地域とのコミュニケーション・ステーション

最新の記事

カテゴリ別記事一覧

月別記事一覧

XML

ホーム > お知らせ > 5月の宇宙カフェ ~はやぶさ計画で日本の国益を守った私の戦い~

5月の宇宙カフェ ~はやぶさ計画で日本の国益を守った私の戦い~

4月はお休みをいただいていた宇宙カフェですが、5月より再スタートいたします。
今年度もよろしくお付合いくださいね。

さて新年度第1回目の宇宙カフェは、廣井孝弘さんを特別ゲストにお迎えし、2010年に話題となったはやぶさ計画のお話をうかがいたいと思います。

■概要■

日米で長年、惑星科学の研究に携わられたご経験に基づき、特に2010年に地球に帰還した日米協力ミッションであった「はやぶさ」計画を巡り、両国の研究者がどのような熾烈な争いを展開し、そこで日本の国益がどのように守られたのか、現場を見た廣井先生ならではのお話をうかがいます。
また「はやぶさ2」他、今後の惑星探査の未来に関してもお話いただきます。

 

テーマ:はやぶさ計画で日本の国益を守った私の戦い
ナビゲーター:廣井 孝弘(米国ブラウン大学地学科惑星地質上級研究員)
日 時:平成26年5月20日(火) 18:30〜20:00ごろ
場 所:ストロベリーハート(和歌山市本町2-44 松風ビル1階)
対 象:大学生・一般
参加費:500円(ワンドリンク付き)
定 員:20名程度(先着順・要申し込み。当日残席があれば参加申込み可能)
申込み:メールまたはFAX
    「お名前」「ご連絡先(自宅・携帯電話)」をご記入の上、お申込みください。
    FAX:073-427-7616
    E-mail:machikado@center.wakayama-u.ac.jp

 

<廣井孝弘さんプロフィール>
(現)米国ブラウン大学地学科惑星地質上級研究員
1960年生まれ.東京大学において隕石と小惑星の分光学で理学博士を取得。
米国ブラウン大学を経て、NASAジョンソン宇宙センターで3年間研究生活をし、現在はブラウン大学の上級研究員.日本の固体惑星探査「はやぶさ」や「かぐや」、「はやぶさ2」に貢献している。
炭素質隕石および宇宙風化の研究が有名。

 

 

20140520宇宙カフェ_v2.jpg

 

今年度よりチラシのデザインをこちら↓に変更いたします。
次回よりこのデザインで登場いたしますのでお間違いのないように!
2014.05.20宇宙カフェ.jpg

カテゴリ:お知らせ

タグ:公開講座 宇宙カフェ

2014年05月08日 15:02