地域とのコミュニケーション・ステーション

最新の記事

カテゴリ別記事一覧

月別記事一覧

XML

ホーム > 活動報告 > 8月29日(水)の宇宙カフェ☆

8月29日(水)の宇宙カフェ☆

この日の宇宙カフェ、ナビゲーターは5月に宇宙教育研究所に着任されたばかりの小谷朋美特任助教。

H24.8.29宇宙カフェ小谷先生.JPG

小谷先生のデビューを見ようと(?)多くの方がご参加くださり大盛況!

夏休み中ということもあってか、中学生・高校生も参加してくれていました♪

H24.8.29宇宙カフェ6.JPG

さて今回は「太陽系外惑星の探知」ということで、前半は「太陽系」の惑星のお勉強。

太陽系で地球外生命体がいそうな惑星のお話も。火星からの隕石には微生物がいたような穴があったり、土星の衛星タイタンにも地球外生命体がいるのでは・・・と思わせるものがあったり。

実は結構宇宙には生命体がいるのかも?!いるなら会ってみたいなぁ・・・

前半が終わったところで一休み。

宇宙カフェは常連さんも多く(今回は、初めてという方の方が多かったですが)、休憩中も宇宙研の先生方と談笑が。こういう交流が生まれるのもカフェの魅力ですね。

H24.8.29宇宙カフェ3.JPG

後半はいよいよ「太陽系外惑星」のお話!

2012年8月27日までになんと778個の太陽系外惑星が発見されているそうですよ!

そんなに見つかっているのかとびっくりしました!!

なかでも有名なのがいくつかあってこちらはパルサー惑星

H24.8.29宇宙カフェ.JPG

このような惑星を紹介してくださったあと、どうやって惑星を発見するのかというお話もしてくださいました。

肉眼では見られない太陽系外惑星・・・・

でもいつか自分で発見してみたいですね!

小谷先生、楽しいお話をありがとうございました!

 

 

さて、次回の宇宙カフェは9月24日(月)。

テーマは「RAIKOと小型衛星新時代」で、秋山演亮宇宙教育研究所所長がナビゲーターを務めます。

詳しい内容はこちらから→http://www.wakayama-u.ac.jp/machikado/2012/08/9-raiko.php

カテゴリ:活動報告

タグ:宇宙カフェ

2012年08月30日 15:44