地域とのコミュニケーション・ステーション

最新の記事

カテゴリ別記事一覧

月別記事一覧

XML

ホーム > 活動報告 > 1月17日(木)の宇宙カフェ☆

1月17日(木)の宇宙カフェ☆

この日は初めてまちなかのカフェで宇宙カフェを開催!

場所は「文具とカフェの店スイッチ」さんをお借りしました。

今日のナビゲーターは宇宙教育研究所/教育学部教授の富田先生です。

IMG_0103.JPG

富田先生は大変気さくな方で、前でお話していても、大学の先生というよりは近所に住む星好きのおじさまみたい?!(失礼)です。

今日のテーマは「保育園、幼稚園で星の話をすると…」ということで、子どもたちに星の話をするとどんな反応が返ってくるのかをいろんな実話を交えてお話してくださいました。

子どもたちの反応って新鮮ですよね〜。「月にいるウサギとカニは喧嘩しないのか?」「月は本当に一つしかないの?」など大人は当たり前に思ってしまっているので、こんな疑問が浮かぶなんて、なんて柔軟な考えなんでしょう。

そのほか見ると縁起のいい星や銀河鉄道の停車駅を楽しむ方法など、参加者の興味を引くお話をたくさんしていただきました。

IMG_0097.JPG

今回は女性参加者が多く(いつもは男性が多いので非常に珍しい!)、終了後も熱心にお話されている方もいらっしゃいました。富田先生、ありがとうございました!

初めてのカフェでの開催でしたが、参加者のみなさんからは「雰囲気があっていい」「ナビゲーターとの距離が近くていい」といった感想をいただきました。今後もまちなかのカフェ等で開催予定です。宇宙カフェが開催できそうなカフェ・喫茶店情報もぜひお寄せくださいね!

次回の宇宙カフェは、平成25年2月7日(木)18時30分から、場所はインターラーケンさんをお借りいたします。

次回の詳細はこちらから→http://www.wakayama-u.ac.jp/machikado/2013/01/2-1.php

みなさまのご参加お待ちしております☆

カテゴリ:活動報告

タグ:宇宙カフェ

2013年01月23日 11:14