地域とのコミュニケーション・ステーション

最新の記事

カテゴリ別記事一覧

月別記事一覧

XML

ホーム > 活動報告 > 7月6日の土曜楽交!(第2期)

7月6日の土曜楽交!(第2期)

本日も始まりました土曜楽交!

今回のテーマは『今日から君も書道家師範代!』『解体しまshow』の二本立てです。

 

授業が始まる前の会場は机の上と床に新聞紙が敷かれ、なにやら物々しい様子。

DSCN81425.JPG

今回、墨を使って書道の授業ということなので、汚れないように気をつけて。

でも、ここは土曜楽交。普通の書道の授業ではありませんでした。

 

まず初めはグループごとにリレー書道の開始です!

お題は土曜楽交の『楽』の字。

みんなで協力しながら一画づつ順番に筆を進めて、ひとつの文字を完成させていきました。

DSCN8155.JPG

線が太かったり細かったり、右に寄ったり左に寄ったり。

ひとりで書くのとは違って、難しかったようです。

完成品は前に並べてみんなで見比べてみました。

DSCN81655.JPG

 

続いては創作文字を書いてみよう!ということで、先生のお手本を参考にみんな好きなように字をアレンジして書いていきました。

DSCN8170.JPG

最初は練習。本番は色紙に書きます。

みんな上手く書けたかな?

DSCN81795.JPG DSCN8204.JPG

色んな楽しい字が完成していました。

 

書道の授業に続いては『解体しまshow』

電化製品をドライバーなどの工具を使って解体していくという授業なのですが、パソコン、電話機、掃除機、ポット・・・普段使っている電化製品の中身なんて見たことがないので、みんな興味津々!

DSCN82165.JPG DSCN8233.JPG

唯々、解体するだけではありません。ちゃんと先生からミッションを与えられています。

見事クリアする事ができるのでしょうか。

DSCN8218.JPG DSCN82505.JPG

みんな手を真っ黒に汚しながら、キャーキャーととても楽しそうに解体していきました。

スタッフもポットの中身を見てちょっと吃驚。

みんなも色んな発見があったようです。

 

最後はグループでミッションの報告を前でしてもらいました。

DSCN8255.JPG

元の形が分かる部品から、ネジまで多くの部品で構成されていることが分かったとの事です。

 

授業が終わっても、みんなまだまだ解体したい様子でしたが、今回はここでお終いです。

みんなとても楽しかったようです。

 

それでは、今回の土曜楽交はこの辺りで。

次回もお楽しみに!

カテゴリ:活動報告

タグ:土曜楽交 寺子屋

2013年07月10日 13:26