地域とのコミュニケーション・ステーション

最新の記事

カテゴリ別記事一覧

月別記事一覧

XML

ホーム > 活動報告 > 11月16日の土曜楽交!(第4期)

11月16日の土曜楽交!(第4期)

土曜楽交第4期が始まりました!
第4期の教室になるのは再び松下会館です。
 
前から参加してくれている子、初めて参加の子もみんなで楽しく学んで行きましょう!
DSCN8789.JPG
 
さて、この日が第1回めの授業ということで、まずは自己紹介から。
同じ机にいるお友達に自分の事をお話ししました。
DSCN8796.JPG DSCN8793.JPG
 
自己紹介が終わったら、いよいよ授業のスタートです。
本日のテーマは『オリジナル和歌山スゴロクをつくろう!』と言うことで、和歌山にちなんだスゴロクを自分たちで作りました。
スゴロクの用紙には和歌山県の市や町の名前が入った大きなコマと、大まかな道筋が入っています。
市や町の特色を使ってこのコマを埋めていくわけですが・・
先生がみんなに質問をしながら、それぞれの市や町の特色を前に書き出していきました。
DSCN8798.JPG DSCN8808.JPG
みんなも知っていることを元気よく手を挙げて答えていました。
 
先生が作ったスゴロクを見本にみんなも、『1回休みや』『○コマ進む』などを駆使してコマに入れる文章を考えます。
DSCN8810.JPG
なかには『スタートに戻る』がたくさんあるスゴロクも・・・
 
iPadを使って前にあげた以外の特色を探したり、カラーペンを使って色んな絵を描いたり。
DSCN8815.JPG DSCN8821.JPG
色画用紙を使って丸や三角・四角といろんな形のマス目も作ったり。
DSCN88309.JPG DSCN8833.JPG
画用紙をたくさん使ってみんなとてもカラフルです。
 
残った画用紙を使って、立体的なスゴロクを作っている子もいました。
工夫次第で色んなパターンが作れるんですね。
 
最後に出来上がっスゴロクで遊んでみました!
DSCN8832.JPG
『1回休み』や『戻る』が多くて、なかなかゴールできないチームもあったようですが、みんな自分たちが作ったスゴロクで楽しく遊べたようです。
 
それでは今回の土曜楽交はここまでです。
次回もお楽しみに!
 

カテゴリ:活動報告

タグ:土曜楽交 寺子屋

2013年11月20日 15:52