地域とのコミュニケーション・ステーション

最新の記事

カテゴリ別記事一覧

月別記事一覧

XML

ホーム > 2012年5月

2012年05月

宇宙カフェ通算10回目!
そして今年度初めての宇宙カフェは、いつものサテライトから栄谷キャンパスに会場をうつした特別バージョンでした☆

今回ナビゲーターを務めてくださったのは、宇宙教育研究所特任助教の吉住千亜紀先生です。

テーマは「和歌山大学で日食体験!」

すでに多くのメディアで紹介されていて、5月21日を楽しみにしている方も多々いらっしゃることと思います。

今回は、日食の基本や見どころなどを、これまでの日食の映像を観光デジタルドームシアターで再現しながらお話くださいました!

 

でもせっかく栄谷キャンパスまで来てもらうのだから…ということで、第2回宇宙カフェでご紹介した12mパラボラアンテナの実物も少しご紹介♪

DSCN3789.JPG

みなさん真剣に佐藤先生のお話を聞かれています。

約20分の見学後、昨年竣工したばかりの観光学部棟のラウンジで一休み。

DSCN3799.JPG

こちらでもお楽しみいただけるよう、教育学部の望遠鏡と中継をつなぎ、土星や金星のライブ映像をご覧いただけるようにしていました。

 

そして、おまちかね、デジタルドームシアターへご案内!

なかなか一般の方が入る機会がないので、みなさん楽しみされていたようでした。

ドームシアターの中では、まず、日食の基本、「どうして日食がおこるのか」「金環日食」と「皆既日食」の違いを教えていただきました。

その後、今まで世界各地で撮影された「金環日食」や「皆既日食」の映像をみせていただき…

DSCN3816.JPG

スタッフの私も思わず、「おぉ~!!」とか「え~っ!」などと声をあげてしまいました(笑)

最後には、今回の金環日食を見るためのポイントと注意を教えていただきました。

あちこちで言われていますが、直接太陽を見てはいけませんよ!

必ず日食メガネをかけましょうね!こちら、大学生協にも売ってるらしいので、まだ入手していない方はぜひお買い求めくださいね!

DSCN3818.JPG

 

 

次回はまたサテライトに場所をもどして、平成24年5月25日(金)18時30分OPENです☆

次回の内容はこちらから→http://www.wakayama-u.ac.jp/machikado/2012/05/5.php

金環日食の次は、金星を見てみませんか?

みなさまのご参加をお待ちしております☆

カテゴリ:活動報告

タグ:宇宙カフェ

2012年05月01日 11:06

<<前へ | 12