地域とのコミュニケーション・ステーション

最新の記事

カテゴリ別記事一覧

月別記事一覧

XML

ホーム > 活動報告 > 1月5日のマネー&ライフカフェ!

1月5日のマネー&ライフカフェ!

新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします☆

今年も始まりました! 年始最初の公開講座です☆ マネー&ライフカフェ! 

テーマは、「マネープラン構築のための基礎知識Ⅰ」です。どんな内容かというと株式の基礎知識についてのお話。

まずは、新聞やニュースなどでよく聞く「日経平均」 これは株価の全体的な動きの目安的な数字になってくるものなのですが…この日経平均は一体どうやって、誰が算出しているかご存知でしたか? 

これは、東証1部上場企業銘柄の代表的な株数225銘柄の平均株価で、日本経済新聞社が算出しているんですって!

DSCN2611.JPG

など、基本的な株式のお話など今回も野村證券 シニアファイナンシャルプランナーの原田さんに

お話頂きました。

 

株式って聞くと、難しくて損をしそう…と思っていたスタッフ。今回の原田さんの話しを聞いてお得な情報もあるんだな、といい勉強になりました。 

これは、もっと株の事をよく勉強して知ればおもしろそうだな…と感じたスタッフ☆

まだまだ勉強が必要ですが…笑

 

今回もたくさんに方にご参加頂きました。

本当に、熱心に聞いて下さっている参加者の方々。ありがとうございました!

DSCN2610.JPG   DSCN2609.JPG

 

次回のマネー&ライフカフェは2月2日(木) 13:30~ テーマは「マネープラン構築のための基礎知識Ⅱ」

今回よりももっと勉強していきたいと思います! 

みなさんも一度、飲み物片手に楽しく参加してみませんか?? ただいま参加者募集中です!

カテゴリ:活動報告

タグ:マネー&ライフカフェ

2012年01月10日 13:45