地域とのコミュニケーション・ステーション

最新の記事

カテゴリ別記事一覧

月別記事一覧

XML

ホーム > 活動報告 > 11月25日(金)の宇宙カフェ☆

11月25日(金)の宇宙カフェ☆

7月に始まった宇宙カフェも今月で5回目を迎えました☆

この日のナビゲーターは尾久土正己先生。

(よく動かれるので、きれいに撮れませんでした・・・。先生すみません。)

DSCN2052.JPG

尾久土先生のお話を聞こうと、20名ほどの参加者が来場されました!

DSCN2049.JPG

 

尾久土先生は「カフェ形式」をとても大切にしてくださり、冒頭から「宇宙人はいると思いますか?」という質問をみなさんに投げかけてくださいました。

DSCN2050.JPG

そして、待っていましたとばかりに、手を挙げてご自分の考えをお話される参加者のみなさん。

「宇宙人とは、人間の形をした生命体をさすのか。」「宇宙人はいると思う。」など様々な意見が飛び出します。

中でも「自分の目で見たものしか信じない。宇宙人はまだ見たことがないから、いるかはわからない。」という意見には、思わず納得!

その後、太陽系以外の惑星の話、私たちの体を作っているアミノ酸の話などいろいろな話題が飛び出し・・・・

そしてその合間合間に「やっぱり宇宙人はいると思いますか?」という質問が(笑)

DSCN2060.JPG

一貫して「宇宙人はいる」と仰る方や、話を聞く内に「うーん・・・・」とうなる方・・・

いろんな方がいらっしゃって面白かったです☆

宇宙人がいるかどうか、その答えは・・・これからさき数十年後・・・?

生きている間にぜひ宇宙人に遭遇してみたいものです(笑)

今回はお話途中でもたくさんの質問が飛び交い、予定時間をすぎてもまだまだお話が途切れることはありませんでした!

尾久土先生。

みなさんのご質問に丁寧にお答えくださり、ありがとうございました!!

 

次回は、12月19日(月)、同じくまちかどサテライトで18時30分OPENです☆

 尾久土先生曰く、「火星人」の中串孝志先生(宇宙教育研究所・観光学部准教授)がナビゲーターを務めます♪

次回の内容はこちらから→http://www.wakayama-u.ac.jp/machikado/2011/11/12.php

みなさまのご参加をお待ちしております☆

カテゴリ:活動報告

タグ:宇宙カフェ

2011年11月26日 16:16