地域とのコミュニケーション・ステーション

最新の記事

カテゴリ別記事一覧

月別記事一覧

XML

ホーム > お知らせ > 4月17日(火)歴史かふぇ おーぷん!

4月17日(火)歴史かふぇ おーぷん!

まちかどサテライトでは、今年度より偶数月に「歴史かふぇ」をおーぷんします!

歴史かふぇとは、歴史関係研究の専門家と地域の人たちが、飲み物片手に気軽に歴史について語り合う場です。

 初回は「天下の和歌祭 ~獅子舞・御船歌ワークショップ~」をテーマに、吉村旭輝学芸員(和歌山大学紀州経済史文化史研究所)が案内人を務めます。

和歌祭は元和8年(1622)に創始された紀州東照宮のお祭りです。日本には地域の神社のお祭りから、さまざまな市民フェスティバルまで多くのお祭りがあります。その中でも和歌祭は徳川家康を祀る全国に数百とある東照宮のお祭りの中で、藩をあげた大祭として全国的にも非常に有名なお祭りでした。特に民衆に開かれた藩内の全ての人が参加できるお祭りとして、今なお江戸時代の姿を継承しているのは全国でも唯一だと言えます。今回は概要を紹介した上で、和歌山大学が復興にかかわった練り物の唐船の御船歌と今年復活を予定している渡り物の獅子舞のワークショップを行う予定です。

 

テーマ:天下の和歌祭 ~獅子舞・御船歌ワークショップ~

案内人:吉村旭輝(和歌山大学紀州経済史文化史研究所学芸員)

日 時:平成24年4月17日(火) 18:30~20:00頃

場 所:和歌山大学まちかどサテライト(和歌山市本町2-1 フォルテワジマ6階)

対 象:中学生~一般

参加費:無料(但し、お茶代100円)

定 員:20名(先着順)

申込み:メールまたはFAX。

    「お名前」「ご連絡先(自宅・携帯電話)」をご記入の上お申し込みください。

    (当日参加申込み可)

     FAX:073-488-2889

     E-mail:machikado@center.wakayama-u.ac.jp

 

歴史カフェ0417.pdf

カテゴリ:お知らせ

タグ:公開講座 歴史かふぇ

2012年03月23日 09:22