地域とのコミュニケーション・ステーション

最新の記事

カテゴリ別記事一覧

月別記事一覧

XML

ホーム > お知らせ > まちかど土曜楽交成果報告会&学生ワークショップ

まちかど土曜楽交成果報告会&学生ワークショップ

2011年から始まり、今年で3年目を迎えた「まちかど土曜楽交」の成果報告会を開催します。

「まちかど土曜楽交」は、和歌山市と和歌山大学の地域連携推進協定に基づき行われている事業の一つで、和歌山大学教育学部学生が、小学校4年生~6年生を対象に、体感してわかる授業を展開し、子どもたちの興味・関心を引き出す“楽しい学び”をめざしています。

教育学部学生が一年間、まちかど土曜楽交で何を感じ、何を学んだのか。
土曜楽交の経験はどの程度教育実践力の力量形成に役立ったのか。
また、この経験を今後の教師生活でどのように生かしていくのか。
これらの報告を受け、まちかど土曜楽交の今後のあり方について、教育関係者また現役教員のみなさんと議論できる場になればと考えております。

また、今年は初めて学生による学生のためのワークショップも開催します。
学部・学年関係なく「子ども」「教育」に興味のある学生のみなさん。
「今までにない創造的授業の体験」や「個性を活かした授業づくり」に参加してみませんか?

興味のある学生は、ぜひご参加ください。当日会場にお越しいただいてもかまいません。

 

■詳細
【日時】 2014年3月14日(金)
     報告会:13時30分〜15時
     ワークショップ:15時15分〜17時15分
【場所】 和歌山大学松下会館1階講義室1

 

土曜楽交成果報告会案内_front.jpg

まちどワーク.jpg

カテゴリ:お知らせ

タグ:公開講座 土曜楽交

2014年03月10日 16:00