地域とのコミュニケーション・ステーション

最新の記事

カテゴリ別記事一覧

月別記事一覧

XML

ホーム > 2015年10月

2015年10月

始まりました、ワダイノカフェ!

今日のテーマは、「『おもしろ科学まつり』と『公開体験学習会』の実験紹介」

11月14日、15日に和歌山大学で開催されるおもしろ科学まつり公開体験学習会の実験を先行上映し、科学の面白さを体験します。

20151029 サイエンス 0005.JPG

ナビゲーターは、和歌山大学協働教育センター長の石塚亙先生です。

どんな科学実験が飛び出すのか・・・ワクワクします!

20151029 サイエンス 0013.JPG20151029 サイエンス 0017.JPG

まずスクリーンに映し出されたのは、おなじみチリメンモンスター!

科学まつりでも、ちりめんじゃこの中からモンスターを探すブースは人気なのだそう。

色々なモンスターが小分けされた袋を手に取って、みんなで観察しました!

 

その他にも、おもしろ科学まつりや公開体験学習会で実際に行われる予定、また昨年行われた科学マジックがいくつも飛び出します。

20151029 サイエンス 0031.JPG

魔法のガスを使った実験で、紙コップがボンッという音とともに打ち上がったり・・・

20151029 サイエンス 0033.JPG20151029 サイエンス 0039.JPG

布に水をこぼしても染み込まずに丸まってしまったり・・・

不思議なことが次々と起こります!

 

みんなが揃って「おぉ~」と声を上げたのがこれ!

20151029 サイエンス 0042.JPG

水の入った瓶に板で蓋をして、逆さまにすると・・・板がくっついたまま離れません!

これだけでも驚きだったのですが、さらにさらに・・・

20151029 サイエンス 0043.JPG

蓋になっている板を引き抜いても水がこぼれません!どうして?

実は、瓶の口にある細工が施されていて、水の表面張力によってこぼれないようになっていたのです。

このように結果が分かったように思わせて、2度3度と驚かされるのも科学実験の面白いところですね!

 

実験の合間に、「こうした科学マジックは、ある程度の常識を持った人にやるのが最も効果的」なんだと石塚先生が教えてくれました。

というのも、科学マジックを2~3歳の子どもに披露しても「そういうものなんだ」となってしまい、あまり驚いてくれないんだとか・・・。

今日集まった知的な人たちは、実は科学マジックの披露にちょうど良かったんですね(笑)

 

20151029 サイエンス 0052.JPG20151029 サイエンス 0056.JPG

他にも実験はあったのですが、石塚先生いわく「10用意して2つ3つが丁度いい」とのことで(笑)

もっとたくさんの実験を見てみたいという方は、ぜひ11月14日、15日に和歌山大学にお越しください!

 

今日のワダイノカフェはここまで!

次回のワダイノカフェは、詳細が決まり次第まちかどサテライトのHPにてご案内させていただきます。

お楽しみに!

第3クール4回目の土曜楽交!テーマは「おもしろくてためになる社会科学習☆」

「今日は何をするのかな?」と、みんなワクワクしながら来てくれました。

20151024 まちど0001.JPG

授業の前に、先生の自己紹介。

担当の先生はこちら↓ 教育学部で社会科の先生になるために勉強している学生さんです。

20151024 まちど0003.JPG20151024 まちど0004.JPG

今日の授業は「歌がるたで遊んで、百人一首を楽しく覚えよう!」

ということで、まずは百人一首と歌がるたについて勉強します。

20151024 まちど0006.JPG

百人一首とは何なのか?百人一首は歌がるたとどんな関係があるのか?

など、色々なことを先生から教わりました。

昔の人の貝殻を使った遊びが、今の歌がるたの原型だそうで、何百年も前の遊びが今でも親しまれているなんてびっくりですね。

 

百人一首と歌がるたについて勉強したら、お待ちかねの歌がるた作り!

配られた紙に、和歌の書かれたカードが印刷されています。

20151024 まちど0012.JPG20151024 まちど0023.JPG

手を切らないように気をつけて、カードの枠に沿って1枚1枚ていねいに切り取っていく子どもたち。

20151024 まちど0028.JPG

切り取った紙を台紙に張り付けると・・・

20151024 まちど0031.JPG

カラフルな歌がるたが完成!

 

早速できあがった歌かるたで遊んでみよう!

先生も混ざって、いざ勝負!

手を頭に置いて・・・

20151024 まちど0047.JPG20151024 まちど0037.JPG

先生が読んだ札とペアの札を取り合います。

 

歌がるたは、和歌の全句(5・7・5・7・7)が書かれた読み札と下の句(7・7)が書かれた取り札から成り、取った札の枚数を競う遊びです。

『取り札には下の句しか書いていないので、素早く取るのは難しいだろうな・・・。』

と思っていると、2回戦には初めの数文字が読まれたところで「取ったー!」という声を上げる子が!

す、凄い・・・!

20151024 まちど0039.JPG20151024 まちど0045.JPG

その後も、みんなで楽しくかるた遊びをしました。

今日作った歌がるたは持って帰って、ぜひ家族で遊んでもらいたいです。

 

今日の土曜楽交はここまで!

次回はいよいよ第3クール最終回。10月31日(土)に開催です!お楽しみに!

まちかど土曜楽交(中学生編)を募集します!

みなさんぜひご参加くださいね。

 

11月14日(土)

12月19日(土)

10:00~12:30

【2回シリーズ】和歌山大学教育学部生が教える

「iPadで楽々暗記学習講座」

中学生になると、漢字・地理・歴史・英単語など覚えないといけないことがたくさん。

「土曜楽交(中学校版・シーズン2)」では、苦手な暗記事項をiPadを使って簡単に楽しく短時間で覚えていきましょう!

大学生が厳選した学習アプリと様々な教具を使って新しい暗記の方法で学習します。

※申込締切:①11月13日(金) 16時まで

      ②12月18日(金) 16時まで

場 所:和歌山市役所 (和歌山市七番丁23)
対 象:中学1~3年生
参加費:無料
定 員:15名(中学1~3年生合計)※応募者多数の場合、抽選
申込み:FAXまたはメールでお申し込みください。
                ※メールでお申込みの方は、パソコンからのメールが受信できるよう設定をお願いします。
            FAX:073-427-7616
            E-mail:machikado@center.wakayama-u.ac.jp

 

問合わせ:地域連携・生涯学習センター (TEL:073-435-5472

詳細についてはチラシをご覧ください。

 

20151114_machido_highschool_front.jpg

20151114_machido_highschool_back.jpg

カテゴリ:お知らせ

タグ:中学生 公開講座 土曜楽交 中学生

2015年10月22日 16:54

11月14日(土)より、まちかど土曜楽交の第4クールがスタートします。

土曜楽交では、将来教師を目指す学生が講師となり、オリジナルの教材を使って、
楽しく学びの時間を過ごします。

 

 11月14日(土)

正しくつかおう「和歌山弁」講座

 11月28日(土)

オリジナルカレンダーをつくろう!

 12月5日(土)

オリジナルジグソ-パズルづくり

 12月12日(土)

和歌山すごろくづくり

 12月19日(土)

オリジナルスタンプづくり

 

※都合により、学習内容は変更になる場合があります。
※いずれも開催時間は10時〜12時30分まで。

場 所:和歌山市役所(和歌山市七番丁23)

対 象:小学4・5・6年生(保護者の送迎を基本とします)
参加費:無料
定 員:25名(小学4・5・6年生合計)応募者多数の場合、抽選
申込み:FAXまたはメールでお申し込みください。
            FAX:073-427-7616
            E-mail:machikado@center.wakayama-u.ac.jp
            ※メールでお申込みの方は、パソコンからのメールが受信できるよう設定をお願いします。 

※申込締切:11月6日(金) 16時まで

問合わせ:地域連携・生涯学習センター (TEL:073-435-5472

詳細についてはチラシをご覧ください。

 

20151114_machido4_front.jpg

20151114_machido4_back.jpg

カテゴリ:お知らせ

タグ:公開講座 土曜楽交

2015年10月22日 16:42

今回は教育学部の理科実験教室で実験工作キャラバン隊のお兄さん、お姉さんからおもしろい科学実験を教わりました。

 

1時間目は「大気圧で遊ぼう!」。

まずは先生が、実験のお手本を見せてくれました。

20151017 まちど0009.JPG20151017 まちど0013.JPG

空き缶を水につけ、ガスコンロで熱します。

そしてもう一度空き缶を水につけると・・・。

20151017 まちど0015.JPG20151017 まちど0016.JPG

パンッ!という大きな音とともに、空き缶がつぶれました。

大きな音にびっくりする子どもたち。

20151017 まちど0022.JPG20151017 まちど0026.JPG

大気圧という「空気がものを押す力」を利用しているんだと先生が教えてくれました。

絵を使って説明してくれたので、とても分かりやすい!

 

空き缶を使った実験が終わると、今度は風船と透明の箱が出てきました。

20151017 まちど0028.JPG

風船を箱に入れて箱の中の空気を抜くと・・・

20151017 まちど0034.JPG20151017 まちど0040.JPG

なんと風船がみるみる膨らんでいきました!

なるほど、風船の内側の大気圧が外側より大きくなるからなのですね。

 

ここまで大気圧を勉強したところで、実際に空き缶をつぶしてみました。

20151017 まちど0067.JPG20151017 まちど0062.JPG

難しい実験でしたが、みんな上手く空き缶をつぶすことができました!

これで大気圧がどんなものなのかバッチリです。

 

 

2時間目は「光の不思議」。

蛍光灯などの白い光は、どうやってできているのでしょう?

実は「光の三原色」と呼ばれる赤・青・緑の光が混ざり合うと白く見えるのです。

20151017 まちど0114.JPG

本当に白く見えるのか・・・実際に赤・青・緑の色の光を混ぜて、何色になるか実験!

三色の光が混ざり合い、見事に白い光が出来上がりました!

 

また、混ざった光を分けることもできるそうです。

20151017 まちど0123.JPG20151017 まちど0124.JPG

分光シートを通して蛍光灯の光を見ると、虹色に輝いて見えます。

みんな夢中になってしまいました♪

 

きれいな光をいつでも体験できるように、持ち歩ける分光鏡も作りました!

20151017 まちど0139.JPG

厚紙を筒状にして、小さい分光シートを筒の片方の先に貼り付けます。

もう一方の先の覗き穴をあけたら完成!

これで気になる光を好きなだけ分光して楽しんでくださいね。

 

本日の土曜楽交はここまで!

次回は10月24日です。お楽しみに!

第3クールの2回目、今日のテーマは『オリジナル和歌山カルタづくり』です。

 

まずは実際にカルタで遊んで、ルールを覚えてます。

20151010 まちど0009.JPG20151010 まちど0011.JPG

50枚の絵札を机の上に並べて、準備完了。

先生が読み札を読み上げるので、同じ内容が描かれた絵札をできるだけ早く取ろう!

読まれる文章の頭文字が絵札に書かれているから、それをヒントに絵札を探せるね!

20151010 まちど0019.JPG

ゲームを進めていくうちに、「この「る」に似ている字は何?」という質問がありました。

指を差す先には、わ行の「ゐ」や「ゑ」の文字が書かれている絵札が。

普段はあまり見ないけれど、わ行の「ゐ」は「い」、「ゑ」は「え」と読むのだと先生が教えてくれました。

あ行の「い」「え」と発音が同じなので、間違えてお手つきしないよう気を付けないとね。

20151010 まちど0013.JPG20151010 まちど0016.JPG

文章の読み手にも挑戦。

難しい文章もあったけれど、みんな上手に読めました。

 

遊び方がわかったところで、いよいよオリジナル和歌山カルタを作成。

和歌山にちなんだ絵札と読み札を考えて、無地のカルタに書き込んでいきます。

20151010 まちど0022.JPG20151010 まちど0025.JPG

みかん、うめ、かき、きいちゃん、パンダ、那智の滝などなど・・・

思いつく限りのオリジナル和歌山カルタを作ります。

20151010 まちど0036.JPG

カラフルなカルタがずらりと並びました!

しっかりと特徴を掴めていて、とても上手です☆

 

最後は全員で、オリジナル和歌山カルタに挑戦!

20151010 まちど0045.JPG20151010 まちど0048.JPG

自分たちの作ったカルタが読み上げられる度に大はしゃぎ!

みんなで作ったカルタを使って、和歌山のものをたくさん覚えることができました。

 

今日の土曜楽交はここまで!

次回は10月17日(土)です。お楽しみに!

10月3日、土曜楽交の第3クールが始まりました!
今回の会場は、和歌山大学教育学部附属教育実践総合センターです。

今日のテーマは「覚えることは楽しい!暗記の極意!」
先生に暗記の極意を教わって、楽しく覚えられるようになろう!

20151003 まちど0003.JPG

前半は、アジアの国々を暗記!まとめて言えるようになるぞ!

20151003 まちど0025.JPG20151003 まちど0020.JPG

教室のスクリーンに地図が映ったり消えたり…それを見て国名を覚えて、白地図へ国名を書きます。
「待って足りへん!」「もっと見せて!」といいながら、必死に国名を覚えようと頑張ります。
(たくさん覚えていると、この後のゲームに有利になります)

 

ひととおり国名を地図に書けたら、覚えているか試してみよう〜

20151003 まちど0045.JPG

ということで、アジアの国名をお題に古今東西ゲームに挑戦!
誰が一番たくさんの国を覚えているかな?
優秀者には後でプレゼントがあるとかないとか…?!

 

後半は、和歌山県の市町村を暗記。
市町村の名前はある程度覚えていても、和歌山のどの辺りにあるというのは意外と覚えてないかも?
今日はiPadのパズルアプリを使って、和歌山の市町村を覚えます!

20151003 まちど0070.JPG20151003 まちど0069.JPG

初めての練習では、パズルを完成させるのに必死で、タイムは3~4分台。
中には市町村のピースがひとつ足りないというアクシデントが発生したiPadも・・・。
どこへ消えてしまったのか・・・笑

 

何度か練習したところで、先生と子どもたち、どちらが早くパズルを完成させられるか勝負しました。
大学生の先生を相手に、コンビネーションで挑む子どもたち。

さあ、結果は・・・

20151003 まちど0071.JPG20151003 まちど0072.JPG

1分台を叩き出すグループが2つも出て、最初より大幅にタイムを短縮できました!
みんな、よく覚えたね!おめでとう〜!

 

最後に、古今東西ゲームの優秀者には賞品がプレゼントされました。
中身はなんと、和歌山大学のマスコット・わだにゃんのストラップやクリアホルダー!

20151003 まちど0078.JPG20151003 まちど0079.JPG

羨ましい…!

さらに、ゲームの参加賞として全員に和歌山大学のオリジナルお菓子「和大飴」がプレゼントされました。
お家に帰って、おいしく食べてね!

 

今日の土曜楽交はここまで。

次回は10月10日(土)です。お楽しみに!

9月のワダイノカフェのお知らせです。

今回のテーマは『「おもしろ科学まつり」と「公開体験学習会」実験紹介』です!

ぜひご参加ください☆

 

■概要

 

ワダイノカフェは、ある分野の専門家と一般市民が、飲み物を片手に気軽にちょっと知的な会話を楽しむコミュニケーションの場です。

 

2015年第9回のテーマは「サイエンス」です。

全国各地で開催される「青少年のための科学の祭典」。

和歌山大学でも11月14日、15日に「2015おもしろ科学まつり」として、「公開体験学習会」と同時開催されます。

小中高校生をはじめ一般の市民の方々が対象です。

この講座では、その中から一足先にいくつかの科学実験を先行上映し、みなさんに科学のおもしろさを体験していただきます。

驚きの科学マジックもご用意していますので、お楽しみに。

 

 

日 時 平成27年10月29日(木)18:30~20:00頃

場 所 インターラーケン(和歌山市本町1丁目34)

テーマ 「おもしろ科学まつり」と「公開体験学習会」実験紹介

講 師 石塚 亙(和歌山大学協働教育センター長)

対 象 中学生~一般

参加費 500円(ワンドリンク付き)

定 員 20名(先着順)

申込先 メールまたはFAX

    「お名前」「ご連絡先(自宅・携帯電話)」をご記入の上、お申し込みください。

    FAX:073-427-7616

    E-mail:machikado@center.wakayama-u.ac.jp

 

 

20151029_wadaicafe.jpg

カテゴリ:お知らせ

タグ:ワダイノカフェ

2015年10月08日 16:00

9月30日のワダイノカフェが開催!

テーマは「トレイナートプロジェクトが地域を変える、アートが地域を創造する」です!

今回は板屋町にあるTomatoで開催しました。

20150930 アート 0002.JPG

ナビゲーターは和歌山大学客員教授の鈴木裕範先生と、紀の国トレイナートアートプロデューサーの廣本直子さんです。

 

まずは廣本さんからJRきのくに線で開催されるアートプロジェクト、紀の国トレイナートについてお話いただきました。

田辺の古民家で様々な芸術イベント活動をする中、JRが駅舎を活用することに前向きだということを聞いて、「駅舎にアートを描き、電車でめぐることができれば楽しいのでは?」という発想が浮かんだそう。

JRきのくに線に特別に臨時列車を出してアートイベントを行うということで、廣本さんと関わっていた多くのアーティストの協力を得て実現にいたりました。

20150930 アート 0006.JPG

電車内でのカフェラテ販売やプラットホームでの積木の茶室での茶会などの魅力的な催しや、今年の駅舎アートの一部をご紹介くださり、私も紀の国トレイナートに参加してみたいなと感じました!

 

続いて鈴木先生からのお話は、様々なまちのアートを例にしたアートプロジェクトの現在と未来について。

20150930 アート 0010.JPG

アートプロジェクトと地域の関わりやアートプロジェクトが地域の再生や活性化にどうつながっているのか・・・その特色、可能性や課題、成立する要件など多岐にわたるお話を聞かせていただきました。

 

最後に鈴木先生と廣本さんに質問、フリートークのお時間をいただきました!

20150930 アート 0017.JPG

ご参加いただいた方々が真剣にアートプロジェクトとまちづくりについて考え、様々な意見・質問を投げかけてくださったため、終了予定時間を超えてもお話が続き、有意義な時間となりました!

鈴木先生、廣本さん、貴重なお話をありがとうございました!

 

本日のカフェはここまで。

次回のワダイノカフェは10月29日にサイエンスをテーマに開催!(詳しくはこちら

お楽しみに!