地域とのコミュニケーション・ステーション

最新の記事

カテゴリ別記事一覧

月別記事一覧

XML

タグ:惑星

IMG_000120170531.jpg

2017年5月31日、今年度最初のワダイノカフェ「ワダイノカフェ 2017 vol.1」を開催しました。
会場は、和歌山市本町のぶらくり丁にある「インターラーケン」です。

ワダイノカフェは、さまざまな領域で活躍している和歌山大学の研究者と一般の方々が、飲み物を片手に気軽にちょっと知的な会話を楽しむコミュニケーションの場です。

テーマは「みんなでつくる太陽系旅行プラン」

今回のゲストスピーカーに和歌山大学観光学部の惑星科学者・中串孝志先生、進行役のホストに、和歌山大学クロスカル教育機構生涯学習部門の西川一弘先生をお迎えして、さっそくカフェを始めます。

まずは、中串先生から太陽系の惑星についての説明。
地球や水星・金星・火星は、岩石や金属で構成された地球型惑星。木星・土星はガス惑星である木星型惑星。そして、天王星や海王星は、巨大氷惑星といわれる天王星型惑星の3つに分類されている話や、それぞれの惑星の話を聞きました。
話を聞きながら、どの惑星に行ってみたいか思いをはせている様子でした。
IMG_000420170531.jpgIMG_000720170531.jpg

惑星の紹介が終わったら、一旦休憩をしました。

IMG_001420170531.jpg
休憩も終わり、いよいよ太陽系旅行プランについて考えていきます。
旅行先は、地球以外の太陽系惑星7つと冥王星・彗星・月を含めた10個の中から多数決で選びました。
多数決の結果、金星や土星、月なども人気がありましたが、火星への旅行に決まりました。それでは、火星への旅行プランを考えていきましょう。
火星へは、大体210~270日で到着するそうです。
火星での生活で注意する点は、ダストストームがあるので、機械の故障等に気を付ける事だそうです。もちろん食料の問題などいろいろありますが、続いて、先生から火星のおすすめスポットを教えてくれました。
火星のおすすめスポットは、夕焼け。火星の夕焼けは青く色づいており、画像で見るだけでもとても綺麗な光景でした。

参加者の方からもやってみたい事などたくさん意見が出て、大変楽しそうな火星への旅行プランが完成しました。

★和歌山大学がお送りする、気軽に大学の先生とおしゃべりできる「ワダイノカフェ」のご案内★

ワダイノカフェとは

IMG_000820170322.jpg

ワダイノカフェは、さまざまな領域で活躍している和歌山大学の研究者と一般の方々が、飲み物を片手に気軽にちょっと知的な会話を楽しむコミュニケーションの場です。場所は、和歌山市内のカフェや和歌山大学のキャンパス内などで行っています。

 

 

5月のテーマは「太陽系旅行について」

2017年度第1回は、和歌山大学観光学部の惑星科学者・中串孝志准教授と、同大学で最も乗り物に詳しい(?!)当カフェ担当・西川一弘准教授のタッグで太陽系旅行を考えます。

2010年に種子島宇宙センターから打ち上げられた金星探査機「あかつき」は、2015年12月、日本の探査機として初めて地球以外の惑星を回る軌道に入ることに成功し、現在もデータを送り続けています。2006年1月に打ち上げられたNASAの冥王星探査機ニューホライズンズは、2015年7月に冥王星へ最接近し、2019年接近予定のさらに遠い天体「2014 MU69」に向けて飛行中です。(お金さえ積めば)太陽系旅行に出かけられる時代は確実に来ます。今は遠くから眺めているだけですが、あなたがもし出かけるとしたら、何を持って行きますか?忘れ物をしないよう、みんなで考えましょう。

詳細

日 時:平成29年5月31日(水)18:30~20:00
場 所:インターラーケン(和歌山市本町1-34 ぶらくり丁商店街内)
対 象:中学生~一般
参加費:500円
定 員:20名程度(先着順)
申込み:申込みフォーム、メール、FAXで
    FAX:073-427-7616
    メール:machikado@center.wakayama-u.ac.jp

20170531_wadainocafess.jpg

印刷用PDFファイルはこちらから→【web用】20170531_wadainocafe.pdf

1月21日、和歌山市のベルファンにて今年最初の宇宙カフェが開催されました。

ナビゲーターは、中串孝志先生と吉住千亜紀先生です。

どんな掛け合いが見られるでしょうか?

20160121 宇宙 0007.JPG

今日は惑星探査機「あかつき」の最新レポートについて!

前半は、「あかつきの金星周回軌道投入、大変だったんだよ~」というお話でした。

メインエンジンが壊れている中、姿勢制御用のエンジンで減速して金星周回軌道に入るあかつき・・・。

様々な条件をクリアして、遂にあかつきは日本初の惑星探査機となりました!

20160121 宇宙 0028.JPG

後半は金星について、現場の反応を織り交ぜた軽快なトークで紹介!

あかつきが撮影した金星の写真や資料を見ながら、金星とはどんな星なのかを話してくれました。

 

金星は未知の物質の存在や雷の発生方法など、まだまだ不明瞭な点が多い星なんだそう・・・。

これからあかつきが、金星の謎を解明していくのを楽しみに待ちましょう!

20160121 宇宙 0035.JPG

最後に、2016年の抱負を語り合いました!

宇宙関係のこと、それ以外のこと、たくさんの目標を掲げてくれました。

(達成した方は、ぜひカフェに参加してご報告くださいね(笑))

20160121 宇宙 0044.JPG

カフェ終了後も先生の周りにたくさんの人が集まって、盛り上がっていました。

中串先生、吉住先生、楽しい時間をありがとうございました。

 

次回のカフェは、詳細が決まり次第まちかどサテライトのホームページに掲載します。

お楽しみに!

土曜楽交中学生編が、和歌山市役所7階の会議室で開催!

テーマは「iPadで楽々暗記学習講座」。

今日は参加者ひとりにつき、一台のiPadが配られます。

20151114 中学生 0001.JPG

前半は太陽系のl惑星について学習!

先生がホワイトボードで、惑星の特徴を解説します。

20151114 中学生 0031.JPG

ホワイトボードでの説明と同時に、iPadで惑星の観察をします。

アプリを起動すると、画面から飛び出しそうなほど立体的な惑星が画面に映ります。

20151114 中学生 0068.JPG

このアプリは、惑星を3D画像で観察できる優れもの!

先生が操作方法を教えてくれました。

20151114 中学生 0049.JPG

星を拡大したり回転させたり、内部をのぞいたりと、普段あまり見ることができない部分を観察できて面白い!

惑星を楽しく学ぶことができました。

 

後半は、さまざまなアプリを使った学習法を学びます。

まずは都道府県パズルに挑戦!

都道府県の形のピースを、日本地図の台にはめ込んでいきます。

20151114 中学生 0073.JPG

何度か練習したら、みんなでタイムアタック。

先生も一緒に参加しました。

20151114 中学生 0080.JPG20151114 中学生 0090.JPG

タイムアタックの後は、2人1組になって対戦。

どちらが早く日本地図を完成させられるか競争しました。

繰り返し練習することで、楽しく都道府県を暗記することができたね!

20151114 中学生 0105.JPG20151114 中学生 0103.JPG

この他にも、漢字書き取りアプリや、アルファベットのパネルを並べて作った英文を音読してくれるアプリ、小数・分数の大小をゲームで覚えられるアプリの紹介がありました。

どれも楽しく学ぶことができて、暗記学習に役立ちそう。

 

国語・数学・理科・社会と、たくさんの科目の暗記学習を体験することができました。

今日の暗記学習が、みんなの役にたつと嬉しいです!

 

今日の土曜楽交はここまで!

次回は、12月19日(土)です。

随時お申し込みを受け付けていますので、気になったという方はぜひご参加ください!

では、お楽しみに!

 
9月23日(水・祝)18時30分から開催の宇宙カフェ「太陽系小天体へのアプローチ」は好評により定員に達しましたので、募集を締め切ります。
 
 
なお、同日開催の特別講演会「太陽系天体探査の最新情報」は引き続き募集しておりますので、ご参加お待ちしております。
 
▼宇宙カフェ50回記念!特別講演会のお知らせ
http://www.wakayama-u.ac.jp/machikado/2015/08/0923-event.php

2011年7月に始まった宇宙カフェ。
今年の7月で5年目に突入し、ついに50回を迎えることとなりました。

今回は50回記念とし、宇宙航空研究開発機構(JAXA)の吉川真さんをスペシャルゲストにお招きします。

吉川さんのご専門は天体力学。「はやぶさ」や「はやぶさ2」等の太陽系天体探査ミッションを中心に惑星探査関連の研究をされており、現在は「はやぶさ2」のミッションマネージャーもされています。

■テーマは「50回の振り返り」と「太陽系小天体」

まずは、宇宙カフェ50回を迎えるにあたり、これまでどんなテーマでどんな話をしてきたのか簡単に振り返りをしたいと思います。1回1回にいろいろな思い出が詰まった宇宙カフェ。参加者のみなさんと少し共有できればといいな、と思っています。

そのあとはお待ちかね!吉川先生のお話。テーマは「太陽系小天体へのアプローチ」
彗星や小惑星といった太陽系小天体が最近、非常に注目されています。もちろんこれらの天体は科学的に興味深いものですが、科学以外にも、スペースガード、資源、有人ミッションなど様々な観点からも注目されているのです。今回のカフェでは、太陽系小天体というものにフォーカスして現状の紹介と今後の展望について議論します。

 

■定期開催は今回で最後!

これまで月に1回開催してきましたが、50回をもちまして一旦定期開催を一区切りとさせていただきます。
今後は不定期に(年に3回〜4回目安)で行っていく予定です。
ですので、今回のカフェはぜひぜひお越しくださいませ。

 

■詳細

テーマ:太陽系小天体へのアプローチ
ナビゲーター:吉川 真さん(宇宙航空研究開発機構(JAXA))
日 時:平成27年9月23日(水・祝) 18時30分〜20時ごろ
場 所:ベルファン(和歌山市杉ノ馬場1-44)
対 象:中学生〜一般
参加費:1,500円(軽食・ドリンク付き)
定 員:20名(先着順)
申 込:メールまたはFAX
    FAX:073-427-7616
    e-mail:machikado@center.wakayama-u.ac.jp

20150923_cosmiccafe.jpg

20150923_cosmiccafe.pdf

※なお、同日小学生以上の方を対象に、特別講演会も開催いたします。
ご興味のある方はこちらもぜひお越しくださいませ。

▼宇宙カフェ50回記念!特別講演会のお知らせ
http://www.wakayama-u.ac.jp/machikado/2015/08/0923-event.php

1