地域とのコミュニケーション・ステーション

最新の記事

カテゴリ別記事一覧

月別記事一覧

XML

ホーム > 2016年1月

2016年01月

1月21日、和歌山市のベルファンにて今年最初の宇宙カフェが開催されました。

ナビゲーターは、中串孝志先生と吉住千亜紀先生です。

どんな掛け合いが見られるでしょうか?

20160121 宇宙 0007.JPG

今日は惑星探査機「あかつき」の最新レポートについて!

前半は、「あかつきの金星周回軌道投入、大変だったんだよ~」というお話でした。

メインエンジンが壊れている中、姿勢制御用のエンジンで減速して金星周回軌道に入るあかつき・・・。

様々な条件をクリアして、遂にあかつきは日本初の惑星探査機となりました!

20160121 宇宙 0028.JPG

後半は金星について、現場の反応を織り交ぜた軽快なトークで紹介!

あかつきが撮影した金星の写真や資料を見ながら、金星とはどんな星なのかを話してくれました。

 

金星は未知の物質の存在や雷の発生方法など、まだまだ不明瞭な点が多い星なんだそう・・・。

これからあかつきが、金星の謎を解明していくのを楽しみに待ちましょう!

20160121 宇宙 0035.JPG

最後に、2016年の抱負を語り合いました!

宇宙関係のこと、それ以外のこと、たくさんの目標を掲げてくれました。

(達成した方は、ぜひカフェに参加してご報告くださいね(笑))

20160121 宇宙 0044.JPG

カフェ終了後も先生の周りにたくさんの人が集まって、盛り上がっていました。

中串先生、吉住先生、楽しい時間をありがとうございました。

 

次回のカフェは、詳細が決まり次第まちかどサテライトのホームページに掲載します。

お楽しみに!

今年度10回目を迎えたワダイノカフェ、今回は映画鑑賞とトークイベントの2部構成。

 

まずはイオンシネマ和歌山に集合。

この日鑑賞するのは、日本とトルコの友好125周年を記念して制作された『海難1890』。

現在の和歌山県串本町沖が舞台の一つとなっている映画です。

前情報によると、とても感動的な物語なんだとか。

チケットとハンカチを持って、いざ劇場へ!

20151226 映像 0008.JPG20151226 映像 0007.JPG

映画を見て号泣・・・の後は、ベーカリーカフェ『アルティジャーノ』にてトークイベントを開催。

ワダイノカフェにご協力いただき、ありがとうございます!

20151226 映像 0002.JPG

ナビゲーターとして、『海難1890』の水中カメラマンを担当した赤木正和さんにお越しいただきました。

少し遅めのおやつををいただきながら、赤木さんのトークイベントを楽しみましょう!

20151226 映像 0001.JPG

撮影方法、撮影場所、映画の描写と現実で異なる点について、などなど・・・。

ここでしか聞けない撮影の裏話を紹介!

実際に映画を見た後なので、「あのシーンのことだ!」と鮮明に思い浮かべながら聞くことができます♪

20151226 映像 0035.JPG

また、赤木さんがメンバーの一人として活動している「軍艦エルトゥールル号 海洋発掘調査プロジェクト」について、船に関わる遺品の写真を使いながら説明してくれました。

20151226 映像 0019.JPG20151226 映像 0057.JPG

他にも撮影や発掘の苦労話、ダイビングインストラクターとしての話、「スーパーの70%引きで売っているお刺身は有難いね~」という話が日本の海洋資源保護の話に発展したり・・・

「海」が関係した様々なお題で、軽快に話す赤木さん。

あっという間の1時間半でした。

本日は貴重なお話をありがとうございました!

 

次回は、1月21日(木)に宇宙カフェを開催します(詳細はこちら♪)。

お楽しみに!