地域とのコミュニケーション・ステーション

最新の記事

カテゴリ別記事一覧

月別記事一覧

XML

ホーム > 活動報告 > 12月26日(木)の宇宙カフェ☆

12月26日(木)の宇宙カフェ☆

今年も残すところあと5日。
年内最後の宇宙カフェはいつもよりちょっと豪華に、エレクトーンの生演奏付きでした!

今回のナビゲーターは観光学部特任助教の吉住千亜紀先生。
助っ人は尾久土先生と豪華です。
さらに、今回エレクトーンの生演奏をしてくださったのは、松本裕樹(まつもと・ゆうき)さん。
※松本さんのプロフィールはこちらから → http://www.wakayama-u.ac.jp/machikado/2013/11/12-3.php

DSCN9054.JPGDSCN9062.JPGDSCN9060.JPG

 

「あまちゃんのテーマ」に乗せて、360度カメラで撮影された海の映像でカフェはスタート。
なんだか心地よい気分になってきました。

DSCN9051.JPG

その後、ジュピターやMOON RIVERなど有名な曲とともに、宇宙の映像を見せていただいたのですが、どれもこれも素晴らしくて…!!
ホント宇宙の中をふわふわ旅してる感じでしたよ〜(宇宙旅行したことないけど)
DSCN9063.JPG

で、今回のメインは吉住先生がエチオピアで観測してきた皆既日食のおなし。
まずはエチオピアの紹介から。
DSCN9067.JPG

しまった。話のネタにエチオピアの紙幣をもらってこようと思って忘れた…orz
エチオピアのお料理もかなり強烈な話でしたが、なんといっても美味しいのはコーヒー!
ということで、吉住先生が現地で買ってきてくださった「エチオピアコーヒー」を飲みながら皆既日食の映像を見せていただきました。

DSCN9071.JPG

最後はオーロラの映像とEternal Storyでお別れ。 
いつも以上に宇宙のロマンを肌で感じることのできるカフェでした。
ご参加いただいたみなさま、年末のおいそがしいところありがとうございました。

 

さて、次回ですが・・・・・
なんと!!なんと、みなさまに支えられて30回目の節目を迎えます!
ここまで来られたのも、ひとえにご参加いただいているみなさまのおかげです。
心より感謝申し上げます。
というわけで、次回のナビゲーターは宇宙教育研究所所長の秋山演亮先生です。

お楽しみに!

 

※松本さん演奏情報※

平成26年1月18日(土) 15時〜
サラダホール(大阪府阪南市尾崎町35-3)にて
チケットや詳細については、サラダホールまで(072-471-9100)

カテゴリ:活動報告

タグ:宇宙カフェ

2013年12月27日 13:43