地域とのコミュニケーション・ステーション

最新の記事

カテゴリ別記事一覧

月別記事一覧

XML

ホーム > 活動報告 > 10月4日の土曜楽交!(第3期)

10月4日の土曜楽交!(第3期)

10月4日、土曜楽交の第3クールが始まりました!
第3クールの教室は和歌山大学のキャンパスにある、教育実践総合センターです☆

まず教育学部の豊田先生からごあいさつがありました。

DSCN4922.JPG

授業を始める前に自己紹介!普通の自己紹介では面白くないので、今回は他己紹介です。
前で先生が実際に他己紹介をしてくれました。

DSCN4928.JPG

はじめに班のお友だちの名前と好きなものを覚えて、右どなりのお友だちを紹介。
初めて会うお友だちもいるので、少し照れながらも無事他己紹介ができました。

DSCN4932.JPG

他己紹介ができたらさっそく授業です。1時間目はiPadのアプリを使って漢字のお勉強。

DSCN4937.JPG

漢字ドリルのアプリに自分の名前の漢字を一文字ずつ入力します。
すると色々な使用例が出てきました。

DSCN4942.JPG DSCN4943.JPG

漢字と一緒にお友だちの名前も覚えることができました。

次は日本地図パズルのアプリを使って、全県制覇を目指します!
都道府県それぞれの形をしたパズルが出てきて、日本地図に当てはめていくというアプリです。

DSCN4947.JPG DSCN4949.JPG

形を見ればすぐにどこの位置に当てはめるのかわかる達人も!
境界線なしの上級編に挑むチャレンジャーもいました。

DSCN4951.JPG

2時間目は「何があるかな?和歌山市」です☆
和歌山市の地図が配られ、地図記号を書き出してみます!

DSCN4952.JPG DSCN4955.JPG

この地図記号はなんだったけ?とお友だちと確認しながら書き出していました。

DSCN4956.JPG

中には詳しい地図記号博士も!
 

先生が地図記号の成り立ちと何を表しているのかについて説明してくれました。
小中学校と高等学校では記号が違うなんて知りませんでした☆

DSCN4962.JPG

色々な地図記号が何かわかったら、まちかど土曜楽交の地図記号を考えてみましょう!
どんな記号がいいかな?と、お友だちと意見を出し合って考えていました。

DSCN4968.JPG

それぞれの班でまちかど土曜楽交の記号が完成したら前で発表☆

DSCN4976.JPG

最後にどの記号がいいか手を挙げて投票しました!

DSCN4991.JPG

今回の土曜楽交はここまで。
次回をお楽しみに!

カテゴリ:活動報告

タグ:土曜楽交 寺子屋

2014年10月06日 16:01