地域とのコミュニケーション・ステーション

最新の記事

カテゴリ別記事一覧

月別記事一覧

XML

ホーム > お知らせ > 8月の宇宙カフェ 〜宇宙を測る〜

8月の宇宙カフェ 〜宇宙を測る〜

暑さのピークも過ぎ、いよいよ夏休みも終わりになるころ。
8月の宇宙カフェをお届けいたします。

暑さも忙しさも忘れて、ゆったりとした気分で宇宙の大きさに思いを馳せてみませんか?

■概要
月はどれくらい遠くの場所に在るのか?太陽までの距離は?隣の恒星までは?
銀河系の大きさは?これらの距離は、わたしたちは地球に居ながら測っています。
いったいどうやって測ったのでしょうか。
大人のみなさんには懐かしい
小学校の算数で習った三角形の相似と、ヘンリエッタ・S・リービットが発見したセファイド型変光星が大変に重要です。実は、つい100年前(最近ですね!?)まで、まともな「物差し」を人間は持っていませんでした。
今回は、宇宙に自分で出て行くのはおっくうで・・・といった出不精の人向きのお話です。美味しいカフェをいただきながら、ゆったりとした気分で宇宙の大きさに想いを馳せてみましょう。

 

テーマ:宇宙を測る
ナビゲーター:石塚 亙(和歌山大学教育学部)
日 時:平成26年8月27日(水) 18:30〜20:00ごろ
場 所:Mr.CAFE(和歌山市九番丁4-1 ラウムズ101)
対象:中学生〜一般
参加費:500円(ワンドリンク付き)
定 員:20名程度(先着順・要申し込み。当日残席があれば参加申し込み可能)
申込み:メールまたはFAX
    「お名前」「ご連絡先(自宅・携帯電話)」をご記入の上、お申込みください。
    FAX:073-427-7616
    E-mail:machikado@center.wakayama-u.ac.jp

 

20140827宇宙cafe.jpg

 

みなさまのご参加、お待ちしております。

 

 

カテゴリ:お知らせ

タグ:公開講座 宇宙カフェ

2014年07月30日 10:46