地域とのコミュニケーション・ステーション

最新の記事

カテゴリ別記事一覧

月別記事一覧

XML

ホーム > 活動報告 > 7月20日の土曜楽交!(第2期)

7月20日の土曜楽交!(第2期)

本日の土曜楽交は『和歌山行っとこマップ』というテーマで1つめの授業が始まりました。

和歌山の市町村について、グループに分かれてiPadで調べます。

調べた市や町の特色を模造紙に書き込んでいきました。

DSCN81656.JPG

先生が作ったものを参考にイラストもたくさん入れて作っていきます。

DSCN8187.JPG DSCN8201.JPG

出来上がった作品は順番に前で発表しました。

DSCN8205.JPG  DSCN82106.JPG

時間をめいっぱい使って作った作品はどのグループもそれぞれの町の特徴をとらえたイラストが入っていてカラフルでした。

 

本日、2つめの授業は『物体ぶった斬り!』です。

前のスクリーンにはいろんな形の立体が映し出されました。

その名称をみんな手をあげて答えていきます。

DSCN8215.JPG

球体・立方体・円柱・三角錐・・・

今回はその中の立方体を使っていろんな図形を作ります。

みんなの手元に用意されたのは、発泡スチロールの立方体とそれを切る発泡スチロールカッター。

これを使って立方体を直線で二つに切っていきます。

DSCN8231.JPG

カッターの刃は熱くなっているから気をつけて!

DSCN8224.JPG

断面がギザギザになっちゃったりと、みんな慣れないカッターに悪戦苦闘しながら立方体をぶった斬っていきました!

立方体を二つに切ったら、その断面に絵の具を塗って紙にペタリと押しつけてみました。

どんな形になっているんでしょうか。

DSCN82336.JPG DSCN82396.JPG

続いては、先生が用意した色んな形を線にあわせて切ってみました。

DSCN8247.JPG DSCN8249.JPG

さて、今回の断面はどうなっているのかな?

何か共通点がないか、それぞれ見比べみんなで探してみたところ・・・

DSCN82506.JPG 

立体を切った時の断面の形の出来方には法則があるということが分かりました!

別の形や切り方を試せば、他にも法則が出てくるかもしれませんね。

 

それでは本日の土曜楽交はここまでです。

次回の授業で第2クールは最終日となります。お楽しみに!

カテゴリ:活動報告

タグ:土曜楽交 寺子屋

2013年07月23日 09:28