地域とのコミュニケーション・ステーション

最新の記事

カテゴリ別記事一覧

月別記事一覧

XML

ホーム > 2011年11月

2011年11月

今回の授業は、和歌山探検レポート(2)和歌山の伝記・偉人リサーチというタイトル!! 

どんな授業かというと、和歌山出身の偉人をみんなで調べて、カルタにしてしまおう!という内容☆

しかも、今回は全て1回生が進行を考えた授業なんだとか…どんな授業になるのかスタッフもワクワク♪

では、授業開始です!!

まずは、偉人の写真が貼られたカードを先生が配ります。カードの写真を見た子どもたちは

「見たことある!!」とか「この人は誰…?」など班で盛り上がっていました。

DSCN2071 (2).JPG   DSCN2077 (2).JPG

次にその人物についてみんながパソコンで調べます! この人は、こんな事をした人で…調べた内容を

友達同士で教え合いっこです☆

DSCN2091 (2).JPG   DSCN2103 (2).JPG   DSCN2087 (2).JPG

和歌山には、こんなにたくさんの偉人がいたとはスタッフも驚き!!

DSCN2072 (2).JPG

カルタにする文章を考えて…頭文字はどれにしよう…文字は大きく書いて…

みんなでカルタを完成させていきます☆

DSCN2100 (2).JPG   DSCN2097 (2).JPG    DSCN2094 (2).JPG

見てください!! 中にはあのバンドグループLのhさんまで!! 

でも子どもたちは知らない…えっ!!(゜o゜) し、し、知らない!?

和歌山出身なんですよ!! スタッフ世代は誰もが和歌山だと知っていたhさん…。

DSCN2130 (2).JPG

さてさて、気を取り直して…出来上がったら、さっそく作ったカルタで偉人の勉強です☆

土曜楽交でカルタやパズルをする時に、お手付きを防ぐために度々登場する「手は頭に!!!」

今回も取り入れました 笑

DSCN2116 (2).JPG   DSCN2114 (2).JPG

先生も一緒に「手は頭に」をやっていますね☆ 見てるスタッフも参加しかけましたが…

カメラを持っている事に気付き、できませんでした。

作ったカルタは隣の班と交換して、同じ写真でも班ごとに文章が違うので、子どもたちは

楽しそうに盛り上がっていました☆ 

今回も土曜楽交で楽しく偉人の勉強が出来ましたね♪ みんなが住んでいる和歌山!!

自慢できる偉人がいっぱいいる事を覚えておきたいです(^-^)

 

それでは、気になる次回の土曜楽交は、「プロも真っ青! ポスター&CM作成」です。子どもたちが

お店にインタビューに出掛けて宣伝ポスターを作ってしまいます。

乞うご期待☆☆

カテゴリ:活動報告

タグ:土曜楽交 寺子屋

2011年11月29日 13:08

7月に始まった宇宙カフェも今月で5回目を迎えました☆

この日のナビゲーターは尾久土正己先生。

(よく動かれるので、きれいに撮れませんでした・・・。先生すみません。)

DSCN2052.JPG

尾久土先生のお話を聞こうと、20名ほどの参加者が来場されました!

DSCN2049.JPG

 

尾久土先生は「カフェ形式」をとても大切にしてくださり、冒頭から「宇宙人はいると思いますか?」という質問をみなさんに投げかけてくださいました。

DSCN2050.JPG

そして、待っていましたとばかりに、手を挙げてご自分の考えをお話される参加者のみなさん。

「宇宙人とは、人間の形をした生命体をさすのか。」「宇宙人はいると思う。」など様々な意見が飛び出します。

中でも「自分の目で見たものしか信じない。宇宙人はまだ見たことがないから、いるかはわからない。」という意見には、思わず納得!

その後、太陽系以外の惑星の話、私たちの体を作っているアミノ酸の話などいろいろな話題が飛び出し・・・・

そしてその合間合間に「やっぱり宇宙人はいると思いますか?」という質問が(笑)

DSCN2060.JPG

一貫して「宇宙人はいる」と仰る方や、話を聞く内に「うーん・・・・」とうなる方・・・

いろんな方がいらっしゃって面白かったです☆

宇宙人がいるかどうか、その答えは・・・これからさき数十年後・・・?

生きている間にぜひ宇宙人に遭遇してみたいものです(笑)

今回はお話途中でもたくさんの質問が飛び交い、予定時間をすぎてもまだまだお話が途切れることはありませんでした!

尾久土先生。

みなさんのご質問に丁寧にお答えくださり、ありがとうございました!!

 

次回は、12月19日(月)、同じくまちかどサテライトで18時30分OPENです☆

 尾久土先生曰く、「火星人」の中串孝志先生(宇宙教育研究所・観光学部准教授)がナビゲーターを務めます♪

次回の内容はこちらから→http://www.wakayama-u.ac.jp/machikado/2011/11/12.php

みなさまのご参加をお待ちしております☆

カテゴリ:活動報告

タグ:宇宙カフェ

2011年11月26日 16:16

いよいよ年末が近づいて参りましたが、12月も予定通り宇宙カフェをOPENします!

というわけで、第6回宇宙カフェのご案内です。

 

今回のナビゲーターは、宇宙教育研究所(観光学部准教授)の中串孝志先生。

お届けするテーマは、「あたなはどの惑星探査計画を仕分ける?~「惑星への夢」の適正価格~」です。

 

作成探査計画には数百億円もの予算が必要です。それだけの予算をつぎ込むだけの動機とは一体何でしょうか?惑星科学の「夢」をきちんと知った上で、あなたならどの「夢」を廃止に追い込みますか?逆に廃止から救うには何が必要でしょうか?

「夢と現実の間」を垣間見つつ、今話題の事業仕分けのごとく、惑星探査計画をみなさんで仕分けてみませんか?

 

テーマ:あなたはどの惑星探査計画を仕分ける?~「惑星への夢」の適正価格~

ナビゲーター:中串孝志(観光学部准教授)

日 時:平成23年12月19日(月) 18:30~20:00頃

場 所:和歌山大学まちかどサテライト(和歌山市本町2-1 フォルテワジマ6階)

対 象:中学生~一般

参加費:100円(お茶代)

定 員:20名(先着順)

申込み:メールまたはFAX。

    「お名前」「ご連絡先(自宅・携帯電話)」をご記入の上お申し込みください。

    (当日参加申込み可)

     FAX:073-488-2889

     E-mail:machikado@center.wakayama-u.ac.jp

 

宇宙カフェ1219.pdf

カテゴリ:お知らせ

タグ:公開講座 宇宙カフェ

2011年11月26日 16:03

和歌山大学の学生広報チームPRismが、企画・取材・編集を行ったフリーペーパーが届きました!

prism.jpg

このフリーペーパーは、現役の和大生が自身の視点で和歌山大学の“等身大のいま”を受験生の皆さんにお伝えしようと願い、考え、動き、そしてお届けする、和大への招待状だそうです。

いよいよ受験シーズン本格化ですが、和歌山大学への進学を考えている受験生のみなさん!また和歌山大学に興味がある高校生のみなさん!ぜひお手にとってご覧くださいね☆

PRISM 創刊号はサテライト事務室前のパンフレットラックおよび事務室で配布中です♪

カテゴリ:お知らせ 大学情報

タグ:広報誌

2011年11月24日 10:34

この日は地元食材を食すという事で和歌山の美味しいものが出てきます! しかも、実際に食してしまおう!という授業☆まずは、班決め!! 今回は自分の班を、くじで決めました。 さて何班になるかな!?

DSCN1898.JPG

班が決まったところで、1時間目! かるたをしました。

かるたの種類は全部で4種類! 都道府県だったり動物だったり…では始めます…

DSCN1902.JPG   DSCN1900.JPG

DSCN1918.JPG   DSCN1935.JPG

ここで先生が班に飛び入り!! 手加減は一切しません 笑 

一番遠いところにカードがあっても先生は手を伸ばします!!

DSCN1927.JPG   DSCN1938.JPG

みんな白熱していきます! まちかどスタッフ二人も何気に班を見守っていましたが、

目の前のカードがあるとついつい取りたくなり…ついには参戦!!

子どもたち、先生にスタッフまで、全員がかるたを使って楽しく都道府県だったり歴史の年号だったり

勉強できましたね☆

休憩時間も子どもたちはかるたで盛り上がっていました!

では、二時間目☆ 待ってましたの「食す」です♪

同じ食材でも地元のもので作られたものと、そうでないものを食べ比べ、何が違うのかを学ぶというのが、この授業。

今回の食材は「梅干し」「ジンジャーエール」「しょうゆ」「みかんジュース」子どもたちには、

どっちが和歌山の食材か隠して配っていきます。

DSCN1979.JPG   DSCN2001.JPG

みんな、それぞれ意見を出し合いどっちが和歌山かを話し合っていきます☆

食材ごとに原材料のラベルを見て見極めていきました。

和歌山ジンジャーエールは本物の生姜が入っているのでピリピリするという意見や、

和歌山の梅干しは皮がごつい…など意見交換の内容は本格派!!

DSCN1952.JPG   DSCN1974.JPG

意見が班で揃ったらみんなの前で発表しましたね☆

DSCN1975.JPG   DSCN1960.JPG

 

みんな地元のものが美味しいという意見が多数!! 美味しいものが多い和歌山☆

他にも和歌山には地元食材で美味しいものがきっとたくさんあると確信したスタッフ☆

一度、探せる限り探したい!!と思うスタッフでした。

次回の土曜楽交は「和歌山探検レポート! 和歌山の伝記・偉人リサーチ」です。

和歌山の歴史を勉強します! お楽しみに♪

カテゴリ:活動報告

タグ:土曜楽交 寺子屋

2011年11月22日 13:25

毎月1回開催されるマネー&ライフカフェですが、今回の内容は「お金の流れと兆し」ということで企業の

経営戦略について前回同様シニアファイナンシャルプランナーの原田さんにお話しして頂きました。

成功している企業の経営の仕方や秘訣など…分かりやすく教えて頂きました。

DSCN1875.JPG

まずは、経営するうえで大切なのは5W1Hが大切!なんだとか。

5W?1H?って?? と思いますよね?? スタッフも分からず原田さんの話しに興味深々☆

原田さんがわかりやすく丁寧に、そしておもしろく話てくれたので、スタッフも楽しく聞かせて頂きました! 

企業の実名を出して成功例の話しをしていた頂いたり…。なるほど!!と成功している企業は

こうしていたのか!!と納得な内容ばかり。

DSCN1878.JPG

参加者の方たちも真剣に聞いて下さっていました☆

DSCN1877.JPG   DSCN1876.JPG

 

今回もたくさんの方に参加して頂きました。ありがとうございました!!

一度参加してみたいなと思っている方、是非この機会にコーヒー片手にみなさんと一緒に

講座に参加してみませんか?? 

次回もまた、たくさんの方の参加をスタッフはお待ちしています。

次回は、12月1日(木)13時30分~開催!! テーマは「お金と暮らし」です。 

カテゴリ:活動報告

タグ:マネー&ライフカフェ

2011年11月21日 14:04

和歌山大学が戦略的に取り組んでいる「オンリーワン創成プロジェクト」で、平成21年~22年にわたって採択された5つの研究の報告書が届きました。

オンリーワン報告書

和歌山大学が行っている研究に興味のある方は、ぜひお手にとってご覧ください。

カテゴリ:お知らせ 大学情報

タグ:報告書

2011年11月17日 15:08

11月1日に公開しました科学教室の募集について、一部誤りがありましたので再掲いたします。

【誤】                 【正】

対象:小学4年生以上  →   対象:小学1年生以上

 

和歌山市内で科学教室を開催しているボランティア団体を迎え、「本物の科学体験」をお送りします。

12月17日(土)

13:30~15:15

 「科学の不思議~科学手品を楽しもう~」

 講師:柳 実(わかやまSTC)

    赤阪健司(わかやまSTC代表)

1月21日(土)

13:30~15:15

 「電気を作ろう・電気で遊ぼう」

 講師:小林 照雄(わかやまSTC)

    赤阪 健司(わかやまSTC代表)

場 所:和歌山大学まちかどサテライト(和歌山市本町2丁目1番地 フォルテワジマ6F)

対 象:小学1年生以上 (小学生の方は保護者の送迎を基本とします)

参加費:無料

定 員:各回20名 (応募者多数の場合、抽選)

申込み:FAXまたはメールでお申し込みください。 (参加申込書をご利用ください)

      FAX:073-488-2889  E-mail:machikado@center.wakayama-u.ac.jp

問合わせ:和歌山大学まちかどサテライト (TEL:073-488-2888)

詳細についてはチラシをご覧ください。

 

H23.12月・H24.1月科学教室チラシ.pdf

12月・1月科学教室申込書.pdf

カテゴリ:お知らせ

タグ:公開講座 実験

2011年11月15日 16:48

今日から本年度最後となる土曜楽交4期がはじまりました! 4期からは、1回生の学生さんたちが

先生となり授業が進められていきます☆ 緊張顔の先生(>_<) 頑張れ!!

DSCN1771.JPG

では、元気に土曜楽交4期始めましょう! まずは、自己紹介からです!しかし、土曜楽交の自己紹介は

少しおもしろい紹介の仕方で他己紹介というのをします。他己紹介とは、自分が隣の友達のことを

みんなの前で紹介をするというもの。まずは、先生がお手本を見せます! そしてそして、今度はみんなが

隣のお友達と紹介し合います!

楽しそう☆

DSCN1773.JPG   DSCN1776.JPG   DSCN1788.JPG

では、1時間目! 数学です。ここでみんなにケーキが配られました。このケーキを

決められた人数分にカット!!班ごとに切る数が違うのでみんな切り方、形を考えながら切りましたね。

DSCN1800.JPG   DSCN1805.JPG

ケーキを切ったら…ここから分数の勉強です。 先生が出した紙に書かれれている分数の中で

一番大きい数字はどれか? みんな紙を見るなりズバッと答えていきます。 すごい!!

DSCN1815.JPG

数学が終わったところで休憩☆ 

二時間目は地図はかせです。 先生がみんなに配った大きな世界地図には何かが書かれていません…。

そこで土曜楽交おなじみ地図パズルの出番ですね!

DSCN1830.JPG

パズルの次に出てくるのは…そうです!!食べ物の原産国だったり気候だったりが書かれたシールを

地図に貼って行くのです! 土曜楽交ならではです☆

DSCN1838.JPG   DSCN1839.JPG

DSCN1847.JPG   DSCN1846.JPG

では、答え合わせです。手を挙げて前に貼り行きました!

DSCN1835.JPG   DSCN1851.JPG

あれ!? でも一つだけピースが足らない…トルコ??? そう!!和歌山と係りの深い国ですね! 

みなさん知っていますか? エルトゥールル号のお話。先生が紙芝居にしてみんなに聞かせてくれました。

前回3期の時は写真が無くて…でも今回はバッチリですよ!!

DSCN1863.JPG   DSCN1862.JPG

みんなも真剣に聞いていました☆

 DSCN1860.JPG   DSCN1857.JPG

1回生の先生も今日は頑張ってくれていました。これは、4期も盛り上がって行きそうな気配です!!

次回も頑張ってください☆ さて、気になる次回は、地元食材を食す! 3期同様おいしいものが食べれる♪

楽しみですね☆

カテゴリ:活動報告

タグ:土曜楽交,寺子屋

2011年11月09日 13:29

和歌山大学一般入試学生募集要項が公表されました。

現在サテライト事務室前のブックスタンドおよび事務室内で配布中です。

募集要項

 

現在まちかどサテライトで配布中の募集要項をご案内します。

(取消線の引かれたものは、出願期間が終了しました。)

 

【現在まちかどサテライトで配布中の募集要項・選抜要項(11/24現在)】

<大学全体>

和歌山大学入学者選抜要項

和歌山大学一般入試学生募集要項(11月1日公表)

和歌山大学私費外国人留学生特別入試学生募集要項

<教育学部>

推薦入試学生募集要項

<経済学部>

第3年次編入学学生募集要項

社会人特別入試・帰国子女特別入試学生募集要項

推薦入試・スポーツ推薦入試学生募集要項

<観光学部>

AO入試学生募集要項

社会人特別入試学生募集要項(11/24出願締切ました)

推薦入試学生募集要項(11/24出願締切ました)

<大学院> 

経済学研究科(大学院) 修士課程学生募集要項(教員紹介付)

観光学研究科(大学院) 修士課程学生募集要項

<サテライト>

岸和田サテライト受講者募集要項

南紀熊野サテライト受講生募集要項

 

和歌山大学への進学を考えている学生のみなさん、また大学院進学を考えている大学生・社会人のみなさんのご来館、お待ちしております。

カテゴリ:お知らせ 大学情報

タグ:入試 募集要項

2011年11月05日 10:27

12 |