地域とのコミュニケーション・ステーション

最新の記事

カテゴリ別記事一覧

月別記事一覧

XML

ホーム > 2014年12月

2014年12月

新年あけましておめでとうございます。
今年も宇宙カフェにお付き合いいだけますようお願いいたしますね!

さて、1月のナビゲーターは恒例の(?!)秋山所長です。
▼過去の秋山先生の宇宙カフェはこちら
http://www.wakayama-u.ac.jp/machikado/2014/01/127.php

 

■今回のお話は今までの総括

これまで宇宙カフェで様々な話題を提供してくださった和歌山大学宇宙教育研究所では、平成22年度より5年間にわたり、国際協力による超小型衛星の実利用化プロジェクト(UNIFORM プロジェクト)に取り組んできました。

2014年はUNIFORM-1の打ち上げあり、パラボラアンテナのお話あり、特別ゲストあり…と話題豊富でしたね。
▼打ち上げの様子 http://www.wakayama-u.ac.jp/machikado/2014/05/524.php
▼パラボラアンテナのお話 http://www.wakayama-u.ac.jp/machikado/2014/06/626uniform-1.php
▼特別ゲストによるお話 http://www.wakayama-u.ac.jp/machikado/2014/11/11740.php

今回は、終了を間近に控えたプロジェクトとその成果を紹介するとともに、来年度以降の展望もご紹介したいと思います。

 

テーマ:宇宙教育研究所とUNIFORMプロジェクトの成果
ナビゲーター:秋山演亮(宇宙教育研究所所長)
日時:平成27年1月13日(火) 18:30〜20:00ごろ
場所:take "A" cafe(和歌山市元寺町1-25)
対象:中学生〜一般
参加費:500円(ワンドリンク付き)
定員:20名程度(先着順・要申し込み。当日残席があれば参加申し込み可。)
    申込み:メールまたはFAX
    「お名前」「ご連絡先(自宅・携帯電話)」をご記入の上、お申込みください。
    FAX:073-427-7616
    E-mail:machikado@center.wakayama-u.ac.jp

20150113宇宙カフェ.jpg

もうすぐクリスマス☆
ということで、12月20日の土曜楽交はクリスマスカード作り♪

今回は「ゆるキャラでクリスマスカードを作ろう!」

DSCN5842.JPG

まずは先生が色んなゆるキャラの紹介をしてくれました。

DSCN5843.JPG

たくさんのゆるキャラについてわかったところで、
さっそくクリスマスカードを作ってみよう!

和歌山のゆるキャラの絵が印刷された用紙が配られました。

DSCN5854.JPG

こんなにあるのですね!

DSCN5855.JPG

どのゆるキャラを使うか、どんなレイアウトにするか、
考えながら作業を進めていました。

DSCN5867.JPG

きいちゃんが飛び出るように立体的に工夫したり、

DSCN5876.JPG

折り紙で可愛いツリー、器用に妖怪ウォッチのジバニャンを折る子も☆

DSCN5880.JPG

DSCN5864.JPG

みんなで楽しくクリスマスカード作り☆
こんなにステキなカードが完成しました^^

DSCN5884.JPG

2時間目はSNSについて☆
先生がSNSの意味や種類、LINEの使い方を説明してくれました。

DSCN5895.JPG

使い方がわかったら、さっそくみんなで使ってみよう!
まずはプロフィール画像を設定して、まちかどLINEに書き込みます。

DSCN5897.JPG

スタンプを押したり、写真をのせたり、
LINEで色々なことができることがわかりました。

ダウンロード2.jpg

LINEの使い方がわかったら、今度はLINEで話し合ってみよう!
テーマは「来年のまちかど楽交でどんなことをしたい?」

ダウンロード1.jpg

わりばしのてっぽうを作りたい!
スマホを使いたい!
アプリを使ってみたい!など、色んな意見が・・・。

ダウンロード3.jpg

メールや電話に比べて、LINEの良いところ、悪いところについて
みんなで考え中。

ダウンロード5.jpg

次に先生がLINEでの注意点について解説してくれました。

知らない人からのメッセージ、アカウント乗っ取り、
勧誘(かんゆう)や詐欺(サギ)でだまされないように気を付けなければいけません。

ダウンロード7.jpg

また、一度送ったメッセージは消すことができないということを知って
注意が必要だと学びました。

5月から始まった土曜楽交(小学生編)、今年度は今回でおしまい!
第4クールの5日間、休まずに来てくれたみんなに修了書が贈られました☆

ダウンロード14.jpg

また来年の授業をお楽しみに。

今年も1年間ありがとうございました。
みなさま良き新年をお迎えください☆

カテゴリ:活動報告

タグ:土曜楽交 寺子屋

2014年12月24日 15:14

12月13日の土曜楽交、1時間目はiPadで4コマまんがを作ろう!
まずは先生が見本を見せてくれました。

DSCN5748.JPG

ストーリーを考えて、動物の写真を選んで、

DSCN5750.JPG

文字を入力したり、ペイントしたり、

DSCN5761.JPG

音声や音楽を録音して完成!

完成したら先生が前でみんなが作った4コマまんがを紹介してくれました☆

DSCN5783.JPG

2時間目は和歌山ラーメンクイズ!

DSCN5786.JPG

和歌山ラーメンっていつできたの?
麺(めん)の種類(しゅるい)は?
和歌山ラーメンの薬味(やくみ)は?スープは?

DSCN5799.JPG

今回も元気いっぱいに手をあげてこたえていました。

クイズが終わるころ、先生に電話がかかってきました。
なんと出前で和歌山ラーメンを注文してくれていたのです!

DSCN5810.JPG

まるやまさんの和歌山ラーメン☆
とっても美味しそう!!

みんなで美味しくいただきました^^

DSCN5815.JPG

ちょうど12時前でおなかがすいていたのか、みんな1人で完食していました☆

DSCN5819.JPG

おいしかった!とみんな笑顔で今回の授業は終了!

次回は今年度の土曜楽交小学生編は最終回です。
お楽しみに☆

カテゴリ:活動報告

タグ:土曜楽交 寺子屋

2014年12月16日 10:29

第5回ワダイノカフェ-情報デザイン-を1月21日に開催します。
今年度最後のテーマは「プロポーズ大作戦!」

案内人は、このカフェのコーディネーターでもある、システム工学部デザイン情報学科准教授の床井浩平先生です。
この1年間の総括ともなるこの回。
1年間運営してきて見えた「情報デザインとは『人の心を動かすもの』」といことがみなさまに伝わるといいなと思います。

お気軽にご参加くださいね!

■概要■
プロポーズって、こっちの気持ちを相手に伝えることじゃないですか。
それで相手にその気になってもらわないといけないじゃないですか。
それって、他のことにも言えるって思いませんか?
そこで、メッセージを伝えるってどういうことなのか、
それを相手にわかってもらうにはどうすればいいのか、
そういうコミュニケーション、つまり企画提案のためのプレゼンテーションについてみんなで考える、
小さなワークショップをやってみたいと思います!

テーマ:プロポーズ大作戦!
ナビゲーター:床井浩平(和歌山大学システム工学部デザイン情報学科 准教授)
日時:平成27年1月21日(水) 18:30〜20:00ごろ
場所:匠町ギャラリー(和歌山市匠町48 ぶらくり丁会館B1)
参加費:200円
定員:20名程度(先着順)
申込み:メールまたはFAX
    「お名前」「ご連絡先(自宅・携帯電話)」をご記入の上、お申込みください。
    FAX:073-427-7616
    E-mail:machikado@center.wakayama-u.ac.jp

20150121情報デザイン.jpg

12月6日の土曜楽交1時間目は、ドライアイスで実験!

DSCN5637.JPG

ドライアイスを、BTB液を加えたアンモニア水(アルカリ性)に入れ、
しばらくするとどうなるのかな?

DSCN5643.JPG

色が変化!
 

DSCN5644-1.JPG

ドライアイスは、とけると二酸化炭素(気体)になります。
ドライアイスが水にとけると、炭酸水になり酸性になったのですね!

他の液体でも色々と実験☆

DSCN5651.JPG

ドライアイスから出ているように見える白いけむりは、二酸化炭素ではないそうです。

ストローから出てくるけむりに手を近づけてみると、しっとりと少しぬれました。

固体の二酸化炭素が昇華(しょうか)して気体になるとき、まわりの空気の熱をうばいます。
すると、空気中の水蒸気が急に冷やされて水滴(すいてき)になります。

DSCN5662-1.JPG

白く見えるのは、霧(きり)のように空気中をただよう水のつぶだったのですね。

手袋をつけて実際にドライアイスをさわってみたり、スプーンの上に乗せてみたり、
他にも色んな実験をしました!

ドライアイスは二酸化炭素になると約750倍に!
袋の中にドライアイスを入れ、袋口をしばり、お湯をそそぐとふくらみます。

次はしゃぼん玉で実験!

DSCN5667.JPG

ゆっくりゆっくりふくらんで・・・

DSCN5670.JPG

こんなに大きく!!

次に、ドライアイスを入れたエタノールの中に紙切れを入れてみると
紙はカチカチに凍り、スーパーボールをいれると凍ってはずまなくなることがわかりました。

DSCN5676.JPG

圧力の高いところではドライアイスはどうなるのでしょう?
万力(まんりき)という工具を使って、チューブの片方を止め
チューブの中にドライアイスを入れて、もう1つの万力で閉じると・・・

DSCN5690-1.JPG

ドライアイスは液体へと変化!そして万力を外すと一気に個体へと戻ることがわかりました。

2時間目はホバークラフト作りです。CDとフィルムケースが配られました。

DSCN5699.JPG

まず、きりでフィルムケースのふたと底に穴をあけて、
はさみでふたの穴を大きくします。

DSCN5702.JPG

フィルムケースをCDにはりつけて、風船の口にふたをはめて、

DSCN5712.JPG

風船をふくらませて、少しねじり、CDにはりつけたフィルムケースにふたをすると、

DSCN5714.JPG

机の上を滑りました!
風船の中の空気がフィルムケースを通り、CDと机の間に空気が入るしくみです!

DSCN5723.JPG

最後はドライアイスでボウリング!ピンはフィルムケース☆

DSCN5741.JPG

大きいドライアイスを選ぶ子もいれば、ドライアイスをくだいて
分散型で勝負する子もいました!

DSCN5743-1.JPG

楽しい時間はあっという間☆

今回の土曜楽交はここまでです!
次回をお楽しみに☆

カテゴリ:活動報告

タグ:土曜楽交 寺子屋

2014年12月09日 14:03

12月5日、今年度はじめての歴史かふぇを開催!

DSCN5620.JPG

第12回目のテーマは『身近なところに歴史を「発見」する』。
城下町のお話もしていただけるということで、会場は
お城の見えるサンネンザカ モカさんをお借りしました。

MOCA1.jpg

ナビゲーターは教育学部の山神先生。

地理学がご専門で、鹿児島のご出身ということで
まずは鹿児島の写真をたくさんご紹介いただき、
1つ1つ丁寧に説明をしてくださいました。

DSCN5618.JPG

鹿児島の色々な写真を拝見することができ、
鹿児島へ旅行しているかのような気分に・・・。

DSCN5625.JPG

鹿児島の城下町の形成過程や空間構造、
明治以降の鹿児島市街地の変化などを詳しくご説明いただき、
和歌山と鹿児島のつながりや城下町の共通点と相違点についてお話くださいました。

DSCN5634.JPG

参加者のみなさんが積極的にご質問をされていたので、
とても歴史かふぇらしい歴史かふぇとなりました。

身近なところに歴史が隠れているのだと気づかされ、
意識して過ごしてみれば色んな発見がありそうですね☆

DSCN5617.JPG

先生が力を入れて作ってくださった、解説付きのレジュメを片手に
いつか私も鹿児島へ行ってみたいと思います!

カテゴリ:活動報告

タグ:歴史かふぇ

2014年12月09日 13:16

11月29日の土曜楽交1時間目は、いもはんこづくり!

DSCN5549.JPG

まずサンドペーパーでさつまいもの表面をなめらかにして、
トレーシングペーパーに好きなイラストや文字を書いて
さつまいもの表面に押し当てます。

DSCN5567.JPG

絵柄がうつったら、竹串で彫っていきます。

DSCN5573.JPG

細かい作業なので、みんな集中して彫っていました。先生たちも真剣!

DSCN5572-1.JPG

彫り終わったら、インクをつけて押してみます!

DSCN5583.JPG

来年の干支、可愛い羊柄も☆

DSCN5587.JPG

みんな熱中してはんこづくりに取り組んでいました。

2時間目はさつまいもクイズでスタート!

DSCN5593.JPG

日本でさつまいもの生産が一番多いところは?
世界で一番さつまいもを作っている国は?
さつまいもの原産国は?

DSCN5603.JPG

色々な問題が出され、みんな元気に手を挙げて答えていました☆

クイズの後は、今年一年お世話になった人へ手紙を書きましたよ。

DSCN5605.JPG

DSCN5612.JPG

手作りのいもはんこが良い味を出していますね^^

DSCN5614.JPG

そろそろ私も年賀状書かないと!

今回の土曜楽交はここまで。
次回をお楽しみに☆

カテゴリ:活動報告

タグ:土曜楽交 寺子屋

2014年12月02日 13:57