地域とのコミュニケーション・ステーション

最新の記事

カテゴリ別記事一覧

月別記事一覧

XML

ホーム > 2013年5月

2013年05月

今年度も6月から科学教室がスタートします!

和歌山市内で科学教室を開催しているボランティア団体を迎え、「本物の科学体験」をお送りします。

6月29日(土)

〈1部〉13:30~14:25

〈2部〉14:45~15:40

「液体万華鏡をつくろう!

 講師:和歌山大学実験工作キャラバン隊

場 所:和歌山大学松下会館(和歌山市西高松1-7-20)

対 象:小学3年生以上 (小学生の方は保護者の送迎を基本とします)

参加費:無料

定 員:各回20名 (応募者多数の場合、抽選)

申込み:FAXまたはメールでお申し込みください。 

     FAX:073-427-7616  E-mail:machikado@center.wakayama-u.ac.jp

問合わせ:地域連携・生涯学習センター (TEL:073-435-5472)

詳細についてはチラシをご覧ください。

 

20130629science.jpg

カテゴリ:お知らせ

タグ:公開講座 実験

2013年05月30日 13:21

本日2回めの土曜楽交は、みかんゼリー作りに挑戦しました!

DSCN81612.JPG

それでは、さっそく作って行きましょう!

まずは、みかんを3分の1程度に切り分けます。

包丁を使った作業は危ないですから、先生がひとり、ひとりに丁寧に切り方を教えていきます。

うまく切れるかな?

DSCN816811.JPG

続いては、切ったみかんの果肉をスプーンを使ってくり抜いていきます。

後ほど、みかんの皮はゼリーの器に使うので穴が開いてしまわないように慎重に慎重に。   

DSCN8176.JPG DSCN8179.JPG

でも、慎重にしすぎると力が弱くて、綺麗に皮からはがれてくれません。

力加減が難しい作業でした。

さて、くり抜いた果肉はどうするのかと言うと・・・ザルへ移してギュッ、ギュッと果汁を搾ります。

DSCN8186.JPG

100パーセントのみかんジュースが出来上がったところに水と寒天と砂糖を合わせた物を入れます。

DSCN8189.JPG DSCN8190.JPG

これがみかんゼリーの中身になるようです。

さあ、出来上がったジュースを丁寧にくり抜いたみかんの皮の器に入れていきます。

IMG_0079.JPG

これを冷蔵庫でしばらく冷やせば出来上がりです。

完成まであともうちょっと。

 

ゼリーを冷やしている間の時間はみかんに関する4択クイズにチャレンジです。

正解だと思う番号の札を持った先生のもとへみんな教室の中を大移動。

IMG_0098.JPG

みんないくつ正解したかな?

 

クイズに続いては和歌山県パズルに挑戦です!

みんな次々にパズルのピースを当てはめていきます。

IMG_0114.JPG IMG_0105.JPG

凄い凄い。あっという間に完成してしまいました。

 

クイズやパズルに挑戦している間に、そろそろゼリーが固まった頃でしょうか。

いよいよ完成したみかんゼリーの登場です!

IMG_0086.JPG

美味しそうに出来上がっていました。

最後にみんなでみかんゼリーの試食をしました。

IMG_0122.JPG  

スタッフも一口頂きましたが、大変美味しかったです。

簡単に作れる美味しいみかんゼリー。

また、お家でも挑戦してみてもらえたら嬉しいです。

 

さて、今回の土曜楽交はここまでです。

次回もお楽しみに。

カテゴリ:活動報告

タグ:土曜楽交 寺子屋

2013年05月28日 11:40

5月18日に今年度の土曜楽交第1期が開校いたしました!

本日から5回連続で色んな授業が始まります。

さあ、どんな授業が待っているのでしょうか。ワクワクしますね。

 

第1回の本日は内容が盛りだくさんです。

まず、開校にあたって先生のお話がありました。

 

DSCN8104.JPG

DSCN8098.JPG

 

お話が終わったら、いよいよ授業がスタートです!

今回は初めての授業なので自己紹介から始めます。

この自己紹介、少し変わっているのです。

皆さんは「えんぴつ対談」というものをご存じですか?

紙に質問を書いて、それにまたお友達が返答を書いていく。紙の上で会話していく方法なんです。

DSCN81081.JPG

先生が前で実演したあとに、みんな紙の上でどんどんお話をしていきます。

 

DSCN8116.JPG

静かな教室の中で、あちこちからクスクス笑い声が聞こえていました。

自己紹介に続いて次は『声優になろう』です。

みんなの手元にはセリフの入っていないマンガ用紙が配られました。

DSCN81211.JPG

ここに当てはめるセリフを考えて、パソコンに声を録音していきます。

DSCN8132.JPG

みんな面白くしようと真剣です。

完成した作品は前のスクリーンに映して発表しました。

DSCN8136.JPG

みんな工夫して楽しい作品が出来上がっていました。

ちょっと時間が足りなくて、全グループの発表が出来なかったのが残念ですが、発表出来なかった分は次回に持ち越しです。

どんな作品になったか楽しみですね!

 

この後は本日最後の授業へ向かいます。

さて、何処に向かうのかと言いますと・・・

青空の下、みんなで元気にダンス!

DSCN8145.JPG

DSCN8147.JPG

先生のお手本を真似して踊りました。

みんな決めポーズもバッチリでした!

 

今回の土曜楽交はここまでです。

次回もお楽しみに!

カテゴリ:活動報告

タグ:土曜楽交 寺子屋

2013年05月21日 11:08

地域連携・生涯学習センター(旧まちかどサテライト)では、26年度入学者のための学生募集要項を配布しております。

和歌山大学への進学を考えている学生のみなさん、また大学院進学を考えている大学生・社会人のみなさんのご来観をお待ちしております。

 

【現在配布中の募集要項】(2013.5.10更新)

<全学>

入試案内パンフレット COLOR

<観光学部>

AO入試学生募集要項

t-AO.jpg

 

募集要項が公表され次第、順次お知らせいたします。

カテゴリ:お知らせ 大学情報

タグ:入試 募集要項

2013年05月10日 10:15

今年も5月からまちかど土曜楽交が始まります!
というわけで、それに先駆けて一日だけの体験版を4月27日に開催しました。

今回の教室は、和歌山大学の栄谷キャンパスにある「教育学部附属教育実践センター」
なんとこちら、まるで小学校の教室?!というような教室があるのです。

当日はその教室で、朝から学生さんたちがいろいろ準備していましたよ〜。

DSCN8049.JPGDSCN8059.JPG

(左:わかやまパズルの調べもの・右:ドライアイスの実験)

 

準備ができたら、大学のバス停付近まで子ども達をお迎えに行きます。
集合時間よりも早くから子ども達が集まってくれていました。
全員集合したら、センターへ向かって出発!
とてもいいお天気で、外で土曜楽交をしたいくらいでした!

DSCN8060.JPGDSCN8062.JPG

 

教室に着いたら、まずは今日の先生が自己紹介★
DSCN8063.JPG

先生の紹介が終わったら、次はグループごとで自己紹介タイムw
でも単純な自己紹介で終わらないのが土曜楽交。
今回の自己紹介は、名前と好きな食べ物を言うのですが、自分の名前と好きな食べ物を言う前に、隣りの人の名前とその人が好きな食べ物も言っていくのです。
つまり、あとになればなるほどたくさん覚えなくてはいけない大変な自己紹介なのです!

DSCN8071.JPGDSCN8073.JPG

しかし、さすがは小学生!
みんなスラスラと言えてしまいます。大学生や大人にはちょっときついな…

自己紹介して緊張がほぐれてきたところで、続いてわかやま地図パズルの登場!
もちろんすべて学生さんの手作りです。

DSCN8089.JPG

もともとは大きな和歌山県だったのに、わか先生がこけてバラバラになってしまったから、みんなで元に戻してー!というストーリーのもと、グループで力を合わせて和歌山県を完成させます。

DSCN8099.JPG

DSCN8108.JPG

DSCN8119.JPG

さてさて、どこのグループが一番最初にできるかな?

こっそり大人も参戦(笑)

DSCN8121.JPG

全グループが完成したら、和歌山クイズ大会をしました〜!

 

休憩を挟んで、後半は「空気砲づくり」にチャレンジ!

ダンボールに穴をあけて、横から叩くだけ!
簡単♪簡単〜♪

といいつつ……実は意外と奥が深い!!

DSCN8138.JPG

箱の大きさ、穴の大きさ、叩く強さ……どうすれば遠くまでとばす事ができるのか。

いろいろ工夫しながら自分の空気砲を作っていって、最後は誰が「一番遠くまで空気を飛ばせるか」を大実験!

DSCN8156.JPG

このときの最高記録は220cm。すごい!2mも飛ぶんですね〜!!
 

みんなで考えた結果、穴が小さい方が勢いがあるけど、遠くまで飛ばない。
逆に大きくなると遠くまで飛ぶけど、威力はない…らしい、ということがわかりました!

 

このように楽しく学ぶ土曜楽交。

第1クールは5/18スタートで、ただいま参加者募集中!! 詳しくは → こちらから 

 

みなさんの参加、お待ちしてます☆

カテゴリ:活動報告

タグ:土曜楽交 寺子屋

2013年05月01日 13:54