地域とのコミュニケーション・ステーション

最新の記事

カテゴリ別記事一覧

月別記事一覧

XML

ホーム > 活動報告 > 5月17日 土曜楽交(第1期)開校!

5月17日 土曜楽交(第1期)開校!

5月17日に今年度の土曜楽交第1期が開校しました!
毎週土曜日、5回連続でいろんな授業が始まります。
第1回目は内容が盛りだくさんです。
まず開校にあたって先生のお話しがありました。

DSCN9408.JPG DSCN9413.JPG

続いて、第1回目の先生となる和歌山大学教育学部の学生2人が自己紹介、
その後、グループで自己紹介をしました。

グループの自己紹介は少し変わっています!
1人目の名前・小学校・学年・特技を2人目の人が紹介し、
自分の自己紹介もするという形でリレー方式での自己紹介です。

小学校も学年も違う初対面のお友達と、緊張しながらも楽しく自己紹介を進めていました。

DSCN9420.JPG

さあ、いよいよ授業がスタートです!
最初の授業は「和歌山パズルで和歌山博士になろう!」です。

学生手作りの大きなパズルが配られると、さっそくみんなで取り掛かりました!

地形が複雑なので難しそう・・・
でも、みんなで協力し合いながら、どんどん完成に近づいていきました。

DSCN9422.JPG DSCN9449.JPG

パズルが完成したら、和歌山の名所や名産、有名人の写真が貼られたフラッグを
該当する場所へさしていきます。

DSCN9465.JPG

全部できたら最後に答え合わせ!みんなよく知ってるなぁ~と感心!

2時間目の授業は「静電気クラゲ!」です。
先生から作り方を教えてもらって、静電気を起こします。ちゃんと浮くかな~?

DSCN9491.JPG DSCN9540.JPG

浮いた~!

DSCN9515.JPG

こんな風にうまく浮かすのはなかなか難しく、みんな一生懸命に静電気を起こしていました。
棒が魔法使いのステッキのように見えて、ハリーポッターの世界に紛れ込んだようでした☆
なぜ浮くのか?については先生が説明してくれました。

DSCN9550.JPG

最後はジェスチャーを使ってのじゃんけん大会!
グーは「ロック」、チョキは「ポイント」、パーは「ジャックナイフ」と言って
ポーズをキメます!

3.jpg 5.jpg

なんとこのじゃんけんは先生の即興でのオリジナル!
とっても盛り上がりました☆

今回の土曜楽交はここまでです。
次回もお楽しみに☆

カテゴリ:活動報告

タグ:土曜楽交 寺子屋

2014年05月17日 13:48