地域とのコミュニケーション・ステーション

最新の記事

カテゴリ別記事一覧

月別記事一覧

XML

ホーム > 活動報告 > 5月31日の土曜楽交!(第1期)

5月31日の土曜楽交!(第1期)

31日の土曜楽交もたくさんの子どもたちで松下会館は大賑わいでした!

DSCN9688.JPG

今日の1時間目は「めざせ和歌山大使!観光案内ポスターを作ろう!」です。

DSCN9689.JPG

まず、教育学部の嶋岡先生が「ポスター」について説明してくれました。
みんなポスターの目的や特徴について積極的に手を挙げて答えていました。すごい!

そのあと、先生が和歌山に関係するいろんなポスターを紹介してくれました。

そしてポスターがどんなものかわかったら・・・実際に作ってみよう!
コルクボードを使ってオリジナルの和歌山観光案内ポスターを作ります☆

DSCN9708.JPG DSCN9703.JPG

和歌山は何が有名なのかな?ヒントを見ながら、実際のポスターやちらしを見ながら
アイデアを出し合いました。

DSCN9737.JPG DSCN9712.JPG 

タイトル、文字、絵をかいたり、写真を切ったり。グループで協力して和歌山観光案内ポスターを作ります。
最後にはポスターのコンテストをするということで、みんな一生懸命作っていました!

DSCN9731.JPG DSCN9747.JPG

2時間目は「究極のシャボン玉を研究しよう!」
同じく教育学部の西田先生が、シャボン玉の特徴について「シャボン玉」の歌詞を紹介しながら説明してくれました。

DSCN9776.JPG

シャボン玉は壊れやすく消えやすいもの・・・だから、

色んな材料を使って強いシャボン玉を作ってみよう!

DSCN9778.JPG DSCN9782.JPG

まずはグループで研究の手順を決めます!
研究にはどんな係が必要なのかグループで話し合いました。

材料係、メモ係、調合係、時間係等、iPadを使って調べる係・・・
自分たちで話し合って研究を進めていきます。

DSCN9785.JPG

完成したら外で飛ばしてみよう!

DSCN9813.JPG DSCN9823.JPG

「もっと大きいのを作ろう!」と実験を繰り返していました。

1.jpg

最後に各グループの成功レシピをメモして2時間目は終了です。

授業の最後に1時間目に作った和歌山観光案内ポスターの投票を行いました!

DSCN9773.JPG

自分のグループ以外の番号を紙に書いて投票!
1位は12票を獲得した4班です!!

2.jpg

おめでとうございます^^ ポスターは松下会館に飾る予定です!

今回の土曜楽交はここまで!
次回をお楽しみに☆

カテゴリ:活動報告

タグ:土曜楽交 寺子屋

2014年06月03日 14:02