地域とのコミュニケーション・ステーション

最新の記事

カテゴリ別記事一覧

月別記事一覧

XML

ホーム > 2014年7月

2014年07月

7月25日、和歌山大学キャンパスで第36回宇宙カフェを開催しました。
今回はまちなかのカフェではなく、本拠地・和歌山大学のキャンパス内で行ったのですがそれにはわけがありまして…

なんと今回のカフェは屋外だったのです!(こちらは準備中の様子)
DSCN1059.JPG

学内の芝生の植え込みを使って、テントを張ったりシーツでスクリーンを作ったり。
ちょっとしたキャンプ気分も味わえます♪

この日は日中37度を超える猛暑でしたが、夜になると暑さは少しマシになり、夜風が気持ちよかったです。

19時を過ぎるとだんだん薄暗くなってきて…最初は吉住先生から夏の夜空のお話を。
20140725_01.JPG

さらに暗くなってきたところで、アウトドア名人の林さんが野生動物や暗い中で見える生き物のお話をしてくださいました。
20140725_02.JPG

芝生の上でお話を聞いた後は、みんなで学内探索!
そっと足音をたてないで歩く方法を教えてもらったり、夜空を眺めてみたり…
20140725_03.JPG

20140725_04.JPG
パラボナアンテナがある広場では、秋山宇宙教育研究所所長や尾久土先生が望遠鏡・双眼鏡を用意してくださっており、みんなで代わる代わる覗いてみたり、シートをひいて寝転んで空を眺めてみたり。

私も星空案内人を目指す学生スタッフと一緒に夜空を見上げてみました。
学生の星空案内を聴きながら眺める空は、いろいろな物語が浮かんできてとても楽しかったです。

和歌山大学も外灯があり決して暗い環境ではありませんでしたが、よく見るといろいろな星をみることができました。
みなさんもたまには夜空を眺めてみるのはいかがでしょうか?

今回外での開催にあたり、ご協力いただきましたみなさまには心より感謝申し上げます。

次回は8月27日(水)、まちなかのカフェに戻りまして開催予定です。
詳しくはこちらから → http://www.wakayama-u.ac.jp/machikado/2014/07/0827-cosmic.php

みなさまのご参加、お待ちしております☆

カテゴリ:活動報告

タグ:和歌山大学 宇宙カフェ 観望

2014年07月30日 11:09

暑さのピークも過ぎ、いよいよ夏休みも終わりになるころ。
8月の宇宙カフェをお届けいたします。

暑さも忙しさも忘れて、ゆったりとした気分で宇宙の大きさに思いを馳せてみませんか?

■概要
月はどれくらい遠くの場所に在るのか?太陽までの距離は?隣の恒星までは?
銀河系の大きさは?これらの距離は、わたしたちは地球に居ながら測っています。
いったいどうやって測ったのでしょうか。
大人のみなさんには懐かしい
小学校の算数で習った三角形の相似と、ヘンリエッタ・S・リービットが発見したセファイド型変光星が大変に重要です。実は、つい100年前(最近ですね!?)まで、まともな「物差し」を人間は持っていませんでした。
今回は、宇宙に自分で出て行くのはおっくうで・・・といった出不精の人向きのお話です。美味しいカフェをいただきながら、ゆったりとした気分で宇宙の大きさに想いを馳せてみましょう。

 

テーマ:宇宙を測る
ナビゲーター:石塚 亙(和歌山大学教育学部)
日 時:平成26年8月27日(水) 18:30〜20:00ごろ
場 所:Mr.CAFE(和歌山市九番丁4-1 ラウムズ101)
対象:中学生〜一般
参加費:500円(ワンドリンク付き)
定 員:20名程度(先着順・要申し込み。当日残席があれば参加申し込み可能)
申込み:メールまたはFAX
    「お名前」「ご連絡先(自宅・携帯電話)」をご記入の上、お申込みください。
    FAX:073-427-7616
    E-mail:machikado@center.wakayama-u.ac.jp

 

20140827宇宙cafe.jpg

 

みなさまのご参加、お待ちしております。

 

 

カテゴリ:お知らせ

タグ:公開講座 宇宙カフェ

2014年07月30日 10:46

26日の土曜楽交も元気いっぱいにはじまりました!

DSCN4754.JPG

1時間目は各グループが1つの国となって、それぞれの国旗を作ります☆

まず先生から色について説明がありました。
積極的に手を挙げて、色のイメージやその色を代表するキャラクターを答えています!

DSCN4758.JPG

さて、さっそく国旗を作ってみよう!
どんな国旗にする?と話し合いながら、デザインや色を考えていました。

DSCN4760.JPG DSCN4763.JPG

DSCN4765.JPG DSCN4761.JPG

国旗ができたらどんな思いで作ったか、各グループで発表です!

DSCN4767.JPG DSCN4774.JPG

「あそびごごろが豊かな国」
「赤は心強さ、緑は豊かさ、青は平和を象徴しています」
「みんなの好きな色であかるさを表現しました」
「目立つようにカラフルに」
「さわやかなイメージで」といった色々な思いが込められた国旗が完成☆

DSCN4780-2.JPG DSCN4764.JPG

国旗ができたら次は「トレーディングカレーゲーム」です!
カレーの材料には何がある?という質問に元気に手を挙げてこたえる子どもたち。

DSCN4787.JPG 

今回は定番の6つの材料を使って貿易ゲーム!
ライス、ルー、じゃがいも、人参、玉ねぎ、お肉のイラストが書かれたカードとお金が配られました。

DSCN4792.JPG

他の国と交渉をして、6つの材料が揃ったら10万円がもらえるのです!
材料は交換するか、お金で交渉!にぎやかな貿易のはじまりです☆

DSCN4794.JPG

取引に成功して、最後には70万円や80万円を得たグループも!
みんな商売人の顔つきになって、楽しみながら他のグループの子たちとコミュニケーションを
とっている様子が印象的でした☆

今回は土曜楽交の第2クール最終日ということで、皆勤賞のみんなに
表彰状が贈られました!休まずよく頑張ったね^^

DSCN4801.JPG

次回の土曜楽交は10月を予定しています。

詳細は9月頃発表の予定です☆
第3クールもどうぞお楽しみに!

カテゴリ:活動報告

タグ:土曜楽交 寺子屋

2014年07月29日 13:07

7月19日の土曜楽交1時間目は「地域のPRポスターを作ろう」!

DSCN4641.JPG

食べ物、歴史遺産、観光、レジャーなど、ポスターを作る時のポイントを
先生がアドバイスしてくれました☆

DSCN4638.JPG

近畿の都道府県名が書かれた紙を班の代表でくじ引き!
まずはその地域についてiPadで調べます☆

DSCN4648.JPG

ポスターに使いたい写真や絵を自分たちで印刷!

DSCN4656.JPG

「食べ物や名物の特徴」、「歴史建造物や場所の説明」、「ゆるキャラの紹介」など、
みんなでアイデアを出しながらポスターづくり☆

DSCN4650-2.JPG DSCN4668.JPG

調べた内容を書き出したり、レイアウトを考えたり熱心に取り組んでいました!

DSCN4678.JPG DSCN4674-2.JPG

DSCN4675.JPG DSCN4683.JPG

完成したら各グループで発表!

DSCN4697.JPG DSCN4708.JPG

すべてのグループの発表が終わったら、どこのグループがよかったか手を挙げて投票します。

DSCN4714.JPG

京都と大阪が同点!決選投票をして大阪が優勝!!おめでとう!

DSCN4707.JPG DSCN4716.JPG

2時間目は「防災」がテーマ☆

例えば地震が起きて、ひなんするとしたらどうするか?
何を準備して、何を持っていくかを考えます!

非常持ち出し品が書かれた一覧表が配られ、一覧表の中から5つ選んで、
選んだ理由をみんなで考えてみました☆

DSCN4721.JPG

必要なアイテムの写真が貼られたカードを5つ選びます☆

DSCN4725.JPG DSCN4730-2.JPG

各グループで何を選んだか、理由を前で発表☆

DSCN4743.JPG DSCN4746.JPG

最後に先生から防災対策の大切さを話してくれました。
「防災について、もういちど家族とたしかめてみようと思った」と感想をくれている子も!

防災意識を高めて、非常時に備えたいですね☆

今回の土曜楽交はここまで!
次回をお楽しみに☆

カテゴリ:活動報告

タグ:土曜楽交 寺子屋

2014年07月19日 13:34

7月12日の土曜楽交も元気いっぱいにスタート!

DSCN0232.JPG

1時間目は「漢字博士になろう~海の生き物~」です!
まず、先生が魚へんの漢字をたくさん紹介してくれました☆

DSCN0235.JPG DSCN0242.JPG

読み方のクイズではみんな元気に手をあげて答えます。

DSCN0245-2.JPG

よく知っているなぁ~と感心☆
読み方がわかったら、次は魚へんの漢字を使ってカルタ大会!

DSCN0271.JPG DSCN0264.JPG

1回戦に続き、2回戦も盛り上がっていました。

DSCN0269-2.JPG DSCN0266.JPG

2時間目は梅干しがテーマです!
まずは梅のことをよく知るためにクイズです☆

DSCN0273.JPG

クイズの後、いろんな梅干しを試食してみました。
うーん、みんなすっぱい顔をしています(笑)

DSCN0281.JPG

梅干しの試食したら、今度はみんなで梅をモチーフにしたゆるキャラを考えます。
先生が考えたゆるキャラは「うめっしー」!
あれ?どこかで聞いたことがあるような…?

DSCN0283.JPG

配られた紙を前に「うーん、難しい~」と悩む子どもたち。
PRするものの特長を捉えてキャラクターにするのは難しいですよね。

DSCN0285.JPG DSCN0286.JPG 

DSCN0289.JPG DSCN0307.JPG

悩みながらもなんとか完成!たくさんのゆるキャラたちが誕生しました!

DSCN0301.JPG DSCN0308.JPG 

DSCN0303.JPG DSCN0310.JPG

最後にはみんなの作品を前で紹介。本当にゆるキャラとして存在しそうなキャラクターも!
アイデアが溢れていてステキな作品ばかりでした☆

DSCN0313.JPG

今回の土曜楽交はここまで!
次回はどんな授業でしょう?!お楽しみに☆

カテゴリ:活動報告

タグ:土曜楽交 寺子屋

2014年07月15日 11:40

5日の土曜楽交は「おもしろ理科実験」!

DSCN0160.JPG

1時間目はドライアイスの実験です。
ドライアイスがどのくらい冷たいか、先生がわかりやすく説明をしてくれました。

DSCN0163.JPG

さあ、さっそく実験です。
ドライアイスにお湯をかけると白いけむりが出てきました。
その上でシャボン玉をふくらますと、けむりの上に浮かびます。

DSCN0168.JPG

ドライアイスをスプーンの上に置いたらどうなるのかな?
みんなでやってみましょう☆

DSCN0172.JPG DSCN0171.JPG

スプーンの上でドライアイスはガタガタとゆれ、めざまし時計のような音が鳴りました。
これはドライアイスが溶けて、一瞬うくけれどすぐ落ちるので音がなるそうです。

次はドライアイスでアイスホッケーをしました!

DSCN0187.JPG DSCN0182.JPG

アイスホッケー大会!大いに盛り上がりました☆

授業の初めに風船に入れておいたドライアイスは、こんなにふくらんでました。
これはドライアイスから二酸化炭素が発生するからなんだよ~と先生が説明してくれました!

DSCN0178.JPG

2時間目は「葉脈のしおりを作ろう!」です。

DSCN0192.JPG

葉脈ってなにかな?人間だと血管みたいな役割だと、先生が説明してくれました。
栄養はどのようにとるのか、光合成のお話もしてくれました。

普段見えている葉脈はほんの一部なので、隠れた葉脈を見てみましょう!

DSCN0197.JPG

葉っぱとハブラシが配られました☆一体どうするのかな?
みどりの部分をハブラシでやさしくこすって落とします。

DSCN0206.JPG DSCN0202.JPG

すると葉脈の部分だけが残りました。

DSCN0205.JPG

葉脈だけが残ったら、ラミネートをしてしおりを作ります。

DSCN0212.JPG DSCN0215.JPG

DSCN0213.JPG

きれいなしおりができあがりました!

最後は「化石」についての授業です!まず、化石について先生が説明してくれました。

DSCN0217.JPG

本物のアンモナイトの化石を見せてもらいました☆

DSCN0219.JPG

化石のレプリカを作ってみましょう!手袋とねんどが配られ、みんなでねんどを丸めました。

DSCN0223.JPG

次にアンモナイトの型が配られ、ねんどを型に押しつけます。

DSCN0227.JPG

強すぎず弱すぎないように、力加減に注意して押し付け、その後、ゆっくりはがします。
アンモナイトの化石が出来上がりました☆

DSCN0228.JPG DSCN0231.JPG

今回の土曜楽交はここまで!
次回をお楽しみに☆

カテゴリ:活動報告

タグ:土曜楽交 寺子屋

2014年07月05日 12:31