地域とのコミュニケーション・ステーション

最新の記事

カテゴリ別記事一覧

月別記事一覧

XML

ホーム > お知らせ > 8月の宇宙カフェ ~太陽系外惑星の探知~

8月の宇宙カフェ ~太陽系外惑星の探知~

 

8月の宇宙カフェのご案内です。

今月は、5月に宇宙教育研究所に着任されたばかりの小谷朋美特任助教が「太陽系外惑星の探知」をお届けいたします。

 

<概要>
私たちの太陽系には、水星、金星、地球、火星、木星、天王星、海王星の8つの惑星があり、私たちはその中の地球に住んでいます。ここ20年で、夜空に光る星たちそれぞれも、太陽のように惑星を持っていることがわかってきました。今までしっかり確認された惑星は、779個。惑星であろうと思われているものは、2000個以上にのぼります。しかし、夜空で小さく光る星をまわる惑星を見つけることは簡単ではなく、さまざまな工夫が必要です。今回の宇宙カフェでは、さまざまな太陽系外惑星と、その探知方法について話していきたいと思います。

 

テーマ:太陽系外惑星の探知

ナビゲーター:小谷 朋美(宇宙教育研究所特任助教)

日 時:平成24年8月29日(水) 18:30~20:00頃

場 所:和歌山大学まちかどサテライト(和歌山市本町2-1 フォルテワジマ6階)

対 象:中学生~一般

参加費:無料(ただしお茶代100円)

定 員:20名(先着順)

申込み:メールまたはFAX。

    「お名前」「ご連絡先(自宅・携帯電話)」をご記入の上お申し込みください。

    (当日参加申込み可)

     FAX:073-488-2889

     E-mail:machikado@center.wakayama-u.ac.jp

 

0829宇宙カフェ.pdf

カテゴリ:お知らせ

タグ:公開講座 宇宙カフェ

2012年08月01日 17:07