地域とのコミュニケーション・ステーション

最新の記事

カテゴリ別記事一覧

月別記事一覧

XML

ホーム > お知らせ > 6月の宇宙カフェ~人類史上最高の視力で見た宇宙!そして地球!~

6月の宇宙カフェ~人類史上最高の視力で見た宇宙!そして地球!~

 

6月の宇宙カフェのご案内です。

宇宙カフェ通算12回目は、今年4月に宇宙教育研究所に着任したばかりの貴島政親先生をナビゲーターに迎え、「人類史上最高の視力で見た宇宙!そして地球!」をお届けいたします。

 

遠いものを見るに天文学には、とってもすごい視力が必要です。だから望遠鏡を使って見るんですね。人には見えない電波で宇宙を見る電波望遠鏡。実はたくさんの電波望遠鏡のデータを混ぜると、人類史上最高の視力で宇宙を見ることができるんですよ!

どれくらい小さいものが見えるかというと…お月様2個分、実はこれが角度(視直径)で1度なんですが、それの3600分の1の…1000分の1!

最近はお月様の土地も買えますね。もしお月さん別荘で10円玉を落としたら探せちゃいますよ!?こ~んなにいい視力で宇宙を見たら不思議なことがわかりました!

そして、なんと・・・地球のことも分かるんです!

 

テーマ:人類史上最高の視力で見た宇宙!そして地球!

ナビゲーター:貴島政親(宇宙教育研究所)

日 時:平成24年6月22日(金) 18:30~20:00頃

場 所:和歌山大学まちかどサテライト(和歌山市本町2-1 フォルテワジマ6階)

対 象:中学生~一般

参加費:無料(ただしお茶代100円)

定 員:20名(先着順)

申込み:メールまたはFAX。

    「お名前」「ご連絡先(自宅・携帯電話)」をご記入の上お申し込みください。

    (当日参加申込み可)

     FAX:073-488-2889

     E-mail:machikado@center.wakayama-u.ac.jp

 

0622宇宙カフェ.pdf

カテゴリ:お知らせ

タグ:公開講座 宇宙カフェ

2012年05月26日 10:41