地域とのコミュニケーション・ステーション

最新の記事

カテゴリ別記事一覧

月別記事一覧

XML

ホーム > 活動報告 > 11月2日の土曜楽交!(第3期)

11月2日の土曜楽交!(第3期)

先週の土曜楽交は台風の影響で中止となってしまったため、約2週間ぶりの授業となりました。
 
今回は『おもしろ理科実験!』をテーマに盛りだくさんの内容で色んな事をしましたよ!
 
まず1つめは、みんなでバランスバードを作りました。
先生から鳥の形が描いてある画用紙をもらって、それをハサミで線に沿って切っていきます。
DSCN8690.JPG DSCN8692.JPG
切り終わったら次は鳥に好きな色や絵を描いていきました。
鳥の台紙を真ん中で山折りにすると、指に乗せてもバランスがとれるバランスバードの完成です!
DSCN8699.JPG DSCN8707.JPG
 
 
続いて先生が取り出したのは、普段みんながよく目にする煮干し。
さて、何をするかというと・・・
2つめの授業はその煮干しを解剖しちゃおう!というもの。
イイ匂いがしても、今日は食べちゃ駄目ですよ。
DSCN8732.JPG
先生に教えてもらいながら、みんな少しずつ煮干しを解剖していきます。 
DSCN8736.JPG DSCN8734.JPG 
ピンセットを使って取り出したものは、台紙に貼りつけていきました。
最後にCDケースにその台紙を収めれば、立派な標本の出来上がりです。
DSCN8738.JPG
みんな上手く出来たかな?
 
 
3つめの授業では星座のしおりを作りました。
今回みんながチャレンジした星座はこの時季に空を見上げるとよく見えるオリオン座です。
DSCN8754.JPG
いろんな色や形のスパンコールの中から7つ好きなものを選んで、オリオン座が描かれた台紙に貼りつけていきました。
DSCN8747.JPG DSCN8752.JPG
7つとも星形のスパンコールで揃えたり、蝶やハートの形を使ってみたりと、貼りつける星は様々。 
DSCN8760.JPG
このままだと台紙がペラペラなので、仕上げにラミネートパウチでしっかり加工して完成です! 
 
 
この日の最後の授業は液体窒素を使った実験をしました。
これはとても危ない実験なので、みんなは先生との約束を守って静かに見学です。
DSCN8767.JPG
まず、先生が最初に取り出したのはカーネーション。これを液体窒素の中に入れていくと・・・
シュワシュワという音とともにほんの少しの時間であっという間に凍ってしまいました。
取り出して触れてみると一瞬で粉々に。
DSCN8769.JPG DSCN8770.JPG
続いて液体窒素の中から取り出したのはバナナときゅうり。
この凍ったバナナときゅうりを使って板に釘を打ち付ける実験をしてみました。
途中で砕けちゃいましたが、両方とも見事に釘を刺さす事ができました!
DSCN8772.JPG DSCN8774.JPG
最後は一人ずつ、先生が凍らせたほうれん草に触ってみるという体験をしました。
安全に実験するために、みんなの手は軍手とゴム手袋を何重にも重ねづけしたのでモコモコです。
DSCN8782.JPG
握っただけでほうれん草が粉々になるという不思議な感覚にみんな楽しそうな声をあげていました。
 
 
さて、今回も連続で行ってきました土曜楽交ですがこの日の授業で第3クールは終了となりました。
次回、第4クールも開催予定ですのでお楽しみに!

カテゴリ:活動報告

タグ:土曜楽交 寺子屋

2013年11月07日 13:01