地域とのコミュニケーション・ステーション

最新の記事

カテゴリ別記事一覧

月別記事一覧

XML

ホーム > 活動報告 > 7月27日の土曜楽交!(第2期)

7月27日の土曜楽交!(第2期)

今回の土曜楽交はなんだかいつもと先生の様子が違います。

DSCN81747.JPG

そうです、みんな白衣を着ていたので雰囲気が違ったのですね。

今回の授業はというと『チリモンを探して集めよう!』でした。

みなさんは『チリモン』って聞いた事はありますか?

『チリモン』というのはチリメンモンスターの略で、ちりめんじゃこに混ざっている海の生き物の赤ちゃんや波に漂って生活している生き物の事なんです。

小っちゃい小っちゃいカニやエビ、タコ、クラゲなど種類はいろいろです。

DSCN8181.JPG DSCN8193.JPG

そこでひとつ疑問が出てきませんか?

私たちが普段食べているちりめんじゃこにはそんなもの入ってないよ!見たことないよ!って思いませんか?

実際、先生が用意してくれたちりめんじゃこを見てみましたがチリモンはいませんでした。

DSCN81878.JPG

何故、入っていないのか・・・

それはお店の人がきちんと選別しているからなんだそうです。

チリモンがたくさん混ざっていると食感が悪くなってしまうからとのこと。

 

さあ、チリモンが何なのか分かったところで、いよいよ探していきましょう!

どんなチリモンが出てくるのか楽しみですね!

今回、用意したのは選別される前のちりめんじゃこの袋。

DSCN8172.JPG

それを大きいタッパーに広げて、少しずつピンセットで仕分けしていきます。

DSCN8227.JPG DSCN82108.JPG

チリモンの袋は探してみないと何が入っているのか分からない状態です。

事前に先生から配ってもらった資料を見ながら、分類別シートに見つけたチリモンをボンドで貼っていきました。

DSCN8221.JPG DSCN8219.JPG

種類が分からないモノは先生に聞いたり、図鑑を見たり。

DSCN82378.JPG

中にはレアなチリモンも混ざっているようでしたが、みんな見つけられたかな??

IMG_0238.JPG IMG_0237.JPG

後日、スタッフもいただいた小袋を5分程ちょいちょい探したらこんなものが出てきました。

IMG_0270.JPG

ちょっと探すだけでいろんな種類のチリモンが出てくるんですね。

 

さて、5回連続で行ってきました土曜楽交ですが今回の授業で第2クールは終了となりました。

次回、第3クールも開催予定です!

後日HPの方でもお知らせいたしますので、興味の持たれた方はご確認いただければと思います。

では、次回のご参加もお待ちしております。

カテゴリ:活動報告

タグ:土曜楽交 寺子屋

2013年08月01日 09:41