地域とのコミュニケーション・ステーション

最新の記事

カテゴリ別記事一覧

月別記事一覧

XML

ホーム > お知らせ > 11月の宇宙カフェ ~私たちは宇宙でひとりぼっちなのか?~

11月の宇宙カフェ ~私たちは宇宙でひとりぼっちなのか?~

第5回宇宙カフェのご案内です。

今回は宇宙教育研究所(観光学部教授)の尾久土正己先生が、「私たちは宇宙でひとりぼっちなのか?」をテーマに、楽しいひとときをお届けいたします。

真っ暗な山の中で宇宙を見上げていると数千もの星々を見ることができます。そんなときに、この中にも私たちのような文明を持った生命があるのだろうかと思うことはないでしょうか?

かつては、地球が宇宙の中心にある特別な天体と思われていましたが、研究が進むにつれて、地球はどこにでもあるありふれた天体なのかもしれないとう考えが次第に高まってきています。

今、私たちは第2の地球について、どの程度までわかっているのか、そしてどうやって研究を進めていくのか、などについてわかりやすくお話しします。

 

テーマ:私たちは宇宙でひとりぼっちなのか?

ナビゲーター:尾久土正己観光学部教授

日 時:平成23年11月25日(金) 18:30~20:00頃

場 所:和歌山大学まちかどサテライト(和歌山市本町2-1 フォルテワジマ6階)

対 象:中学生~一般

参加費:100円(お茶代)

定 員:20名(先着順)

申込み:メールまたはFAX。

    「お名前」「ご連絡先(自宅・携帯電話)」をご記入の上お申し込みください。

    (当日参加申込み可)

     FAX:073-488-2889

     E-mail:machikado@center.wakayama-u.ac.jp

 

宇宙カフェ1125.pdf

カテゴリ:お知らせ

タグ:公開講座 宇宙カフェ

2011年10月29日 09:05