地域とのコミュニケーション・ステーション

最新の記事

カテゴリ別記事一覧

月別記事一覧

XML

ホーム > お知らせ > 3月の宇宙カフェ ~宇宙を測る!?~

3月の宇宙カフェ ~宇宙を測る!?~

3月の宇宙カフェのご案内です。

H23年度最後の宇宙カフェは、宇宙教育研究所(システム工学部准教授)の藤垣元治先生が、「宇宙を測る!?」というテーマでお届けいたします。

 

宇宙のお話を聞いていると数字がたくさん出てきます。「○○星までの距離は▲▲光年です」とか、「太陽の質量は地球の33万倍」とか、ものすごい桁数で表現されているのをよく見ます。

うーん、この数字は素直に信じてよいものか???

いつ聞いても疑問に思います。そこらへんにあるモノの大きさを測るだけでも、有効桁数は3桁出ればよくて、4桁の精度はなかなか出ないのですが・・・・・・

★いったいどうやって計測しているの!?

★本当にそんな精度で計測できているの!?

★それとも、どんな数字を出しても誰も確かめられないからいいとか!?

宇宙を測る場面ではそのあたりがどうなっているのか興味津々です。この辺のことを宇宙に興味のある方や、宇宙の専門家の方とぜひお話してみたいです。

 

藤垣先生の普段の研究テーマは、光と画像を使った計測です。光や画像というと宇宙とは少なからず関係がありそうですが、実は全く関係ないそうです。

ということは、より私たち一般市民に近い、宇宙関係者かもしれません。みなさん、気軽に先生とのトークを楽しみましょう!

 

テーマ:宇宙を測る!?

ナビゲーター:藤垣元治(システム工学部准教授)

日 時:平成24年3月19日(月) 18:30~20:00頃

場 所:和歌山大学まちかどサテライト(和歌山市本町2-1 フォルテワジマ6階)

対 象:中学生~一般

参加費:100円(お茶代)

定 員:20名(先着順)

申込み:メールまたはFAX。

    「お名前」「ご連絡先(自宅・携帯電話)」をご記入の上お申し込みください。

    (当日参加申込み可)

     FAX:073-488-2889

     E-mail:machikado@center.wakayama-u.ac.jp

 

宇宙カフェ0319.pdf

カテゴリ:お知らせ

タグ:公開講座 宇宙カフェ

2012年02月28日 16:25