地域とのコミュニケーション・ステーション

最新の記事

カテゴリ別記事一覧

月別記事一覧

XML

ホーム > 2011年12月

2011年12月

まちかどサテライトは平成23年12月29日(木)~平成24年1月3日(火)まで休館です。

1月の開館スケジュールについては、開館カレンダーをご覧ください。

開館カレンダーはこちら → 開館カレンダー.pdf

 

本年中は格別のご愛顧を賜り、誠にありがとうございました。来年もよりいっそうのご支援を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

まちかどサテライトスタッフ一同

カテゴリ:お知らせ

タグ:休館 年末年始

2011年12月28日 17:04

今日の科学教室は、科学の不思議「科学手品を楽しもう」でした。どんな科学手品が飛び出すのか

楽しみですね☆ 始まる前に先生たちが準備しているところから何かが起こりそうです!?

DSCN2388.JPG   DSCN2389.JPG

では、本日も科学教室始まります!

先生が取り出したコップも中にはピンクの水と透明の水が入っています。二つのコップを隠します☆

コップを何度か入れ替えて…さてピンクの水が入ったコップはどっちか!? しかし、ピンクの水が青に

変わっていました!! えっ!! なぜでしょう!!?

DSCN2401.JPG   DSCN2406.JPG

さらに手品は続きます。 先生が出したのは紙コップ この中に水を逆さにすると…。水がこぼれる!?

しかしこぼれない…なぜ…。

DSCN2410.JPG   DSCN2414.JPG

実は、これ、水は網があるとこぼれないという表面張力を利用した実験でコップに

網を貼りつけているんですね☆ さらにいろいろな実験がこの日披露されました♪

DSCN2416.JPG   DSCN2400.JPG   DSCN2399.JPG

ドラえもんも人形が出てきたり嘘発見器まで登場したたり…

DSCN2431.JPG   DSCN2429.JPG   DSCN2447.JPG   DSCN2454.JPG

嘘発見器で見事当てられてしまい笑いだす子も 笑

DSCN2456.JPG

では、実際にみんなで手品の実験です☆

DSCN2419.JPG   DSCN2423.JPG   DSCN2462.JPG

この日、二つの手品を作りました☆  水が網からこぼれない「魔法のペットボトル」と重りを途中で

止めることが出来る「落ちない君」です

DSCN2467.JPG   DSCF5095.JPG   DSCN2472.JPG

学校へ持って行ってみんなの前で披露してあげて下さいね☆ きっと学校で人気者の手品師に

なれるはず! 

今日の科学教室も盛り上がりました☆ 

さて次回の科学教室は、24年1月21日(土)13:30~開催です! 

テーマは「電気で遊ぼう・電気を作ろう!」です! ただ今、応募受付中です!どんどんご応募ください☆

※締切日は24年1月13日(金)16時です。

カテゴリ:活動報告

タグ:科学教室

2011年12月26日 13:21

年内最後の宇宙カフェは、中串孝志先生(宇宙教育研究所/観光学部准教授)をナビゲーターに迎え、「あなたはどの惑星探査計画を仕分ける?~「惑星への夢」の適正価格~」というテーマで行われました!

中串先生

中串先生のご専門は火星の「お天気」で、気象予報士でもありサックス奏者でもある・・・という多彩な方です。

最初に中串先生から話題提供。

話題提供

あるプロジェクトが動き出すまでにどんな研究・実験を重ねていくのか・・・そしてそこにどれだけの予算が組まれるのか・・・

今回は、某研究補助金の申請書が資料として配付されました。

金星観測のためのカメラ開発がメインの研究だったのですが、研究経費にびっくり!この研究とその経費は妥当なのか妥当でないのか・・・スタッフもお話を聞きながら悩みました。

約5分のコーヒーブレイク後は、先生も参加者の中に入り対話しながら。

質問

休憩中に配られた紙に質問を書いて先生に渡します。結構みなさん質問がバラバラだったようで、どれから答えようかと先生も迷いぎみ。

DSCN2525.JPG

DSCN2523.JPG

時には先生を悩ませる質問も(笑)

また参加者同士でも熱い議論がわき起こり、今回もやや終了予定時間を過ぎての終了になってしまいました!

中串先生。たくさんの質問にお答え頂きありがとうございました!

 

次回は平成24年1月20日(金)、同じくまちかどサテライトで18時30分OPENです☆

ついに宇宙教育研究所の所長、秋山演亮先生が登場します!

次回の内容はこちらから→http://www.wakayama-u.ac.jp/machikado/2011/12/1.php

みなさまのご参加をお待ちしております☆

カテゴリ:活動報告

タグ:宇宙カフェ

2011年12月22日 10:27

この日のテーマは「目指せコピーライター&おもしろ理科実験」でした。

では、一時間目☆ 目指せコピーライターです!どんな授業かというと、先生たちが、みんなの前で劇を

します。 その内容をみんなが全て書き留めます! 動き・台詞・表情まで☆

そして、みんなが仕上げたシナリオを先生が実際に演じてみます。 どこまで先生と同じ内容に近付けているか…というおもしろそうな授業☆

今回、先生が演じてくれた内容はもうすぐクリスマスということもあり、サンタクロースとトナカイを

テーマにした内容です。 始まる前から先生たちは準備します

DSCN2268.JPG

先生たちの劇が始まりました! みんな楽しそう♪

DSCN2278.JPG   DSCN2275.JPG   DSCN2274.JPG

さてさて、先生が演じた劇はどんなんだったかな…思い出して書いていきます☆

DSCN2303.JPG   DSCN2282.JPG

出来上がったシナリオは完璧なものでした!!

では、ここから二時間目☆ 

おもしろ理科実験ということで家庭で実際に使っている電化製品の中で一番消費電力が高く

エコではない電化製品を調べよう!!という授業☆

一日のタイムスケジュールを書いてどの時間帯にどの電化製品を使っているか…というのをまず考えて

いきます。ゲームがあったり、掃除機があったり、ドライヤーがあったり…

DSCN2326.JPG

最初に予想を立てました

DSCN2324.JPG   DSCN2328.JPG

では、実際に実験してみましょう!

DSCN2316.JPG   DSCN2320.JPG   DSCN2317.JPG

これから節電の冬…省エネに心掛けていきたいですね☆

さて、本日で今年度の土曜楽交が全て終了しました! 最後に4期の全5回全て参加してくれた子に

終了証の授与が行われましたよ(^O^) 

DSCN2334.JPG   DSCN2332.JPG

みんな、ありがとうございました♪

 

最後に…

4月から始まった、この土曜楽交ですが、始まる時はスタッフも不安いっぱいでスタートしました。

子どもたちは、楽しんでくれるかな…笑顔いっぱいになるかな…しかしスタッフの心配をよそに子どもたちからは「また来たい!」「楽しかった!」という意見が続出☆ 教室の中は、いつも笑い声が絶えることなく

笑顔いっぱい! みんなでいっぱい笑って、時にはみんなで考えて…。

土曜楽交に参加してくれたみんな、和歌山大学の学生の先生たち、そして、この土曜楽交に携わって

頂きましたたくさんの方々。ここまで来れたのも皆さまの支えがあったからだと思っています。

本当にありがとうございました。伝えきれない感謝の気持ちでいっぱいです。

これからも、スタッフ一同更なる努力を重ね、来年度から新しく始まる土曜楽交に向け一生懸命に

取り組んでいきたいと思っています。

少し大きくなったみんな、そして初めましてのみんなも、また会えることをたのしみにしています☆

                                                      スタッフ一同

カテゴリ:活動報告

タグ:土曜楽交 寺子屋

2011年12月21日 13:48

年が明けまして1月の宇宙カフェのご案内です。

 7月から始まった宇宙カフェのナビゲーターを担当されている先生方は、みな宇宙教育研究所所属の方々です。

今までいろいろなテーマでお話頂いてきましたが、そもそも和歌山大学宇宙教育研究所とは何をしているところなのか?という疑問に、宇宙教育研究所所長、秋山演亮特任教授がお答えいたします!

 

テーマ:宇宙教育研究所のお仕事

ナビゲーター:秋山演亮特任教授(宇宙教育研究所所長)

日 時:平成24年1月20日(金) 18:30~20:00頃

場 所:和歌山大学まちかどサテライト(和歌山市本町2-1 フォルテワジマ6階)

対 象:中学生~一般

参加費:100円(お茶代)

定 員:20名(先着順)

申込み:メールまたはFAX。

    「お名前」「ご連絡先(自宅・携帯電話)」をご記入の上お申し込みください。

    (当日参加申込み可)

     FAX:073-488-2889

     E-mail:machikado@center.wakayama-u.ac.jp

 

宇宙カフェ0120.pdf

カテゴリ:お知らせ

タグ:公開講座 宇宙カフェ

2011年12月20日 18:01

 本日12月18日(日)、まちかどサテライトでは第4回日本地学オリンピック大会予選が行われました!

 和歌山での予選は、昨年度に引き続き2回目となります。

 受験者は3名の予定でしたが、残念ながら1名が体調不良により受験できませんでした。しかし残りの2名が120分間、計10題の難問に挑戦しました。本日欠席の高校生を含む3名は、いずれもスーパーサイエンスハイスクールに指定される和歌山県立向陽高校所属です。

 今回の予選の成績優秀者は、来年3月に茨城県つくば市で開催される本選に進み、第6回国際地学オリンピックアルゼンチン大会への日本代表枠(4名)を目指します!

 このまちかどから世界の舞台へ羽ばたく高校生が現れるかもしれませんね!!

 

第4回日本地学オリンピック大会予選

カテゴリ:活動報告

タグ:科学オリンピック

2011年12月18日 16:18

今日の土曜楽交は「プロの真っ青! ポスター&CM作成」が開催されました☆

子どもたちが、実際にお店に出掛けてインタビューを行い、ポスターを作ってしまおう!という

授業なんですが…

今回、ご協力いただいたお店は、まちかどサテライトが入っているフォルテワジマの1階「食品館」「魚幸」

2階「キャラモ」「こどものとも」です☆

 

子どもたちは、出掛ける前に聞きたいことやポスターに書くキャッチフレーズなど考えて班でまとめます。

まとまった班から…さぁ! 子どもたちがカメラとペンを持ってお店にインタビューに出掛けます!

DSCN2148.JPG   DSCN2147.JPG

 

まずは1階 「食品館」☆

フライヤーの体験や普段見れないところまで見せてもらったんですよね!! インタビューも忘れていません!

衛生管理はきっちりと! 白衣に帽子着用です。

DSCF5064.JPG   DSCF5043.JPG

さて、ここは「魚幸」です☆

お寿司のシャリを自動で握る機械まで見せてもらった子どもたち!

この日は、高級魚のクエまで店頭に並んでいました…。

DSCF5046.JPG

そして、2階「キャラモ」☆

女の子チームは、かわいい雑貨や文房具に笑顔が絶えません しかし、店員さんに聞く事は

しっかり聞いていましたね!

DSCN2171.JPG   DSCN2165.JPG

最後は、男の子チーム「こどものとも」☆

店員さんに聞く内容が本格的! 何パターンかの質問を考えて店員さんに聞いていました。

そして最後はみんなで写真撮影

DSCN2157.JPG   DSCN2185.JPG

 

教室に戻り、みんなでポスター作製開です☆

パソコンの最新技術を使いポスターが完成していきます もうすぐクリスマスということもあり

普通バージョンとクリスマスバージョンの2つを作成☆ どんどん出来上がっていきます

DSCN2208.JPG   DSCN2201.JPG   DSCN2190.JPG

実は、この出来上がったポスターは今回、ご協力いただいたお店に持って行って貼ってもらえる事に☆

食品館のポスターは1階受付にも貼って頂いてます☆ 本当にありがとうございます!

今回、ご協力頂いたお店のみんさん、お忙しい中ありがとうございました。

 

次回の土曜楽交は、な、な、なんと!! 今年度、最後の土曜楽交なんです。 信じられない…。

テーマは、「目指せ!コピーライターと理科実験」です

絶対、お見逃しなく!!

カテゴリ:活動報告

タグ:土曜楽交 寺子屋

2011年12月14日 15:00

この日、第3回目のマネー&ライフカフェが開催されました。

今日は、「暮らしとお金」というテーマで開催でした! みなさんは、自分の思い込みでお金に対する損得を

考えていませんか??

例えば…一万円と千円札では日本銀行で印刷しているのは、どちらが多いか。

みさなんは、どちらだと思いますか?

正解は、一万円札なんですよ! 千円札のほうが多そうですよね!? 

だって一万円札を両替してもらうと千円札が10枚になるんですから!というのが思い込み 笑

DSCN2135.JPG

今回も面白そうな話からカフェは始まりました☆

 

更には、同じ額を損することに変わりはないのに、状況が違えば損する額が小さく思えてしまう

「心の会計」(自分の中で勘定してしまうこと)の話しなど…。

思い込みって怖いですね 笑

「さてさて、みなさんにこんな話しがあったとします。」ボードを使って

シニアファイナンシャルプランナーの原田さんが参加者の方たちを会話の中に引き込んでいきます。

DSCN2138.JPG

 

今回も、みなさんは真剣に聞いて下さりメモを取っていたり…

DSCN2136.JPG

 

原田さんは、今回「オレオレ詐欺」に合いそうな人は…という心理テストもして下さり、参加者の方同士が

楽しそに盛り上がる時間も。 

参加する方が聞くばかりではなく、原田さんと気軽に質問や会話をする事だって出来ます!

これがカフェならではですよね☆

 

次回は、1月5日(木) 13時30分から開催します!

テーマは、「マネープラン構築のための基礎知識Ⅰ」です! スタッフもそろそろお金のプランをしっかり

考えていかなければ!!

次回も、たくさんのご参加お待ちしています☆

カテゴリ:活動報告

タグ:マネー&ライフカフェ

2011年12月13日 14:56