地域とのコミュニケーション・ステーション

最新の記事

カテゴリ別記事一覧

月別記事一覧

XML

ホーム > 活動報告 > 6月22日(金)の宇宙カフェ☆

6月22日(金)の宇宙カフェ☆

宇宙カフェもついに12回目、一周年を迎えました♪

今回のナビゲーターは4月に和歌山大学宇宙教育研究所に着任されたばかりの、貴島政親先生!

ご専門は天文学で、電波を使ってブラックホールや系外銀河等の観測をされていたそうです。

当日はまたまた更新。過去最多の24人の参加者が集まりました。前回に引き続き、中学生、高校生、大学生も多く参加してくれました☆

DSCN4711.JPG

最初に光や電波望遠鏡のお話をしてくださったのですが、望遠鏡は大きければ視力があがります。たしかにそうですね。

でも100m以上の動かせる望遠鏡は作れないそうです。でも天文学者さんたちはもっともっと大きな望遠鏡が欲しくて、VLBIというノーベル賞技術を使って地球の口径を超える望遠鏡を手に入れたそうです!

で、その超大きな望遠鏡で見てわかったこと。

ブラックホールから何かでている!

大陸移動説を直接測定!
ハワイは日本に毎年6cm近づいているそうですよ。これから考えると1億5000万年後には、日本から南極まで来るまで行けてしまうかも?!

このほか、地球の自転の変化や地軸のぶれなど、面白いお話を聞かせていただきました。

またカフェ終了後も熱心に先生とお話される方が多く、とても楽しいひとときでした。

DSCN4728.JPG

貴島先生、長時間にわたりありがとうございました!

 

次回は平成24年7月30日(月)、同じくまちかどサテライトで18時30分OPENです☆

次回の内容はこちらから→ http://www.wakayama-u.ac.jp/machikado/2012/06/7.php

みなさまのご参加をお待ちしております☆

カテゴリ:活動報告

タグ:宇宙カフェ

2012年06月23日 16:40