地域とのコミュニケーション・ステーション

最新の記事

カテゴリ別記事一覧

月別記事一覧

XML

ホーム > 2012年7月

2012年07月

まずは先生の自己紹介から始まりました!

DSCN5597.JPG

今日の内容は、国語☆ 先生が書いた「起承転結」の文字

みんでストーリーを作ってみましょう!!テーマは「オリンピック」

DSCN5602.JPG

みんでシナリオを考えていきます・・・

「こんな話があったら、面白いよ!!」と先生からのアドバイス♪

DSCN5626.JPG DSCN5629.JPG

DSCN5632.JPG

そして、先生がみんなの考えたシナリオを実際に演じてくれます

シナリオを考えてる間、先生たちは演じる順番を考えていました(*^_^*)

それでは先生、お願いします!

内容はというと・・・卓球でオリンピックに出場し、見事金メダルを取った!!というお話☆

DSCN5636.JPG DSCN5639.JPG

DSCN5644.JPG DSCN5645.JPG

DSCN5648.JPG DSCN5649.JPG

みんなのシナリオはおもしろくて、また演じてくれた先生の演技も上手く、

みんなも笑っていました☆

ここで少し休憩をして、二時間目!「4コマ漫画作成☆」

大きなホワイトボードを使って、班で一つの漫画を作りました

どんな漫画になるのかな・・・

DSCN5657.JPG 

男の子チームは、何やら「銀行」の文字が・・・

DSCN5662.JPG

女の子チームは、「おばけ」の絵が・・・

出来上がりが楽しみですね!!

裏を見ると先生も漫画を描いていました(^o^)

DSCN5672.JPG

絵が出来上がったら、次は台詞を考えていきます!

DSCN5673.JPG DSCN5675.JPG

絵も完成し、台詞も完成!漫画が出来上がりました☆

男の子と女の子、お互いにどんな漫画を描いたのか発表し、本日の土曜楽交は終了!

そして今日、土曜楽交(第二期)の最後の日でもありました。

全5回に参加してくれた子に終了証を渡し、さらに今、和歌山大学で話題の「和大あめ」もプレゼント♪

DSCN5683.JPG DSCN5684.JPG

最後に・・・

土曜楽交(第二期)にご参加頂きありがとうございました、

次回は、9月下旬からの土曜楽交(第三期)の開校が控えています!

新たなテーマで、いつもより楽しく面白い内容をスタッフみんなで只今、作戦会議中です!

(ここで次回の宣伝もしっかりしておきますよ!!笑)

詳細はHPにて公開します☆

みんなの参加を待っています!それでは、また始まる土曜楽交まで(^O^)/

カテゴリ:活動報告

タグ:土曜楽交 寺子屋

2012年07月26日 13:24

さぁ、21日の午後からは、科学教室が開催されました!

テーマは「3Dをたのしもう!」でした☆ 3Dです!! 今、流行りの3Dですよ!

画面から飛び出してくる3Dです!

でも3Dってどういう意味なんでしょうか・・・

DSCN5508.JPG DSCN5510.JPG

3次元の世界なんですね! 

DSCN5512.JPG 「たて」「よこ」「高さ」が3次元!

ちなにみどら○モンのポケットは4次元の世界(゜-゜)

DSCN5515.JPG 4次元とは3次元に「時間」が加わったこと☆

そして、目の見え方など「目」についての説明です・・・

DSCN5519.JPG DSCN5520.JPG

間違い探しに・・・

DSCN5528.JPG

右目と左目で両方をお互いを見れたら・・・なんてスタッフは思ってしまいました 笑

そして右目と左目の見え方だったり・・・

DSCN5535.JPG

目というのは、1秒間にすごく動いて物を見ているそうです(*_*)

DSCN5534.JPG

 

そして、違いがあるように見えても実は同じだったり・・・

DSCN5531.JPG DSCN5533.JPG 

目というのは本当に不思議ですね(・・?

 

では、さっそく3Dメガネを作りましょう!! 今日は2種類作りました☆

DSCN5545.JPG ←レンズが入った「レンズ立体鏡」というメガネ☆

DSCN5588.JPG ←3D映画などでよく使われる「アナグリフ」というメガネ☆

DSCN5542.JPG DSCN5554.JPG DSCN5555.JPG

ではでは、完成した3Dメガネを使って3Dの上映会の始まりです・・・

DSCN5564.JPG DSCN5556.JPG

DSCN5572.JPG DSCN5568.JPG

「おーーー!!」とか「顔に当たった!!」という声が聞こえたり、手を伸ばしている子もいましたよ♪

 

まちかどの教室がアトラクション会場のように☆

「3Ddeまちかど」といったところでしょうか! ライドの操縦はもちろん、みんなです!

今日も、盛り上がりましたね!!これで科学教室は終了!

次回もお楽しみに!

カテゴリ:活動報告

タグ:科学教室

2012年07月20日 09:24

この日の土曜楽交は、和歌山ブランドを学ぼう・味わおうでした☆

つまりは、和歌山の美味しいものを食べられるということですね(p_-)

スタッフもワクワク♪ それでは、教室の中へ・・・

おっと!最初から和歌山ブランドを食べるのではなくて、少し算数の勉強をしました

先生が取り出した立方体

DSCN5354.JPG

DSCN5359.JPG 山積みにされた立方体

この一つの立方体の体積はどれくらなんだろう・・・

早速、計算しましょう!

DSCN5367.JPG 長さを測り、面積ではなく体積だから・・・

単位にも要注意!!

しかし、この小さな立方体だけでは終わらないのが土曜楽交

DSCN5368.JPG さきほどの立方体をいくつか組み合わせて出来た大きな立方体

この体積は!?

DSCN5374.JPG 

答えが出て少し時間がある間に、絶対に書きたくまりますよね!?

DSCN5376.JPG

顔が書かれた立方体 笑

みんなで答え合わせをしてから、算数の計算で少し疲れたところで休憩です☆

二時間目!食べます!!いやいや、和歌山ブランドを学びます!!(ー_ー)!!

前で準備する先生

DSCN5414.JPG DSCN5412.JPG

こんな記入シートまで!

DSCN5411.JPG

今日は、醤油に梅干しにオレンジジュースか・・・なんて思っていると隣に白いものが!!

DSCN5409.JPG 豆腐です!

これに、和歌山の湯浅醤油・他の産地の大豆で作った醤油・出し醤油をかけて食べ比べ♪

DSCN5443.JPG DSCN5444.JPG

さらに、梅干しとオレンジジュースが登場☆

この二つも和歌山産が有名ですね!

DSCN5419.JPG DSCN5432.JPG

先生だって食べ比べ!!

DSCN5440.JPG

今日は、この他にも和歌山クイズやカルタをして盛りだくさんの内容でした♪

DSCN5458.JPG DSCN5460.JPG

DSCN5506.JPG DSCN5488.JPG

和歌山には和歌山産のブランドがたくさん!

和歌山はキレイなだけではなく、おいしい魅力も発見できました(*^_^*)

それでは、次回の土曜楽交もお楽しみに!

カテゴリ:活動報告

タグ:土曜楽交 寺子屋

2012年07月18日 15:03

 

8月開催の科学教室のご案内☆

和歌山市内で科学教室を開催しているボランティア団体を迎え、「本物の科学体験」をお送りします。

8月4日(土)

13:30~15:15

小学1年生以上

定員:20名

 

「科学実験・工作

  〜竹・木・紙トンボ,ブーメランつくり〜」

 講師:赤阪 健司(わかやまSTC代表)

    中井 弘秋(わかやまSTC)

 

申込み締切

727日(金)

16

8月18日(土)

13:30~15:15

小学3年生以上

定員:20名

「電気の不思議〜ファラデーモーターを作ろう」

 講師:坂本 文博(きのくにサイエンスラボ)

    宮永 健史(きのくにサイエンスラボ代表)

 

申込み締切

810日(金)

16

※小学生の方は保護者の送迎を基本とします

 

場 所:和歌山大学まちかどサテライト(和歌山市本町2丁目1番地 フォルテワジマ6F)

参加費:無料

定 員:各回20名 (応募者多数の場合、抽選)

申込み:FAXまたはメールでお申し込みください。 (参加申込書をご利用ください)

      FAX:073-488-2889  E-mail:machikado@center.wakayama-u.ac.jp

問合わせ:和歌山大学まちかどサテライト (TEL:073-488-2888)

詳細についてはチラシをご覧ください。

カテゴリ:お知らせ

タグ:公開講座 実験

2012年07月11日 13:38

 

8月の歴史かふぇのご案内です。

第3回目の歴史かふぇは、和歌山大学紀州経済史文化史研究所(教育学部)の海津一朗先生を案内人に、「天下統一をはばんだ鉄砲伝来ー世界の紀州鉄砲初めて物語−」をお届けします!

 

「アジアの海」の研究が進んで、倭冦集団の実態がわかってきたために世界史の立場から雑賀衆や根来衆があらためて注目されています。倭冦の王直や降倭沙也可を存在にして、新しい紀州戦国史をお届けします。

 

テーマ:天下統一をはばんだ鉄砲伝来ー世界の紀州鉄砲初めて物語−

ナビゲーター:海津一朗(教育学部教授)

日 時:平成24年8月6日(月) 13:30~15:00頃

場 所:和歌山大学まちかどサテライト(和歌山市本町2-1 フォルテワジマ6階)

対 象:中学生~一般

参加費:無料(ただしお茶代100円)

定 員:20名(先着順)

申込み:メールまたはFAX。

    「お名前」「ご連絡先(自宅・携帯電話)」をご記入の上お申し込みください。

    (当日参加申込み可)

     FAX:073-488-2889

     E-mail:machikado@center.wakayama-u.ac.jp

 

0806歴史カフェ.pdf

カテゴリ:お知らせ

タグ:公開講座 歴史かふぇ

2012年07月11日 13:10

 

「大学案内2013」を配布中です!

学部の紹介はもちろん、和歌山大学のコンセプトや大学生活、課外活動などもたくさんの写真とともに紹介されています。

和歌山大学の魅力が詰まった一冊です!

みなさんぜひ一度ご覧ください!!

大学案内2013.jpg

電子書籍版も公開されています。
http://www.wakayama-u.ac.jp/guide2013.html

カテゴリ:お知らせ 大学情報

タグ:大学案内

2012年07月11日 11:52

では、午後からは土曜楽交の中学生編が始まりました☆

みんなが集まりかけた教室内で、すでに先生がみんなと何かを始めていました!

前のボードを注目すると...「4を四つ使って...」と書かれています

DSCN5243.JPG

4を四つ...どんな式にしようとスタッフが思っているうちに、みんなはどんどん式を書いていました

DSCN5245.JPG   DSCN5246.JPG

一つの答えでも何パターンもの式があるらしく、みんなも熱中☆

「次の授業に進みますよ」という先生の言葉にも、みんなは、なかなか終わりません 笑

DSCN5249.JPG

先生が、取り出したもの☆ 立方体の発泡スチロール!

DSCN5250.JPG

これを一回だけ切って断面図を五角形にします

DSCN5255.JPG

先生から少しヒントです☆

DSCN5253.JPG  DSCN5254.JPG DSCN5251.JPG

 

そして、この日先生はもう一つ準備していました!

DSCN5283.JPG

これは「フレクサチューブ」という紙製のパズルで4つの正方形を立方体にしているのですが、上と下の面がありません!

どうやるかというと…辺と対角線は折り目になっていて、これを表裏ひっくり返すというのがこのパズル☆

みんなに方眼紙を配り...

DSCN5264.JPG

これをみんなで作ってみましょう!

DSCN5261.JPG DSCN5272.JPG

DSCN5291.JPG 先生も前でこっそり挑戦していました☆

すると、「出来た!!」と先生

DSCN5292.JPG

実は前の日、電車の中でずっと練習していたそうですよ☆

先生のパズルには練習の後の折り目がたくさん残っていました(>_<) 

しかし、これがみんなに拍車をかけたのか負けじと頑張ります!!

DSCN5297.JPG DSCN5301.JPG

「数学って何が起こるか分からない…(;一_一)」という言葉が飛び出したり、「元に戻らない…」などみんな悪戦苦闘

しかし、その時、「出来た!!!」と声が(゜_゜>)

えっっ!すごい!本当にパズルが裏返っていました☆

 

ここでフレクサチューブの豆知識♪

これは、1930年代に考えだされたパズルで、表裏に返す方法は何通りかあるそうですよ!

みんなも家で練習してくださいねそれでは、次回もお楽しみに!

 

....この後も授業は続きますが、まちかどの諸事情によりスタッフブログにて更新☆

カテゴリ:活動報告

タグ:土曜楽交 寺子屋

2012年07月11日 10:42

始まりました☆ 第二期3回目の土曜楽交!今回のテーマは「面白くてためになる社会科“楽習”」でした!

まず、和歌山県内の特産物をみんなはどれくらい知っているのか、クイズです♪

DSCN5151.JPG

みんな意外と知っていたのです(゜_゜>)

しかし、これはどうでしょう!「こしょう・さんしょう・とうがらし」この中に和歌山の特産物があるというのですが...

DSCN5153.JPG   DSCN5156.JPG

みなさんわかりますか? 正解は、さんしょうなのです!!

さんしょうの全国の収穫量は約500t。そのうち、ここ和歌山県の収穫量が全国の70%以上を占めているのです!

つまりは全国の半分が、ここ和歌山県で生産されているのということ!これはスタッフも全く知りませんでした(・・?

次に、和歌山県の市町村名が書かれた大きな地図を配り、さらに市町村ごとにカットされたピースを準備し...

みんなで和歌山県パズルを完成させて下さい!!

DSCN5162.JPG   DSCN5165.JPG

どんどん完成していく和歌山県☆

DSCN5172.JPG DSCN5178.JPG

DSCN5167.JPG ←このパズル、市町村ごとにキレイに切られていますが、全て先生たちの手作りなんですよ(*^_^*)

そして、出来上がった和歌山県の上にマジックで市町村名を書いていきます

今、パズルを完成させたばかりのみんな☆ 

DSCN5179.JPG ←地図の上に書くとはこんな感じ

 

書き終えたら先生と答え合わせをして少し休憩☆

では、二時間目!

先生が配ったもの...何やら和歌山の有名な人や食べ物が書かれたカルタ

DSCN5191.JPG

つまり...始まりました!!「和歌山カルタ」!これは、白熱の戦いになりそうな予感

先生が読み札を読むと...ビビビっ!!と反応

DSCN5202.JPG DSCN5203.JPG 

DSCN5197.JPG

最後の一枚になると、正直スタッフまでもひやひやするのが本音 笑

DSCN5204.JPG

にらみ合いです...

DSCN5205.JPG 

(p_-)

DSCN5206.JPG

白熱の戦いが、伝わりましたか!?

これで、今日の土曜楽交は終了です!和歌山県の市町村の場所だったり、特産物だったり、たくさん勉強できましたね♪

それでは次回のお楽しみに☆

カテゴリ:活動報告

タグ:土曜楽交 寺子屋

2012年07月11日 09:38

では、始まりました科学教室☆

まずはヨウ素って何??という説明から...

DSCN5036.JPG  DSCN5037.JPG

ワカメや昆布などの海藻に多くて、デンプンに反応すると青色~紫色に変わるというもの

でも、どうしてデンプンに反応して色が変わるのか...これは、デンプンというのはらせん状に巻いている構造なのですが、このらせんの中にヨウ素がとりこまれ紫色に反応するのです☆

先生が持っているコップも色が変わっていますね!

DSCN5046.JPG  DSCN5042.JPG

先生の説明をみんな真剣に聞いていました☆

DSCN5041.JPG

ここから、みんなも実験です!

先生が用意した試験物の中にはデンプンが含まれていないものもあります!

DSCN5071.JPG  DSCN5074.JPG

DSCN5077.JPG  DSCN5078.JPG

うどん、じゃがいも、砂糖に塩などなど...いろいろ実験!!

みんなのヨウ素反応はどうだったのかな...(・・?

DSCN5090.JPG

デンプンの種類によって色が少し青だったり紫だったりするのでキレイに反応しています☆

色が変わっていないところがデンプンが含まれていなかったようです!

 

さらに、この反応したところに...

大根の汁、だ液、ビタミンCを加えてみました

すると...反応していた色が無くなり透明に!!(゜_゜>)

大根の汁とだ液はデンプンを消化したためですが、ビタミンCはどうして!!?

これは、一度みんなも考えてみて下さい☆ ヒント...≪還元≫

 

今日は、もう一つ「ペーパークロマトグラフィー」です

混ざっているものを、ろ紙の上で成分別に分けるという実験!

水性サインペンの一色に含まれる色を、この方法で分けてみましょう!

青は何色と何色で出来ているのか…赤は…などなどたくさん実験しました!

DSCN5135.JPG

 

それでは、これで本日の科学教室は終了です☆

次回は、7月14日(土)です!お楽しみに♪

カテゴリ:活動報告

タグ:科学教室

2012年07月05日 12:01

この日の土曜楽交は理科と算数☆

先生が映し出したのは...

DSCN4905.JPG

「おいしく学ぶ!?火山!」ということらしいのですが...一体!!?

DSCN4908.JPG   DSCN4916.JPG   DSCN4915.JPG

「火山とは...」先生の説明が始まりました☆

DSCN4918.JPG

で、「カルデラを美味しく作ってみましょう!」と先生が言いましたが...

カルデラ...?? ここでまちかど豆知識♪

そもそも火山噴火が起こるというのは、地面の深いところになるマグマ(ものすごく高温でどろどろした岩のようなもの)が溜まり、噴出する現象のこと!

この高温のマグマが出たあとに出来る穴をカルデラといいます☆

で今日は、このカルデラを作るというのですが、それも美味しく??(?_?)

先生が取り出した三脚とプラスチック板、さらにティッシュと練乳とアルミホイル

こんな具合☆

DSCN4919.JPG → DSCN4938.JPG この練乳がマグマになるというのですが...

そこから火山を作っていきます!山です! ココアの山!

さぁ!みんなで山作り!!

DSCN4939.JPG    DSCN4948.JPG 山になってきましたね☆

そして出来上がった火山!

ティッシュを抜くと練乳マグマが落ちてカルデラが現れるのですが!!

DSCN4953.JPG  DSCN4954.JPG

あれ...(・。・)

前日試した先生は、成功したそうで、絶対リベンジだと再チャレンジに意気込む先生!

DSCN4956.JPG  DSCN4963.JPG

今度はどうでしょう...。

DSCN4966.JPG おそるおそるティッシュを抜くと...  DSCN4969.JPG

カルデラが出来ました☆ 良かった!

 

二時間目! 算数☆

分割の勉強としてピザを作りました!

みんなの机の上に何気なく置かれた食パン

DSCN4972.JPG  

人数分に分割にするには、何通りあるかな

DSCN4980.JPG  DSCN4982.JPG

ピザと言えばハム!! 等分して下さい!!

DSCN4990.JPG  DSCN4991.JPG

キレイに等分に切れていますね☆

ここまでくると、あとはソースを塗って...チーズを乗せて...

DSCN4996.JPG  DSCN5001.JPG

トーストして出来たてをみんなで食べました♪

DSCN5008.JPG

 

今日の土曜楽交は、おいしいことばかり(^ム^) 

でも、おいしいだけではない土曜楽交!楽しく理科と算数の勉強もしっかりできました☆

それでは、次回もお楽しみに!

カテゴリ:活動報告

タグ:土曜楽交 寺子屋

2012年07月05日 10:00