地域とのコミュニケーション・ステーション

最新の記事

カテゴリ別記事一覧

月別記事一覧

XML

ホーム > お知らせ > 2月の宇宙カフェ 〜天文学と暦〜

2月の宇宙カフェ 〜天文学と暦〜

2月の宇宙カフェのご案内です。

まだまだ寒い日が続いていますが、2月になれば暦の上では春になりますね。
というわけで、2月の宇宙カフェは……

2月10日は旧暦のお正月。寒さは厳しい最中ですが、日差しは確実に春になり、いかにも新春という時期ですね。
そう、暦は太陽などの天体の動きをもとに作られる天文学の大切な一分野なのです。
旧暦は月の満ち欠けが元になっているから、この文脈で「太陽など」と書くのは間違いでは?という旧暦ファンも最近は多いですね。でも、日本の旧暦はイスラム暦などの太陰暦と違って、ちゃんと太陽の動きも考慮した太陽太陰暦なんですね。季節を大切にする先人たちの想いの入った暦なのです。
今回の宇宙カフェでは、このような天体の動きと暦の関係についてお話します。

 

テーマ:天文学と暦

ナビゲーター:尾久土 正己(和歌山大学宇宙教育研究所・観光学部教授)

日 時:平成25年2月7日(木) 18:30〜20:00頃

場 所:カジュアルレストラン&コミュニティーサロンINTERLAKEN(インターラーケン)2階

対 象:中学生〜一般

参加費:500円(ワンドリンク付き)

定 員:20名程度(先着順)

申込み:メールまたはFAXで

    「お名前」「ご連絡先(自宅・携帯電話)」をご記入の上お申し込みください。

    (当日参加申込み可)

    【FAX】073-427-7616

    【E-mail】machikado@center.wakayama-u.ac.jp

 

2013.02.07宇宙カフェ.pdf

 

 

カテゴリ:お知らせ

タグ:公開講座 宇宙カフェ

2013年01月18日 10:43