地域とのコミュニケーション・ステーション

最新の記事

カテゴリ別記事一覧

月別記事一覧

XML

ホーム > 活動報告 > 6月27日の土曜楽交!(中学生編)

6月27日の土曜楽交!(中学生編)

6月27日、まちかど土曜楽交中学生編を開催しました!

和歌山大学教育学部が教える「中学生のための楽しい暗記!」で、

2回シリーズでお送りします。

豊田先生、お願いします!

s2_IMG_0022.JPG

イントロダクションで見た、小学4年生の日本パズルの手さばきに一同驚き!

 

アプリを使った暗記学習の効果を実感したところで授業開始。

タブレットを使った学習で、暗記事項をスイスイ覚えられるようになりましょう!

s_IMG_0035.JPG

まずは『書き取り日本一周』というアプリで学習します。

3分で全47都道府県中、何県埋められるか挑戦しました。

s2_IMG_0038.JPG

このアプリの優れているところは、一つのタブレットを使って二人で対戦できるところです。

一人覚えるより、実力の近い二人で競う方が早く覚えられそうですね♪

 

次は漢字です。『書き取り漢字練習』というアプリで練習しましょう。

s2_IMG_0044.JPG

小・中学校の漢字が学年別に選択できます。

5問ずつの出題なので、反復練習がしやすいのもいいですね!

s3_IMG_0059.JPG

6月なのでまだ習っていない漢字が多いにも関わらず、

3人揃って10問を満点にできました♪

他の席でも満点、または高得点を叩き出す人が続出!

 

英語を学習するアプリも使ってみましょう。

s_IMG_0074.JPG

アルファベットを組み合わせ、英単語を完成させましょう!

(休憩時間にも夢中になって学習する姿を見ることができました。)

 

教育学部の学生さんからは、ダンスや歌で覚えるという方法をご紹介!

暗記が苦手と思っていても、好きな歌の歌詞なら見ずに言えたりしますよね?

歌詞を覚える要領で、年号や人名、出来事を覚えようという方法です。

s2_IMG_0090.JPG s_IMG_0096.JPG

本日資料として見た動画は、youtubeにアップされているものなので、

興味のある方は是非画像のURLへ☆

 

最後は、「暗記カードを作るのは大変・・・」という方にぴったりのアプリ『i暗記』

疑似カード学習で元素記号を覚えましょう!

s_IMG_0100.JPG s_IMG_0118.JPG

覚えたカードは上へ、そうでないカードは下へスワイプ(すうっと掃くように動かす)すれば、

カードを仕分けすることができます!

タップ(押す)するとカードが裏返り、答えが分かるようになっていて、

本物のカードと変わりなく使えますね。

 

今回の土曜学校はここまで。

次回は7月25日(土)です、お楽しみに!

カテゴリ:活動報告

タグ:アプリ タブレット 土曜楽交 寺子屋 暗記

2015年07月04日 16:11