地域とのコミュニケーション・ステーション

最新の記事

カテゴリ別記事一覧

月別記事一覧

XML

ホーム > 活動報告 > 6月15日の土曜楽交!(第1期)

6月15日の土曜楽交!(第1期)

今回のテーマは『いざ発電!』ということで、くだものを使って電気を発生させてスピーカーから音が鳴るかを実験しました。
 
DSCN8323.JPG
 
まず用意されたのは数種類のくだもの。
りんご、キウイ、グレープフルーツ、レモン。
そして、2色の薄い板。
銅板と亜鉛板です。
これに導線をつけて、くだものに刺して電気が発生するのか確認してみました。
 
さあ、音が鳴るのでしょうか。
 
DSCN8337.JPG DSCN8348.JPG
くだもの電池によって、大きさは違えど見事にスピーカーから音が流れました!
 
さて、ここで何故くだもので電気が発生したのか考えます。
みんな挙手して自分で考えた答えを解答します。
 
DSCN8361.JPG 
正解は亜鉛板が果汁に溶けて電気を発生させていたんですね。
 
今度は、より大きな音をスピーカーから流すとしたらどうすれば良いのかを考えました。
電池を直列つなぎにすると大きな音が出るということでしたが・・・さあ、どうなるのでしょう?
先生が前で実践します。
 
DSCN8367.JPG
 
スピーカーから大きい音が出た瞬間、みんなからは『おおー』と驚いた声があがっていました。
 
 
続いては『昔のあそび』と題しまして、3種類の遊び道具を自分たちで作りました。
 
DSCN8379.JPG
 
まず初めは【やじろべえ】作りです。
竹串の長さを調節するのも、重りの微調整も少し難しかったかな?
 
DSCN8387.JPG DSCN8396.JPG
最初はバランスがうまくとれなかった【やじろべえ】でしたが、一度コツを掴んでしまえば色んなタイプの物が続々と完成。
みんな凄いね!
 
続いては【紙とんぼ】【トントン相撲】を作りました。
DSCN8412.JPG DSCN8427.JPG
 
ひとつひとつはとても簡単で短い時間でもあっという間に作れてしまいましたが、みんなとても楽しかったようで最後まで工夫をこらしてワイワイ遊ぶ事が出来ました。
 
 
5回連続で行ってきました、土曜楽交第1クールは本日で終了です。
たくさんの方にご参加いただき、ありがとうございました。
皆さんから楽しかった!と言っていただいて、とても嬉しく思っております。
 
この後も土曜楽交は第2・第3クールと控えておりますので、興味のある方はHPの方をご確認下さい。
では、次回のご参加もお待ちしております!

カテゴリ:活動報告

タグ:土曜楽交 寺子屋

2013年06月19日 14:04