地域とのコミュニケーション・ステーション

最新の記事

カテゴリ別記事一覧

月別記事一覧

XML

ホーム > 2011年10月

2011年10月

NHK和歌山放送局公開イベントに土曜楽交が出張します!

今度は日本パズル&和歌山パズルのグループ対抗タイムアタックに挑戦!

日本パズルも和歌山パズルも知っている子はもちろん、はじめて聞く子もぜひ参加して挑戦してみてくださいね☆

日時:10月30日(日) 13時~17時

場所:NHK和歌山放送局

内容:まちかど土曜楽交出張編「日本パズル&和歌山パズルタイムアタック!」

詳細はこちら(NHK放送局) → http://www.nhk.or.jp/wakayama/wanohiroba/index.html

カテゴリ:お知らせ

タグ:土曜楽交 出張編

2011年10月21日 10:56

今年度最後の「まちかど土曜楽交」となります第4期参加者を募集します!

将来教師を目指す学生が講師となり、オリジナルの教材を使って、楽しく学びの時間を過ごします。

※学習内容は第3期(9月~10月)に実施した内容と同じです。第3期に参加された方はご遠慮ください。

日 時:11月5日(土)、12日(土)、26日(土)、12月3日(土)、10日(土)

    10:00~12:30   (※11月19日(土)は大学祭のためお休みです)

場 所:和歌山大学まちかどサテライト(和歌山市本町2丁目1番地 フォルテワジマ6F)

内 容:「本当は楽しくて役に立つ算数―身近な生活の中での分数」

    「和歌山探検隊レポート」 など

     詳細はチラシをご覧下さい。

対 象:小学4・5・6年生(保護者の送迎を基本とします)

参加費:無料

定 員:25名(小学4・5・6年生合計)

    応募者多数の場合、抽選

申込み:FAXまたはメールでお申し込みください。 (参加申込書をご利用ください)

     FAX:073-488-2889  E-mail:machikado@center.wakayama-u.ac.jp

問合わせ:和歌山大学まちかどサテライト (TEL:073-488-2888)

詳細についてはチラシをご覧ください。

 

H23第4期土曜楽交.pdf

土曜楽交第4期申込書.pdf

カテゴリ:お知らせ

タグ:公開講座 土曜楽交

2011年10月11日 10:44

今日は時間よりだいぶ早く来てくれた子どもたちが数名いました!

みんなが揃うまで、先生が日本地図パズルを持ってきてくれました☆

DSCN1281.JPG

土曜楽交の第1期・2期でやったけど、忘れちゃったかな?

パズルで悩んでいるうちにみんな集まったので、土曜楽交スタートです!

みんな土曜楽交に来ると「何班?」と聞くのが恒例なんですけど、今日は班がありません。

というのも、今日は「プロも真っ青!ポスター&CM作成」がテーマで、4つのお店から自分の好きなお店へ取材に行くからなんです☆

まずは先生からお店の説明を聞いて・・・・

DSCN1287.JPG   DSCN1288.JPG                    

それから班にわかれます。

DSCN1293.JPG

今回は、「食品コーナー」「お魚屋さん」「雑貨屋さん」「絵本やさん」の4つに分かれて取材に行きました!

 

食品コーナーチームは5年生の女の子チーム。

なかなかしっかりお店の人に話を聞いています。

DSCN1295.JPG   DSCN1302.JPG

お店の方も親切で、あちこちのコーナーを説明してくれました☆

 

こちらお魚やさんチームは数少ない男の子チームです。

魚に興味津々。お店の女将さんも出てきてくれて、インタビューに答えてくれました!

DSCN1298.JPG   DSCN1300.JPG   

 

雑貨屋さんチームは仲良し3人組。

店員さんにおすすめ商品を教えてもらいます☆

DSCN1304.JPG   DSCN1305.JPG 

 

最後は絵本やさんチーム。ちょっと恥ずかしがりな4人組がインタビューに行きました!

DSCN1306.JPG   DSCN1309.JPG             

ちょっと恥ずかしくてなかなか聞けなかったけど、先生が二人ついてきてくれたので、しっかり取材ができました♪

 

取材を終えて教室にもどったら、さっそくポスター(チラシ)作り開始!

まずはチラシに入れる写真を選んで・・・・キャッチコピーも考えます。

DSCN1314.JPG   DSCN1315.JPG        

だいたい内容が決まったら、パソコンで作ったり、手書きで作ったりします☆

DSCN1327.JPG   DSCN1322.JPG      

DSCN1324.JPG   DSCN1330.JPG 

こんな感じに仕上がりました!

DSCN1331.JPG   DSCN1332.JPG              

お店の雰囲気に合わせた、素敵なチラシができました☆

できあがったチラシは、すっかり仲良くなったこどもたちがお店へ直接持って行ったり、先生が持って行ったりしました♪

もちろんサテライトでもみんなのチラシを貼ってますよ!

今回ご協力いただいたお店の皆様、貴重なお時間をありがとうございました。

 

次回はいよいよ第3期最終回!!

「目指せ!コピーライター・脚本家」と「理科・おもしろ実験教室」です。

お楽しみに!!

 

カテゴリ:活動報告

タグ:土曜楽交 寺子屋

2011年10月11日 09:11

先日台風の影響で中止になった宇宙カフェ~コーヒーカップの隣の宇宙~を延期開催しました☆

告知から1週間もなかったのですが、10名ほどの方が参加してくださいました!

今日のナビゲーター、石塚先生からは、「メニューを用意してそれを眺めながらお話します」と事前にうかがっていたのですが・・・・・・メニューって???

メニュー

本当にメニューがありました!

前菜・ロウソクのカナッペ、スープ・プリズムのポタージュ・・・・本物のメニューみたいですね!

これは宇宙教育研究所の方がご用意くださいました。すごい!!

 

そしてこちらは本日のナビゲーター・石塚 亙先生です。

石塚先生

 先生の前にはなにやらいろんなものが置かれていますね。何がいつ登場するのか楽しみです。

 

まずは前菜。「ロウソクのカナッペ」

ロウソクって真ん中の方が明るく見えますけど、実は中心部分より周りの方が温度が高いって知ってました?

このロウソクに塩化ナトリウムやホウ酸をぱらぱら~とすると、炎の色が変わるんですよね!

そういえば理科で「炎色反応」として習った記憶が・・・・

 

続いてスープは「プリズムのポタージュ」

光をプリズムに通してみると、七色の光を見ることができるんですが、これがなんととっても高価だそうです!

そこで今夜の代用品はなんと・・・・・・CD!CDの白いラベルをはがしてLEDライトをうまく当てると七色の光が見えます!

CD   プリズム      

こんな身近なもので見れるなんてびっくり!

このほか同じように色が見える「回折格子フィルム」をいただきました!これを通してみると、確かに七色の光が見えましたよ!

DSCN1247.JPG    DSCN1250.JPG

 

メインは「隕石のポワレ」

隕石って宇宙から落ちてくる石ですが、考えてみると地球の岩石ももともとは宇宙から降ってきたのかもしれません。

あれ、そうなると地球は隕石だらけ?!

さらに、隕石の素材は地球造っている素材と変わらないというのですから、びっくりです。

「未知の世界」という感じの宇宙が、急に身近になったような気がしますね☆

 

デザートには「月のブリュレ」

原子の眼で見れば、隕石も星も「とにかくたくさん!」からできた世界です。

地球も太陽も月も、共通の素材+αでできていて、それはもう「みんな同じ」ということになるそうです(笑)

見た目違うけど、でも同じ。おもしろいですね!

 

今回は手にとって見るものが多く、また今話題のニュートリノも登場し、いつも以上に盛り上がりました!

予定時間を過ぎても先生の周りには参加者のみなさんが集まっていました。

DSCN1274.JPG   DSCN1269.JPG    DSCN1267.JPG 

 

さて、次回の宇宙カフェは10月28日(金)。

テーマは「歴史の中の太陽」で、横山正樹特任助教がナビゲーターを務めます。

詳しい内容はこちらから→http://www.wakayama-u.ac.jp/machikado/2011/09/10.php 

カテゴリ:活動報告

タグ:宇宙カフェ

2011年10月08日 18:01

前回の続きです。

なかなか3分の壁を越えられず、ランキングもあまり変動がなくなったころ、ステージには土曜楽交出張特別編「日曜楽交」が登場!

会場のお客さんにご協力いただき、「大人vs.子どもvs.大学生」で和歌山パズル&クイズに挑戦です☆

ステージで挑戦

 

第1ステージは和歌山パズルタイムアタック!

5分以内に完成すれば40ポイント、7分以内に完成すれば30ポイント、10分以内に完成すれば20ポイントがもらえます。

パズルスタート

和歌山市から順にすすめていく大人チームと大学生チームに対して、一番大きな田辺市を中心にすすめていく子どもチーム。

子どもチームは背が届かないので、司会の学生がサポートに入ります。

3チームともなかなかの接戦です。大学生のこま*いねチームはブースで2分台の記録をだしていたのですが・・・・

さてさて、勝ったのは、ブースで挑戦してばっちりの子どもチームか、亀の甲より年の功の大人チームか、はたまたパズルを作った張本人の大学生チームか・・・・・

学生完成

1抜けはやはり大学生チーム!!

この和歌山パズルを作った本人たちとしても、負けるわけにはいきません(笑)

続いて完成したのは大人チーム!

子どもチームは最後になりましたが、10分以内にばっちり完成させました☆

第2ステージは和歌山クイズ!

早押し問題全5問で、正解すると10ポイントがもらえます。

和歌山クイズ             

ここで子どもチームが2問正解、大人チーム・大学生チームがそれぞれ1問正解し、大学生チームが一歩リードで最終問題です。

最終問題は特別30ポイントだったのですが、これを見事に子どもチームが正解し、優勝は子どもチーム!!

優勝チームには和大オリジナル・わだにゃんファイルと和大飴、和大コットンバッグがプレゼントされました☆

 

ステージが盛り上がっている中、スタッフ一人で手薄になったブースに大人のチャレンジャーが集まっていました!

ステージでやっていた和歌山パズルをみて、「これくらいすぐできる!」と自信満々で挑戦にきてくれたようです(笑)

スーツ姿の方々がブースの周りに集まっています。なんとみなさん、主催者の毎日新聞グループの方々なんですよ!

大人も挑戦

奥では毎日新聞社の方が、手前では中学生4人組が挑戦中。この中学生4人組は連続3回くらい挑戦して、ランキングを塗り替えていきました!

ランキング塗り替えに挑戦中

そして中学生4人組に塗り替えられたランキングをさらに塗り替えようと、大学生が3人で挑戦していました!

大学生も挑戦

さて最終ランキングは・・・

最終ランキング

大学生3人組が1位に返り咲きです!

まぁ和歌山パズルを作って一番詳しいはずですからね!

それでも一番遅くても5分以内なんて・・・・みなさんすごいですね!!

この和歌山パズルをはじめ、学生のオリジナル教材で楽しく学ぶを基本に土曜楽交を実施しています。

ただいま、土曜楽交中学生編と第4期土曜楽交(小学生)を募集中です。

興味を持たれた方はぜひ、申込みくださいね☆

カテゴリ:活動報告

タグ:土曜楽交出張編

2011年10月07日 14:36

10月2日(日)、あいにくの薄曇りの空の下、和歌山城西の丸広場で毎日新聞社主催の「毎日ウィーク・イン・和歌山」が開催されました。(http://mainichi.jp/area/wakayama/news/20111003ddlk30040228000c.html

いろいろなブースが出展される中、和歌山大学ブースでは「土曜楽交 出張編」が登場!

前日も土曜楽交があり、忙しい中、10時イベントスタートに間に合うよう、学生・スタッフが協力してブースをセッティング。

H23.10.02ウィーク・イン ブース外観

うん、いい感じにできています!左側には土曜楽交で子どもたちが作ったパネルも展示されています。

テントの下に行くと、学生がなにやら準備中・・・・

H23.10.02ウィーク・イン 準備中

これは・・・・土曜楽交ではおなじみ!「和歌山パズル」ですね!

今回出張編ということで、子どもから大人まで楽しめるように「和歌山パズル タイムアタック」を行いました☆

ルールは簡単。

パズルを組み立てて、和歌山県が完成するまでの時間を競います。

個人・友達グループ・カップル・家族などチームは問いません。

ブースの前にはランキング表があって、随時更新されていきます!

そしてこのランキングに入ると、素敵な和大グッズがもらえます♪

 

さて、10時になっていよいよイベントスタート!

土曜楽交の学生たちはおそろいのまちかどTシャツ、スタッフは和大法被を着てお出迎え。

和大カラーのオレンジがまぶしいです(笑)

本日1組目は姉妹で挑戦!のはずが・・・・・・だんだん家族総出で挑戦です!

H23.10.02ウィーク・イン_一組目   H23.10.02ウィーク・イン_一組目その2

8分38秒で無事に和歌山県が完成!!よく地図で見る姿ですね!

H23.10.02ウィーク・イン_和歌山県 

ランキング第4位に入ったので、和大オリジナルグッズがプレゼントされました☆

H23.10.02ウィーク・イン_グッズ  

その後、個人参加はもちろん、兄弟姉妹チームあり、家族チームあり、お友達チームやご夫婦チームなどいろんな参加者が絶えることなく来場!

H23.10.02ウィーク・イン_138.JPG   H23.10.02ウィーク・イン_143.JPG     H23.10.02ウィーク・イン_148.JPG   H23.10.02ウィーク・イン_144.JPG

途中ランキングの1位に躍り出たのは「亀仙人」ご夫婦。

なんと記録は3分4秒!かなり本気で挑戦されてました。

このあとこのタイムを抜くチームがなかなか現れません。やっぱり3分の壁は高いのでしょうか?!

H23.10.02ウィーク・イン_149.JPG

その3分の壁を破るべく?!となりのブースFP協会さんから、FPマンが参戦!!真剣にチャレンジしてくれました!・・・・・・・・・が、残念ながら記録更新ならず・・・!

和歌山パズルのあとは、学生たちがFPマンから世界のお金クイズを出されてました(笑)。これも土曜楽交のモットー「楽しく交わる」ですね!

 H23.10.02ウィーク・イン_151.JPG   H23.10.02ウィーク・イン_152.JPG  

 

午後からはステージで、土曜楽交特別編「日曜楽交」がありました☆

こちらの様子はまた次回、その2へ続きます♪

                     

カテゴリ:活動報告

タグ:土曜楽交出張編

2011年10月05日 15:35

本日の土曜楽交は、和歌山の偉人リサーチということで和歌山にいた偉い人たちを勉強しました!

まず、先生が和歌山の偉人の名前を読み上げていきます。

「松下幸之助、 南方熊楠、雑賀孫一」みんな、知っているかな…と思うスタッフでしたが、松下幸之助の

名前が出ると「パナソニックの人!!」 みんな知っている!!?

そうです。和歌山には偉人が多いんですよ☆

では、さっそく先生が松下幸之助、南方熊楠と雑賀孫一について説明してくれました。

H23.10.1_072.JPG   H23.10.1_081.JPG

真剣にメモを取る子供たち!

H23.10.1_073.JPG   H23.10.1_074.JPG

スタッフも一緒に勉強できました。さらに、先生が中学生の時に作ったという「南方熊楠」の紙芝居も

みんなの前で読んでくれました! みんな真剣に聞いていました。

H23.10.1_079.JPG   H23.10.1_076.JPG

これを中学生の時に作ったとは思えないほど絵もすごく上手く内容も分かりやすい!!

さすが将来の先生ですね☆ 

では、みんな班に分かれて和歌山の偉人リサーチです!! 

パソコンを使って調べて…

H23.10.1_105.JPG

今度はみんなが紙芝居を作っていきます!

貼って書いて…

H23.10.1_122.JPG   H23.10.1_118.JPG   H23.10.1_104.JPG

あっ! 松下幸之助 発見!!

H23.10.1_113.JPG

 

さぁ、出来上がったところで発表です。

H23.10.1_127.JPG   H23.10.1_125.JPG

今日の土曜楽交では、和歌山の偉い人の事についてたくさん勉強できました☆

和歌山って食べ物が美味しいだけじゃなくて偉い人もたくさんいます!

さぁ、盛り上がりを見せる土曜楽交! 次回の内容はプロも真っ青! CMポスター作成です。

お楽しみに!

カテゴリ:活動報告

タグ:土曜楽交 寺子屋

2011年10月04日 14:32

今回のテーマ、和歌山の食材を食すという事で…先生たちは食べ物をたくさん持って準備に入ります。 

スタッフは始まる前から楽しみ!! ここでハプニングが…本日の主役的存在の和歌山産の梅干しが見当たらない…しかし無事見つかり、一安心!! さぁ!本日も元気に土曜楽交始まります!

まず今日は、「都道府県のあるなしクイズ」から始まりました。 先生が都道府県を貼っていき…みんなが答えていきます!

DSCN0995.JPG   DSCN0999.JPG   DSCN1009.JPG

正解できたかな!? 次はみんなが「あるなしクイズ」を作っていきます。まずテーマを決めて…

DSCN1040.JPG   DSCN1017.JPG

なかには「土曜楽交」をテーマにしてくれている班も☆ ありがとう!!

DSCN1055.JPG   DSCN1056.JPG

できたクイズは班ごとに発表していきました。 みんなの考えた「あるなしクイズ」はすごく上手に考えられていて面白いクイズになりました! 

では、ここで休憩ははさみ、お待ちかね!! 食します。 和歌山県産と他の産地の物を食べ比べるという授業ですが、休憩中に先生たちが準備しているときから子供たちは、すごく盛り上がっていました☆

DSCN1061.JPG   DSCN1062.JPG

本日の食材は「みかんジュース」 「ジンジャーエール」 「梅干し」 「醤油」です☆

では、食べ比べてみて下さい!

DSCN1073.JPG   DSCN1067.JPG

意外に盛り上がる醤油班☆ 醤油の美味しさに「ご飯がほしい!」との声もあり、さすが湯浅醤油ですね!

DSCN1084.JPG

班ごとに自分たちが食べた食材をパソコンで調べて和歌山産と他の産地の違いを発表していきます!

DSCN1079.JPG   DSCN1093.JPG   DSCN1098.JPG

どうでしたか!? 地元和歌山の味! どれも、おいしいものばかりでしたね☆

 

さて、次回は和歌山の偉人リサーチ!! 和歌山の偉い人たちを勉強しましょう☆

お楽しみに!

カテゴリ:活動報告

タグ:土曜楽交 寺子屋

2011年10月03日 14:25

「はやぶさ」の帰還以降、宇宙への関心が高まっているこの頃。

宇宙について学ぶとともに、宇宙をとおして地球環境も見つめ直してみませんか?

 

テーマ:「大震災を宇宙から振り返る」

     想定外、未曾有の災害と言われた東日本大震災は、科学技術を手にした人類に忘れかけていた

      自然への畏怖の念を再認識するきっかけになりました。

      一方、天文学は探序から137億年の歴史を持つ宇宙を相手に、常に想定外の難問を突きつけられてきました。

      そこで本講演では、宇宙の歴史の中で起こったと考えられる様々な「地球規模の災害」について、

      宇宙の視点から振り返ってみます。

講 師:尾久土 正己(和歌山大学観光学部教授)

日 時:平成23年10月22日(土) 13:30~15:30

場 所:和歌山大学まちかどサテライト(和歌山市本町2丁目1番地 フォルテワジマ6F)

対 象:中学生~一般

参加費:無料

定 員:20名  (応募者多数の場合、抽選)

申込み:FAXまたはメールでお申し込みください。 (参加申込書をご利用ください)

     FAX:073-488-2889  E-mail:machikado@center.wakayama-u.ac.jp

問合わせ:和歌山大学まちかどサテライト (TEL:073-488-2888)

詳細についてはチラシをご覧ください。

 

H23宇宙教室チラシ.pdf

参加申込書(宇宙教室).pdf

カテゴリ:お知らせ

タグ:公開講座 宇宙教室

2011年10月01日 11:20

5月28日・7月9日に開催された「まちかど土曜楽交 中学生編」の第3回・4回を開催します!今回は2週連続でお送りします!

将来教師を目指す学生が講師となり、オリジナルの教材を使って、楽しく学びの時間を過ごします。

中学生編<第3回>

10月22日(土)

10:00~12:30

 

 ①国語力向上は「言葉を楽しむ」ことからはじめよう!

 

 ②中学1年生から解ける数学入試問題

  ~数学は実はクイズより楽しい!

中学生編<第4回>

10月29日(土)

10:00~12:30

場 所:和歌山大学まちかどサテライト(和歌山市本町2丁目1番地 フォルテワジマ6F)

対 象:中学1年・2年・3年生

参加費:無料

申込み:FAXまたはメールでお申し込みください。 (参加申込書をご利用ください)

    詳細はチラシをご覧ください。

     FAX:073-488-2889  E-mail:machikado@center.wakayama-u.ac.jp

問合わせ:和歌山大学まちかどサテライト (TEL:073-488-2888)

詳細についてはチラシをご覧ください。

土曜楽交中学生編③④.pdf

参加申込書(土楽・中学生).pdf

カテゴリ:お知らせ

タグ:公開講座 土曜楽交

2011年10月01日 10:15

<<前へ | 12