地域とのコミュニケーション・ステーション

最新の記事

カテゴリ別記事一覧

月別記事一覧

XML

ホーム > 2012年2月

2012年02月

全国多くの国公立大学が二次試験を翌日に控えた2月24日(金)。

まちかどサテライトでは第8回目の宇宙カフェがOPEN!

この日のナビゲーターは富田晃彦先生(宇宙教育研究所/教育学部教授)で、「街中で夜空を見上げて宇宙を感じる方法」をお届けしました。

DSCN3210.JPG

まずは、今回の主題の一つ。

「街の中にも、星空は残っている。「見れば、見える」」

DSCN3209.JPG

ということで、四天王寺七夕の夕べで先生がデジカメで撮られたという写真を見せてくださいました。

月のない夜空は暗い・・・・というイメージですが、夜空と一緒に木などを撮ると、木は真っ黒い影のように写るのに対して、夜空はうすぼんやりと明るく写ります。

実は星空って結構明るいんですね!

しかも、写真がお上手な方が撮ると、薄く緑がかった夜空が撮れるそうです。

実はこれ、とっても薄いオーロラだそうですよ!!

北の寒いところに行かなくても、私たちは実は普段からオーロラを見てるんですね(笑)。一つ、星空の見方が変わりました!

その後は「月・惑星は、近い」「星座の星は、遠い」などいくつかのお話を、謎を解く問いとともにご紹介くださいました。

どれもこれも禅問答のようで面白かったです。

また先生手書きの説明図が出てきて、これがとてもわかりやすくて・・・

先生もお話に熱が入ります!

DSCN3215.JPG

 

後半の質問の時間では、終了予定時間をすぎても質問がやまなかったのですが、ひとつひとつ丁寧にお答えくださいました。

また、カフェ終了後も先生とお話したい方の列が・・・(笑)

 

そうそう、今回のカフェにはなんと3歳の女の子もいたんですよ!

宇宙カフェ始まって以来の最年少参加者ですね(笑)

こちらは富田先生の教え子さんのお子さんだったのですが、こちらの親子以外にも富田先生のゼミ生だった方や、和大の卒業生が参加されるなど、富田先生の人柄が思われる宇宙カフェでした。

 

次回は平成24年3月19日(月)、同じくまちかどサテライトで18時30分OPENです☆

次回の内容はこちらから→http://www.wakayama-u.ac.jp/machikado/2012/02/3-1.php

みなさまのご参加をお待ちしております☆

 

■おまけ

この日のお茶菓子は、雛菓子でした♪

DSCN3205.JPG

 

 

 

カテゴリ:活動報告

タグ:宇宙カフェ

2012年02月28日 16:49

3月の宇宙カフェのご案内です。

H23年度最後の宇宙カフェは、宇宙教育研究所(システム工学部准教授)の藤垣元治先生が、「宇宙を測る!?」というテーマでお届けいたします。

 

宇宙のお話を聞いていると数字がたくさん出てきます。「○○星までの距離は▲▲光年です」とか、「太陽の質量は地球の33万倍」とか、ものすごい桁数で表現されているのをよく見ます。

うーん、この数字は素直に信じてよいものか???

いつ聞いても疑問に思います。そこらへんにあるモノの大きさを測るだけでも、有効桁数は3桁出ればよくて、4桁の精度はなかなか出ないのですが・・・・・・

★いったいどうやって計測しているの!?

★本当にそんな精度で計測できているの!?

★それとも、どんな数字を出しても誰も確かめられないからいいとか!?

宇宙を測る場面ではそのあたりがどうなっているのか興味津々です。この辺のことを宇宙に興味のある方や、宇宙の専門家の方とぜひお話してみたいです。

 

藤垣先生の普段の研究テーマは、光と画像を使った計測です。光や画像というと宇宙とは少なからず関係がありそうですが、実は全く関係ないそうです。

ということは、より私たち一般市民に近い、宇宙関係者かもしれません。みなさん、気軽に先生とのトークを楽しみましょう!

 

テーマ:宇宙を測る!?

ナビゲーター:藤垣元治(システム工学部准教授)

日 時:平成24年3月19日(月) 18:30~20:00頃

場 所:和歌山大学まちかどサテライト(和歌山市本町2-1 フォルテワジマ6階)

対 象:中学生~一般

参加費:100円(お茶代)

定 員:20名(先着順)

申込み:メールまたはFAX。

    「お名前」「ご連絡先(自宅・携帯電話)」をご記入の上お申し込みください。

    (当日参加申込み可)

     FAX:073-488-2889

     E-mail:machikado@center.wakayama-u.ac.jp

 

宇宙カフェ0319.pdf

カテゴリ:お知らせ

タグ:公開講座 宇宙カフェ

2012年02月28日 16:25

この日は、3種の科学工作をしました☆

♪一つ目 さっそく本日のメインのブーメラン

厚紙を細長く切った紙を十字に合わせてホッチキスでパチン!!

DSCN3135.JPG   DSCN3137.JPG

これでブーメランの出来上がり☆ 笑

♪二つ目 先生が持っている「びゅんびゅん磁石」 先生が名付けたそうでうす!

DSCN3153.JPG

これを作っていきます。

みんなに磁石と針金を配りました コルクに針金を指して土台にしていきます

出来上がりは見ての通り磁石は針金をびゅんびゅんと下っていきます

DSCN3145.JPG   DSCN3149.JPG

そして、おまけ☆ もう一つ配られたのは、毛糸と丸い輪っかのようなもの

この輪っかを、毛糸に通して手を離すと…丸い輪っかが毛糸にひっかかり…という物なんですが、これがなかなか上手くいかず、するっと床に輪が落ちて毛糸に引っかかってくれないんです

DSCN3174.JPG   DSCN3179.JPG

でも、先生が上手くできるコツをこっそりみんなに教えてくれました☆

♪三つ目 ぐるぐるトンボ

二本の割りばしを用意し、一本には、ぐるぐると針金を巻きつけ、もう一つの割りばしで、そのぐるぐるの針金をこすります すると先端に付けた紙が回り出すという不思議なもの

この回転を右回り左回りを自由自在に操るには、かなりの練習が必要とのこと^_^;

DSCN3194.JPG   DSCN3201.JPG

では、最初に作ったブーメランを廊下で特別に飛ばさせてもらいました

このブーメランは円を描くように飛んで、自分のところの戻ってきます

見てください☆ みんな楽しそうに飛ばしています

DSCN3165.JPG   DSCN3161.JPG   DSCN3169.JPG 

みなさん、どうでしたか?3種の科学工作教室☆

次回の科学教室は3月17日(土) 13:30~「空飛ぶ円盤」です

お楽しみに♪

カテゴリ:活動報告

タグ:科学教室

2012年02月27日 14:38

この日開催された科学教室は、「空気の力で空き缶をつぶそう」という内容☆

まずは、空気の事について勉強しましたね!

先生が持っている天秤 両端にペットボトルが付いています! このペットボトルの片方だけに空気を入れると天秤の傾きは変わるのか…という空気の重さを測る実験をしました 

ではでは、ペットボトルに空気を入れて、触ってみて違いがあるか比べてみましょう

DSCN2790 - コピー.JPG   DSCN2796.JPG  DSCN2797.JPG

「ペットボトルが堅くなってる!!」という声が 空気が入ったからなのか!? 

実際に天秤で測ってみると、空気を入れたペットボトルの方が傾きました…つまり空気にも重さがあるという事ですね☆

さらに、先生が取り出した風船 これを真空状態になる箱に入れると風船は一体どうなるのか実験してみましょう!

DSCN2812.JPG   DSCN2814 - ³Ôü.JPG   DSCN2817.JPG

見てください!割れそうなぐらい膨らむ風船 真空状態になると風船は膨らみました

次はマシュマロを入れてみましょう! マシュマロを真空にすると…(・_・)

DSCN2821.JPG

膨らみましたよ!! 不思議です!!

そして真空とは、どれだけ力が強いのかをみんなで実験しました 

ボールを真空にして、両端を引っ張ります! 

DSCN2824.JPG   DSCN2825.JPG

これが、どんなに一生懸命に引っ張っても外れません…恐るべし真空の力!!

では、ここまで空気につてたくさん面白い実験をしてきましたが、ここからが本番です!!

空き缶をこの「空気の力」でつぶしましょう☆

まずは、空き缶の口を少し水でぬらして…コンロで温めていきます

DSCF5103.JPG   DSCF5108.JPG

DSCN2840.JPG   DSCN2843.JPG

そして、十分に温まったアルミ缶を一気に水につけてみると…。

DSCF5102.JPG

どうですか!!? この缶!! つ・ぶ・れ・て・い・ま・す・よっっ!!(゜o゜)

このつぶれる時の音が以外に大きくて、つぶれる度にスタッフは驚きながらの撮影でした 笑

 

みなさん、どうでしたか? 空気って何も感じなくても以外と力持ちなんですね!! 空気についての新たな発見でした☆ 

注) この実験は、必ず大人の人と一緒に行って下さい。

 毎回盛り上がる科学教室! 次回もお楽しみに♪

カテゴリ:活動報告

タグ:科学教室

2012年02月27日 13:16

さぁ!久しぶりの土曜楽交です☆ この日は「体験!土曜楽交」としまして今までに土曜楽交に

参加していない子どもを対象に開催されました☆

みんな、土曜楽交の楽しさを体験して帰って下さいね!

まずは、土曜楽交恒例の自己紹介から! みんな前に集合して下さい! 

この日の自己紹介の方法は…

隣に行くにつれて前のお友達の内容を覚えていくというもの☆ 最後にいくにつれて覚えることがたくさん!! みんな、ちゃんと覚えれるかな??

DSCN3060.JPG   DSCN3058.JPG 

では、自己紹介を終えたところで一時間目☆ 算数です

先生の説明を聞いて先生自作の発砲スチロールケーキが登場します これをみんなで平等に切り分けていくんですが…

DSCN3063.JPG   DSCN3069.JPG   DSCN3072.JPG

みんな気をつけて切って下さいね(>_<)

切った数の中で一番大きいケーキはどれ…? 前に出て先生と答え合わせです! こうやって実際に切ってみると、難しそうな分数も楽しく考えられますね☆

DSCN3080.JPG   DSCN3074.JPG   DSCN3082.JPG

では、ここで休憩をはさみ二時間目☆ 社会です

「みんなは、和歌山の事どれだけ知ってる??」を掛け声に始まりました

和歌山自慢のカルタの始まりです♪ いつもカルタや早押しなどの時に土曜楽交では

「手は頭に!!」が登場するのですが、なんと体験版では「手は頭の後ろに!!」に進化 笑

今後「手は頭の後ろに!!」が定着していくのでしょうか…。

DSCN3095.JPG

カルタを進めていく2班ですが…クールに着々と進んでいく班と、パシンっっ!!と音が鳴る程勢いのある班と対照的な2班で接戦☆

DSCN3087.JPG   DSCN3091.JPG

DSCN3104.JPG   DSCN3110.JPG

どんどんヒートアップしていく2班ですが、途中で先生が和歌山の紹介もバッチリ決めて行きます!

DSCN3099.JPG

私たちが住んでいる地元・和歌山ですが、今まで知らなかった事もたくさんありましたね☆

体験!土曜楽交はいかがでしたか?? 楽しく学べましたか??

実はもう一回この楽しい体験!土曜楽交が開催されます 

日時は3月17日(土)10:00~です。

まだ、土曜楽交を知らないそこの君!! きっと楽しくて満足できるはず!!

たくさんのお申し込みお待ちしています(*^_^*)

カテゴリ:活動報告

タグ:土曜楽交 寺子屋

2012年02月24日 14:57

この日が5回目となるマネー&ライフカフェが2月2日に開催されました。

テーマは、「マネープラン構築のための基礎知識Ⅱ」でした

この日お話してくれた内容は「株式」についてなんですが、なんといっても株というのは難しくて、なかなか買うまではいかないかな…というのがスタッフの本音 笑

でも会社にもランクというのがあって高いランクの会社の株を買うほど安心ということなのですが…

でも株を買うのって少し勇気がいりますよね!? そんな株式について今回もシニアファイナンシャルプランナーの原田さんにお話しして頂きましょう!

DSCN2775.JPG

ランクというには、会社だけに限らず国にも付けられおり、一番高いランクでAAA(トリプルエー)なんだそうです。そんな中、日本はAA-(ダブルエーマイナス)という格付け☆

一番高いAAAが付けられてる国は、ドイツとスウェーデンなんですって! 

原田さんが、ボードを使って説明してくれました!

この日も、原田さんのお話を真剣に聞いて下さっている参加者の方々☆

DSCN2769.JPG   DSCN2771.JPG

今回は、最後に参加者の方々から質問コーナーを設けて、みなさんが思っている

疑問・質問などを原田さんに聞いてみました

その質問を読んで頭を悩ませる原田さん…

DSCN2777.JPG

やはり、みなさんはギリシャの金融問題を不安に思い、日本は大丈夫なのか…と不安に思う方が多いみたいで、その質問が一番最初に出てきました 

日本の将来が不安なのは、みなさん同じですね

このマナー&ライフカフェも次回が最終回となります。

3月1日(木) 13:30~開催 テーマは「マネー新時代の資産管理」です

本当にこれが最後ですよ!!まだ参加されていない方は是非参加してみてください☆

カテゴリ:活動報告

タグ:マネー&ライフカフェ

2012年02月24日 13:16