地域とのコミュニケーション・ステーション

最新の記事

カテゴリ別記事一覧

月別記事一覧

XML

ホーム > 活動報告 > 5月25日の土曜楽交!(第1期)

5月25日の土曜楽交!(第1期)

本日2回めの土曜楽交は、みかんゼリー作りに挑戦しました!

DSCN81612.JPG

それでは、さっそく作って行きましょう!

まずは、みかんを3分の1程度に切り分けます。

包丁を使った作業は危ないですから、先生がひとり、ひとりに丁寧に切り方を教えていきます。

うまく切れるかな?

DSCN816811.JPG

続いては、切ったみかんの果肉をスプーンを使ってくり抜いていきます。

後ほど、みかんの皮はゼリーの器に使うので穴が開いてしまわないように慎重に慎重に。   

DSCN8176.JPG DSCN8179.JPG

でも、慎重にしすぎると力が弱くて、綺麗に皮からはがれてくれません。

力加減が難しい作業でした。

さて、くり抜いた果肉はどうするのかと言うと・・・ザルへ移してギュッ、ギュッと果汁を搾ります。

DSCN8186.JPG

100パーセントのみかんジュースが出来上がったところに水と寒天と砂糖を合わせた物を入れます。

DSCN8189.JPG DSCN8190.JPG

これがみかんゼリーの中身になるようです。

さあ、出来上がったジュースを丁寧にくり抜いたみかんの皮の器に入れていきます。

IMG_0079.JPG

これを冷蔵庫でしばらく冷やせば出来上がりです。

完成まであともうちょっと。

 

ゼリーを冷やしている間の時間はみかんに関する4択クイズにチャレンジです。

正解だと思う番号の札を持った先生のもとへみんな教室の中を大移動。

IMG_0098.JPG

みんないくつ正解したかな?

 

クイズに続いては和歌山県パズルに挑戦です!

みんな次々にパズルのピースを当てはめていきます。

IMG_0114.JPG IMG_0105.JPG

凄い凄い。あっという間に完成してしまいました。

 

クイズやパズルに挑戦している間に、そろそろゼリーが固まった頃でしょうか。

いよいよ完成したみかんゼリーの登場です!

IMG_0086.JPG

美味しそうに出来上がっていました。

最後にみんなでみかんゼリーの試食をしました。

IMG_0122.JPG  

スタッフも一口頂きましたが、大変美味しかったです。

簡単に作れる美味しいみかんゼリー。

また、お家でも挑戦してみてもらえたら嬉しいです。

 

さて、今回の土曜楽交はここまでです。

次回もお楽しみに。

カテゴリ:活動報告

タグ:土曜楽交 寺子屋

2013年05月28日 11:40