地域とのコミュニケーション・ステーション

最新の記事

カテゴリ別記事一覧

月別記事一覧

XML

ホーム > 活動報告 > 10月5日の土曜楽交!(第3期)

10月5日の土曜楽交!(第3期)

土曜楽交第3期がこの日から開校いたしました。
今回のクールは市役所の14階会議室が教室となります。
 
第3期、最初の授業のテーマは『和歌山の詩人になろう!』でした。
 
 DSCN8478.JPG 
和歌山に関する言葉を入れて、短歌や俳句・詩を作っていこうというものです。
 
 DSCN8477.JPG DSCN8480.JPG
まず、先生が一生懸命に考えて作った短歌を見せてくれました。
 
それをお手本にみんな『和歌山』で思いつくものを用紙に書いていきます。
『パンダ』 『和歌山城』 『たま駅長』 『みかん』 ・・・
 
ひとつ言葉が出てくると、みんな『和歌山』に関する単語が次々と出てきました。
指で文字数を数えながら、俳句や短歌をリズムよく作っていきました。
 
DSCN8489.JPG
 
考えた作品は筆ペンで色紙に清書をして、イラストも入れて。
DSCN8492.JPG DSCN8497.JPG
カラーペンや色鉛筆を使ってとてもキレイに完成していましたよ。
 
 
続いての授業は『万華鏡を作ろう!』ということで、みんなで工作をしました。
この万華鏡、作るのが凄く簡単なんです。
用意するのはプラスチックの細長い板とキラキラ光る裏面が銀色のカラーテープ。
 
DSCN8516.JPG DSCN8518.JPG
プラスチックの板にカラーテープを貼りつけて、三角形になるよう固定して中を覗いてみると、周りの景色が映り込んでとてもキレイでした。
 
早く完成した子は、続けて五角形の万華鏡作りにもチャレンジしていました。
 DSCN8521.JPG
 
そして、ここで先生が取り出したのはスマートフォン。
カメラで写した物が万華鏡のように見えるアプリがあるとのことで、それをみんなで体験してみました。
 
DSCN8525.JPG DSCN8527.JPG 
 
カメラを向けてシャッターをきると、不思議!
万華鏡を覗いた時のように、建物や人がクルクル回る画像が撮影できました!
 
DSCN8528.JPG
 
この後、いろんな物を撮影してはみんな大笑いして、たくさん面白い写真を撮ることができました。
 
 
それでは、今回の土曜楽交はここまでです。
また次回をお楽しみに!

カテゴリ:活動報告

タグ:土曜楽交 寺子屋

2013年10月10日 14:32