地域とのコミュニケーション・ステーション

最新の記事

カテゴリ別記事一覧

月別記事一覧

XML

ホーム > カフェ

カフェ

IMG_0002.JPG

 

2017年12月10日フォルテワジマの4階会議室にて「ワダイノカフェ2017vol.6」を開催しました。

ワダイノカフェは、さまざまな領域で活躍している和歌山大学の研究者と一般の方々が、飲み物を片手に気軽にちょっと知的な会話を楽しむコミュニケーションの場です。

 

■テーマは「今、和歌山大学硬式野球部がおもしろい!」

2017年度第6回は、和歌山大学硬式野球部監督の大原弘さんと同部前キャプテンの眞鍋雄己さんに、和歌山大学硬式野球部についてと和大野球部全国大会奮闘記を伺います。

近畿学生野球連盟1部の春季リーグで初優勝を飾った和歌山大学硬式野球部。それだけでなく、神宮球場で行われた全日本大学野球選手権大会でも初出場初勝利を飾り、2010年の北海道大学以来7年ぶりの国立大学のベスト8進出を決めました。残念ながら二戦目の上武大学戦では惜しくも負けてしまいましたが、和歌山大学の文字が新聞などメディアを賑わせました。

大原監督からは、監督に就任してからの和歌山大学の戦績や近年の近畿学生野球連盟1部リーグの状況等を話していただいきました。和歌山大学の苦戦が続いていた様子は勿論、1部ではここ何年も優勝している圧倒的に強い大学があり、和歌山大学がそこで優勝するのはとても厳しいだろうことが分かるようなものでした。

 大原監督は、大学生だからこその考える野球を実践し、選手が自己マネジメントを行うことで勝てるチームを作ってこられました。そうした考える力、人間力を磨くことは、野球人としてだけではなく人間として成長させてくれたそうです。

IMG_0010.JPG       IMG_0008.JPG

また、ここでリーグ戦が和歌山で開催されるようになった経緯もお話して下さいました。

和歌山大学は、近畿学生野球連盟1部リーグを戦うにあたり、大阪や兵庫京都など遠方への遠征が多く雰囲気はアウェイの事が多かったそうです。そこで和歌山でも試合を開催できるように様々な企業やマスコミなど色々な繋がりを経て紀三井寺球場での開催まで漕ぎつかれたそうです。

こうした繋がりを監督は大切にしておられて、学生も実践するようにしていました。例えば学生の名刺一つとっても、その学生の出身校や出身地など少しでも会話が広がるきっかけのようなことが書かれていて、繋がりをもてるような工夫をしていました。そうした監督が大切にしている繋がりが和大硬式野球部の地元和歌山開催を実現させたのです。

和大野球部の高校生を対象にした野球練習会には、多くの高校生が参加しており、和歌山の高校生の他にも全国各地から来られる。その中には、全国でも屈指の実力を持った高校などからも参加されていて、改めて大原監督の繋がりを大切にした活動と和歌山大学への注目の高さを感じました。

本日は、神宮での熱戦の話に盛り上がったのは勿論、監督の理念や選手との信頼関係、人間力を磨いていくことなど野球以外のことにも通じる部分があり感銘を受けていました。

 

                                                  

まちかどサテライトでは様々なカフェを実施中です。
興味のあるものがありましたらぜひ、ご参加ください。

平成27年度からカフェがリニューアル!
全てのカフェを統一して「ワダイノカフェ」として、毎月1回なるべく旬な話題を中心に、専門家とゆるやかにおしゃべりする知的なコミュニティをつくっていきたいと思います。

ワダイノカフェバナー.jpg

カフェのレポートはこちら

また、平成28年度から学んだことを実践していくオープンゼミ「ワダイノカフェ+」もスタート。
詳細はこちらから
カフェ+バナー.jpg

 

 

▼テーマ別で見たい方はこちら

宇宙カフェバナー.jpg

宇宙カフェとは、宇宙関係研究の専門家と市民のみなさんが、飲み物を片手に気軽に宇宙に関する話題について語り合う場です。

これまでの宇宙カフェの様子はこちら

宇宙カフェ50回のまとめページはこちら

 

歴史cafeバナー.jpg

歴史かふぇとは、歴史関係研究の専門家と市民のみなさんが、飲み物を片手に気軽に歴史に関する話題について語り合う場です。

これまでの歴史かふぇの様子はこちら

 

デザインcafeバナー.jpg

情報デザインカフェとは、「伝える・伝わるデザイン」の専門家と市民のみなさんが、飲み物を片手に気軽に「伝える・伝わる」ことに関する話題について語り合う場です。

これまでのデザインカフェの様子はこちら

 

<平成23年度開催カフェ>

マネー&ライフカフェ.png

マネー&ライフカフェでは、身近なお金や経済・金融の基本と私たちの生活について、飲み物を片手に気軽に話し合える機会を提供します。

これまでのマネー&ライフカフェの様子はこちら

カテゴリ:カフェ

タグ:

2011年09月16日 09:32