地域とのコミュニケーション・ステーション

最新の記事

カテゴリ別記事一覧

月別記事一覧

XML

ホーム > 活動報告 > 7月25日の宇宙カフェは野外カフェ!

7月25日の宇宙カフェは野外カフェ!

7月25日、和歌山大学キャンパスで第36回宇宙カフェを開催しました。
今回はまちなかのカフェではなく、本拠地・和歌山大学のキャンパス内で行ったのですがそれにはわけがありまして…

なんと今回のカフェは屋外だったのです!(こちらは準備中の様子)
DSCN1059.JPG

学内の芝生の植え込みを使って、テントを張ったりシーツでスクリーンを作ったり。
ちょっとしたキャンプ気分も味わえます♪

この日は日中37度を超える猛暑でしたが、夜になると暑さは少しマシになり、夜風が気持ちよかったです。

19時を過ぎるとだんだん薄暗くなってきて…最初は吉住先生から夏の夜空のお話を。
20140725_01.JPG

さらに暗くなってきたところで、アウトドア名人の林さんが野生動物や暗い中で見える生き物のお話をしてくださいました。
20140725_02.JPG

芝生の上でお話を聞いた後は、みんなで学内探索!
そっと足音をたてないで歩く方法を教えてもらったり、夜空を眺めてみたり…
20140725_03.JPG

20140725_04.JPG
パラボナアンテナがある広場では、秋山宇宙教育研究所所長や尾久土先生が望遠鏡・双眼鏡を用意してくださっており、みんなで代わる代わる覗いてみたり、シートをひいて寝転んで空を眺めてみたり。

私も星空案内人を目指す学生スタッフと一緒に夜空を見上げてみました。
学生の星空案内を聴きながら眺める空は、いろいろな物語が浮かんできてとても楽しかったです。

和歌山大学も外灯があり決して暗い環境ではありませんでしたが、よく見るといろいろな星をみることができました。
みなさんもたまには夜空を眺めてみるのはいかがでしょうか?

今回外での開催にあたり、ご協力いただきましたみなさまには心より感謝申し上げます。

次回は8月27日(水)、まちなかのカフェに戻りまして開催予定です。
詳しくはこちらから → http://www.wakayama-u.ac.jp/machikado/2014/07/0827-cosmic.php

みなさまのご参加、お待ちしております☆

カテゴリ:活動報告

タグ:和歌山大学 宇宙カフェ 観望

2014年07月30日 11:09