地域とのコミュニケーション・ステーション

最新の記事

カテゴリ別記事一覧

月別記事一覧

XML

ホーム > 活動報告 > 12月19日(月)の宇宙カフェ☆

12月19日(月)の宇宙カフェ☆

年内最後の宇宙カフェは、中串孝志先生(宇宙教育研究所/観光学部准教授)をナビゲーターに迎え、「あなたはどの惑星探査計画を仕分ける?~「惑星への夢」の適正価格~」というテーマで行われました!

中串先生

中串先生のご専門は火星の「お天気」で、気象予報士でもありサックス奏者でもある・・・という多彩な方です。

最初に中串先生から話題提供。

話題提供

あるプロジェクトが動き出すまでにどんな研究・実験を重ねていくのか・・・そしてそこにどれだけの予算が組まれるのか・・・

今回は、某研究補助金の申請書が資料として配付されました。

金星観測のためのカメラ開発がメインの研究だったのですが、研究経費にびっくり!この研究とその経費は妥当なのか妥当でないのか・・・スタッフもお話を聞きながら悩みました。

約5分のコーヒーブレイク後は、先生も参加者の中に入り対話しながら。

質問

休憩中に配られた紙に質問を書いて先生に渡します。結構みなさん質問がバラバラだったようで、どれから答えようかと先生も迷いぎみ。

DSCN2525.JPG

DSCN2523.JPG

時には先生を悩ませる質問も(笑)

また参加者同士でも熱い議論がわき起こり、今回もやや終了予定時間を過ぎての終了になってしまいました!

中串先生。たくさんの質問にお答え頂きありがとうございました!

 

次回は平成24年1月20日(金)、同じくまちかどサテライトで18時30分OPENです☆

ついに宇宙教育研究所の所長、秋山演亮先生が登場します!

次回の内容はこちらから→http://www.wakayama-u.ac.jp/machikado/2011/12/1.php

みなさまのご参加をお待ちしております☆

カテゴリ:活動報告

タグ:宇宙カフェ

2011年12月22日 10:27