地域とのコミュニケーション・ステーション

最新の記事

カテゴリ別記事一覧

月別記事一覧

XML

ホーム > 活動報告 > 5月23日の土曜楽交!(第1期)

5月23日の土曜楽交!(第1期)

23日の土曜楽交が始まりました!

まずはiPadを使って、和歌山県の市町村パズルに挑戦。

さあ、5分以内に解けるかな?

s_IMG_0025.JPG s_IMG_0023.JPG

パズルの後はみんなで協力して、各市町村の人口や面積を調べました!

20150529s_IMG_0030.JPG

先ほどのパズルを思い出し、予想してみます。

和歌山市の面積は?田辺市の人口は?

s_IMG_0033.JPG s_IMG_0032.JPG

思っていたよりも多かったり、少なかったり、大きかったり、小さかったり・・・

みんなで相談して、人口・面積について楽しく学ぶことができました!

 

2時間目は『これがあったらいいな。和歌山市!』

和歌山市にあったらいいのにな~、と思う場所について。

まずはGoogle MAPの写真を参考に、大きさや特徴をスケッチしていきます。

s_IMG_0049.JPG s_IMG_0047.JPG

早速使いこなしています!

描いたスケッチは、和歌山市の地図にペタリ!

s_IMG_0063.JPG

「もし和歌山市に〇〇があったら・・・」

「その場所をつくるためには・・・」を考えます。

スケッチと一緒に地図へ貼り付けて、みんなで見てみましょう☆

s_IMG_0059.JPG

「USJを和歌山市に!」「和歌山市がよくなる」「土地は空き地と森がある場所を使えば・・・」

などなど、具体的な方法まで・・・すごいっΣ(゚д゚lll)

みんな和歌山市について話し合い、真剣に考えることができました!

 

今回の土曜楽交はここまで!

次回はどんな授業でしょう? お楽しみに☆

カテゴリ:活動報告

タグ:土曜楽交 寺子屋

2015年05月29日 14:05