとうございました! 

スタッフも一緒に勉強できて楽しかったです!

たくさんの笑顔に囲まれ笑い声が絶えなかった土曜楽交第3期☆

担当してくれた先生たちもお疲れ様でした! またみんなが遊びに来てくれるのを

スタッフはまちかどで待っています!

カテゴリ:活動報告

タグ:土曜楽交 寺子屋

2011年10月22日 11:15

下記日程について、他業務でスタッフがサテライトを離れるため休館いたします。

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。

<臨時休館日>

・10月31日(月)

・11月 2日(水)

このほか通常の休館日については、開館カレンダーをご覧ください。

カテゴリ:お知らせ

タグ:臨時休館

2011年10月22日 10:15

まちかど楽交では、初めてのカフェが開催されました。

この日のカフェは野村證券・ファイナンシャルプランナーの原田伸之さんをお迎えしてのカフェが開催されました!

写真の方が原田さんです! 少し写真が遠いですが…

DSCN1276.JPG

さて、今回はお金のお話という事でスタッフは絶対聞きに入らなければっっ!!と開催前から

意気込んでいました 笑

講座が始まると、参加者の方たちは真剣にメモを取ったり話を聞いて下さっていました。

DSCN1278.JPG   DSCN1277.JPG

 

スタッフも中に入って聞いていましたが、難しい内容だったどうしよう…わかるかな…と不安でしたが

すごく分かりやすいお話で楽しく勉強できました☆

実は、このマネー&ライフカフェ! 来年3月まで毎月第一木曜日に開催しています!

この機会にお茶とお菓子を片手に気軽にみなさんと一緒に勉強してみませんか?

今回参加できなかった、こんな講座があるとは知らなかったという方は是非!! 次回参加してみて下さい。

 

次回、マネー&ライフカフェは11月10日(木)  午後13:30~  テーマ「お金の流れと変化の兆し」です。

カテゴリ:活動報告

タグ:野村證券

2011年10月22日 09:49

■和歌山大学まちかどサテライトは、平成24年11月末日をもって地域連携・生涯学習センター(和歌山市西高松1-7-20)に移転しました。

なお、まちかどサテライトの事業は引き続き運営を継続しておりますので、今後ともご理解・ご支援くださいますようお願い申し上げます。

 

【まちかどサテライトの窓口業務】

 火曜日~金曜日の9:00~17:00

 土曜日は地域連携・生涯学習センター外での事業を実施いたします。

【休館日】

 日曜日・祝日・年末年始期間(12月29日~翌1月3日)

 大学事業等のため臨時休館する場合がありますので、事前にお問い合わせください。

【アクセス】

 地域連携・生涯学習センター(まちかどサテライト)は、和歌山市西高松の県立図書館隣りにあります。

 和歌山市駅から徒歩約10分です。

 詳しくはこちら → http://www.wakayama-u.ac.jp/machikado/head-menu/access.php

カテゴリ:業務時間・アクセス

タグ:アクセス 業務時間

2011年10月22日 09:42

12 |