地域とのコミュニケーション・ステーション

最新の記事

カテゴリ別記事一覧

月別記事一覧

XML

ホーム > 活動報告 > 1月22日の歴史かふぇ!

1月22日の歴史かふぇ!

今回の歴史かふぇは『「紀州ネル」と和歌山の近代産業』というテーマで、和歌山大学名誉教授の高嶋雅明先生にお話しいただきました。
DSCN9077.JPG
 
会場はお城が真ん前に見える市役所14階の食堂です。
この日は天気も良かったので、窓から見える風景はバッチリでした!
 
DSCN9076.JPG IMG_0361.JPG
 
「紀州ネル」とは、の説明から始まり、和歌山でどのようにして綿ネル産業が栄えていったのか、また戦後の生産の陰りなどをお話くださいました。
 
今回のテーマであります、紀州ネルを実際に使った織物や足袋も直接触らせていただきました。
 
DSCN9078.JPG DSCN9080.JPG
 
お話がひと通り終わった後は先生への質問タイム。
参加された方々からは、次々にたくさんの質問が飛び出しておりました。
先生にはひとつ、ひとつ丁寧に回答いただき、また参加者さん同士で意見を交換しあったりと楽しい講義になったと思います。
 
高嶋先生、お話ありがとうございました。
 
 
次回の歴史かふぇは2月19日(水)に本町ラグタイムさんで開催予定です。
 
詳細はこちらをご参考下さい。
http://www.wakayama-u.ac.jp/machikado/2014/01/2-4.php
 
それでは、次回のご参加もお待ちしております。

カテゴリ:活動報告

タグ:歴史かふぇ

2014年01月23日 16:24