地域とのコミュニケーション・ステーション

最新の記事

カテゴリ別記事一覧

月別記事一覧

XML

ホーム > 活動報告 > 5月14日の土曜楽交!(第1クール)

5月14日の土曜楽交!(第1クール)

5月14日、土曜楽交の第1クールが始まりました!
場所は、和歌山大学松下会館です

■土曜楽交は、将来教師を目指す学生が講師となり、オリジナルの教材を使って、楽しく学ぶ授業。和歌山を学ぶを基本コンセプトに、理科実験やフィールド授業、iPadを使った授業を展開します。

ss-IMG_0002.jpg
はじめに、教育学部の豊田先生から開校のご挨拶です。

 

■1時間目は、和歌山県の市町村クイズ!

みんなは、どのくらい市町村の場所と名前知っているでしょう。地図を使って書き込んでいきました。

ss-IMG_0015.jpg

続いては、赤と青の2チームに分かれてのチーム対抗の早押しクイズ大会!!

ジャンルは、「特産品」「スポーツ」「ゆるキャラ」などいろいろです。みんなどのくらい答えられるでしょう。

ss-IMG_0022.jpgss-IMG_0021.jpg

「こんなんかんたんやー」「そんなん知らんで」など楽しそうな声が響きわたりました。

早押しクイズ、とても好評でした!みんな、本当に楽しそうでした。

 

■2時間目は、自分たちで和歌山のクイズを考えよう!!

ss-IMG_0031.jpg

1時間目で早押しクイズをしましたが、2時間目は、自分達で問題づくりに挑戦!

自分の知ってることを問題にしたり、iPadを使って和歌山のことを調べて問題を作ったりしました。

和歌山のクイズを作成中... どんなクイズが出来るのでしょう?

ss-IMG_0046.jpg

みんなが作ったクイズ!なかなか難しいのもありますね...(^_^;


みんな、クイズを通して和歌山のことを楽しく学ぶことができました。

 

今日の土曜楽交はここまで!

次回の土曜楽交は5月21日(土)です。お楽しみに!

カテゴリ:活動報告

タグ:iPad クイズ 和歌山 土曜楽交 寺子屋

2016年05月17日 16:38