地域とのコミュニケーション・ステーション

最新の記事

カテゴリ別記事一覧

月別記事一覧

XML

ホーム > 活動報告 > 10月19日の土曜楽交!(第3期)

10月19日の土曜楽交!(第3期)

この日の土曜楽交はみんなで和歌山カルタを作りました。
和歌山カルタとは、和歌山に関連した文章とイラストを入れて自分たちでカルタを作っちゃおう!というもの。
DSCN8618.JPG
 
先生から配られた画用紙には最初の一文字だけ書いてありました。
DSCN8622.JPG
さあ、みんなはここからどんなカルタを作るのでしょうか。
 
先生や周りのお友達と相談しながらカルタを作っていきます。
DSCN8623.JPG DSCN8641.JPG
カラーペンを使ってイラストもバッチリです!
DSCN8678.JPG
 
出来上がったカルタを使って、みんなでカルタ取りをしてみました。
手は頭の上に・・・
先生が読み札の一文字めを読み上げると同時に『取ったー!』との声。
みんな早い、早い。
DSCN8658.JPG DSCN86481.JPG
白熱した戦いが繰り広げられていました。
 
休憩を挟んで、続いては『今日から君も和歌山弁マスター!』という授業です。
授業の最初に先生がおもしろい曲を流してくれました。
歌詞の中に和歌山弁が盛りだくさん!
DSCN8662.JPG
知っている言葉もあれば、知らない言葉もあったり。
みんな意味は分かったかな??
 
楽しい曲を聴いた後は、方言はどのようにして生まれたのか。や、和歌山だけでなく各地方の方言を勉強しました。
そのまま聞くと別の意味でとってしまいそうな変わった方言がいっぱいありましたね!
DSCN8668.JPG DSCN8675.JPG
 
最後はその各地の方言を使ったクイズにチャレンジしました。
さっき習った言葉ばかりでしたが、みんなちゃんと憶えていたかな?
DSCN8677.JPG
みんなで答え合わせもしました
全問正解した子も何人かいました!
問題がたくさんあったのに凄いですね!
 
それでは、今回の土曜楽交はここまでです。
次回もお楽しみに!
 

カテゴリ:活動報告

タグ:土曜楽交 寺子屋

2013年10月29日 14:04