地域とのコミュニケーション・ステーション

最新の記事

カテゴリ別記事一覧

月別記事一覧

XML

ホーム > 活動報告 > 12月27日はまちど中学生編!

12月27日はまちど中学生編!

12月27日の年末……まちかど土曜楽交中学生編を開催しました!

DSCN6018.JPG

中学生の土曜楽交は小学生とちょっと違う!
なんとiPadを全面的に使った新しい授業なのです。

DSCN6026.JPG

DSCN6031.JPG

今回はなんと初期状態のiPadを自分で設定するところからスタート!
用意されたタブレットを使うことはあっても、まさか自分で設定してから使うなんて経験、普通はありませんよね(笑)
そんな普通ではやらないことをやるのがまちかど土曜楽交w
これでお家でiPadを新しく買っても自分で設定できちゃいます♪

DSCN6025.JPG

設定が終わったら、iPadに入っているアプリを使ってみます。
写真に写っているのはiPadに最初から入っている「PhotoBooth」というアプリ。
サーモグラフィ風だったりレントゲン風だったり……いろいろおもしろい写真を撮ることができます。

アプリを使うのに慣れてきたら、ストアからアプリをダウンロードして使ってみることに挑戦!

DSCN6038.JPG

アプリはいろんな種類のものが多数あるのですが、結構学習用アプリも充実してます。
しかも無料で使えるものも多い!

今回は日本地図のパズルや人体のパズル(!)から、お絵かきアプリや鳥獣戯画アプリ(!!)まで様々なジャンルのアプリを試してみました〜。

お絵かきアプリなんかはそれぞれの個性が光ってとってもおもしろかったですよw

次回はさらにいろんなアプリを使った授業を計画中です。
タブレットを使ったことがない子も使っているけどもっと活用していみたい子も気軽に参加できます!
また、子どもにタブレットやスマフォを使わせるのは大丈夫?と心配されている保護者の方も一緒にご体験いただければと思います(今回は実は保護者の方も参加されていました!)

まちど中学生編vol.2は1月10日(土)10時から開催です。
気になる方は↓から詳細をご覧ください!
http://www.wakayama-u.ac.jp/machikado/2014/11/post-52.php

カテゴリ:活動報告

タグ:ICT アプリ タブレット 土曜楽交 寺子屋

2015年01月06日 21:01