地域とのコミュニケーション・ステーション

最新の記事

カテゴリ別記事一覧

月別記事一覧

XML

ホーム > 活動報告 > 12月1日のマネー&ライフカフェ!

12月1日のマネー&ライフカフェ!

この日、第3回目のマネー&ライフカフェが開催されました。

今日は、「暮らしとお金」というテーマで開催でした! みなさんは、自分の思い込みでお金に対する損得を

考えていませんか??

例えば…一万円と千円札では日本銀行で印刷しているのは、どちらが多いか。

みさなんは、どちらだと思いますか?

正解は、一万円札なんですよ! 千円札のほうが多そうですよね!? 

だって一万円札を両替してもらうと千円札が10枚になるんですから!というのが思い込み 笑

DSCN2135.JPG

今回も面白そうな話からカフェは始まりました☆

 

更には、同じ額を損することに変わりはないのに、状況が違えば損する額が小さく思えてしまう

「心の会計」(自分の中で勘定してしまうこと)の話しなど…。

思い込みって怖いですね 笑

「さてさて、みなさんにこんな話しがあったとします。」ボードを使って

シニアファイナンシャルプランナーの原田さんが参加者の方たちを会話の中に引き込んでいきます。

DSCN2138.JPG

 

今回も、みなさんは真剣に聞いて下さりメモを取っていたり…

DSCN2136.JPG

 

原田さんは、今回「オレオレ詐欺」に合いそうな人は…という心理テストもして下さり、参加者の方同士が

楽しそに盛り上がる時間も。 

参加する方が聞くばかりではなく、原田さんと気軽に質問や会話をする事だって出来ます!

これがカフェならではですよね☆

 

次回は、1月5日(木) 13時30分から開催します!

テーマは、「マネープラン構築のための基礎知識Ⅰ」です! スタッフもそろそろお金のプランをしっかり

考えていかなければ!!

次回も、たくさんのご参加お待ちしています☆

カテゴリ:活動報告

タグ:マネー&ライフカフェ

2011年12月13日 14:56