地域とのコミュニケーション・ステーション

最新の記事

カテゴリ別記事一覧

月別記事一覧

XML

タグ:理科

IMG_000420170701.jpg

まちかど土曜楽交第2クールの第2回を2017年7月1日に行いました!
会場は、和歌山大学松下会館です。

本日の先生は、和歌山大学の「実験・工作キャラバン隊」。

 

■1時間目は、「葉脈のしおりをつくろう!」

まずは、植物の仕組みや二酸化炭素や酸素の出入りする場所や、水の通り道など葉っぱの役割などの説明をききました。
先生から説明を聞いたあと、その仕組みを利用して葉脈を色付けをしてしおりにしていきました。

IMG_000820170701.jpgIMG_000920170701.jpg
葉っぱはとても破れやすいので、歯ブラシでこする時はみんなとても丁寧に作業をしていました。
最後の色付けは赤と青で、好きな方の色の葉脈のしおりに仕上げていました。みんなとても上手に葉脈のしおりを作ることができました!
最後に葉っぱを乾燥させて完成となります。

■2時間目は、水の実験。

最初に先生からホースを使った水の実験のデモンストレーションを行いました。
水は下から上に流れないはずなのに、なんと、その実験では山なりにしたホースの中を流れていました。
みんな、どうして水が上に流れていったのか分からない様子でした。
IMG_001720170701.jpgIMG_002320170701.jpg
この後、先生からこの現象の説明を聞きました。
次に、コップとストローを使った実験をして、みんなにも作ってもらいました。
IMG_002520170701.jpgIMG_002720170701.jpg
みんなで装置を作ったら、外で水を使って遊びました。

1時間目に作った葉脈のしおりを先生から受け取ったら、本日の土曜楽交はここまで!

次回は、7月8日(土)です。
お楽しみに!

2017年5月27日(土)和歌山大学松下会館で、まちかど土曜楽交第1クールの第3回を行いました。

今回の先生は、和歌山大学の実験・工作キャラバン隊のみなさんです。
IMG_000220170527.jpg

■1時間目は、「化石のレプリカをつくろう」

まずは、化石について学びます。
先生から、化石についてや、三葉虫などの生物が生きていた古生代、恐竜などが生きていた中生代、そしてマンモスなどが生きていた新生代の化石などを写真付きで分かりやすく教えてくれました。
IMG_000820170527.jpg
IMG_000920170527.jpgIMG_001220170527.jpg
先生から説明を聞いたあとは、化石のレプリカをつくっていきます!
今回つくる化石はアンモナイトです。粘土でアンモナイトの型をとっていきます。
型をとり終わったら、あとは粘土を乾かしたら完成です!
みんな上手に型をとれていました。

■2時間目は、「魔法のカベ」

1時間目が終わったら休憩をして、2時間目です。
2時間目は、「魔法のカベ」
先生が2枚のカベを取り出して顔にかざしてみると、初めは先生の顔が見えていたのに、2枚のカベをずらすと見えなくなってしまいました!
みんなはなぜ先生の顔が見えなくなるのか、分からない様子でした。

IMG_001520170527.jpgIMG_001420170527.jpg

この魔法のカベの正体は、偏光板というものでした。
偏光板を2枚ずらした状態で重ねることで、光を通さなくなるので反対側が見えなくなるそうです。
実は、この偏光板は、1枚の状態のものは身近のいろんな物に使われており、パソコンやサングラスにも使われているそうです。

また、偏光板2枚の間にセロハンをはさむと、なんと虹色に見えました!
これは、1枚目の偏光板を通った光がセロハンを通ることで、光の角度が変わり虹色に見えるようになるそうです。
それでは、間にセロハンを挟んだ偏光板をつくっていきましょう!
IMG_002620170527.jpgIMG_002920170527.jpg
偏光板は、先生が用意してくれたので、あとはセロハンテープをくしゃくしゃにして間に貼り付けると完成!
出来上がった子から、見て楽しんでいました。

最後に乾いた化石のレプリカをみんなに渡したら、今日の土曜楽交は終わりです!

次回は6月3日(土)です。
お楽しみに!

カテゴリ:活動報告

タグ:キャラバン隊 偏光板 化石 土曜授業 土曜楽交 実験 工作 理科

2017年06月01日 15:18

2016年度の土曜楽交もいよいよ最後の授業となりました。
場所は、和歌山市役所7階記者会見室です。

今日は、「液体万華鏡をつくろう!&ふきだまであそぼう!」
先生は、実験・工作キャラバン隊のみなさんです。
IMG_000220161217.jpg

1時間目は、液体万華鏡をつくります。
鏡を使って万華鏡の仕組みを教えてもらいました。
IMG_000720161217.jpg
2枚の鏡を近づけていくと、鏡の前に置いた人形がだんだん増えて見えてきました。
これが、万華鏡で使われている仕組みのようです。

万華鏡のことを勉強したところで、先生が用意してくれたものをつかってオリジナルの液体万華鏡を作りました。
IMG_001620161217.jpgIMG_002020161217.jpg
万華鏡が完成したら、ちゃんと見えるか確認。
みんな上手にできたみたいですね。とても楽しそうにのぞいていました。

2限目は、ふきだまであそぼう!です。
ドライヤーや風船を使ったふきだまの説明をききます。
IMG_003820161217.jpgIMG_004020161217.jpg
ドライヤーの風をななめから当てても玉はちゃんと浮くんですね!
みんなもドライヤーではないけども、ストローをつかったふきだまをつくっていきます。
IMG_003520161217.jpgIMG_003120161217.jpg
ふきだまが完成したら、みんなであそびました!
はじめは息が強くたまがとんでいったりして、なかなかむずかしかった様子でしたが、途中からは、みんな上手に玉を浮かせれましたね!中には、ななめに吹いて浮かせれた子もいました!

本日の授業はここまで!

これで今年度のまちかど土曜楽交は全て終了です。
この土曜楽交をとても楽しく過ごさせていただき、もう終わってしまったのかと寂しく感じます。
土曜楽交に参加して下さった皆様、担当して下さった皆様、スタッフの方々に心から感謝申し上げます。
一年間本当にありがとうございました。

2016年度第4クール3回目の土曜楽交です。
会場は、和歌山市役所7階記者会見室。

今日のテーマは、「カニ博士になろう」
カニって海でつかまえたり食べたり、けっこう見てるはずなのに、細かい部分ってどうなってるのでしょう?
先生から何も見ないでカニの絵を描いてみようと言われましたが、うまく描けるかな?
IMG_000920161203.jpg
目や口の場所、足の本数など、きちんと覚えているでしょうか。
足の本数などは合っている子が多かったですが、おしりの場所などいつもはあまり見ないようなところは難しかったようです。

つづいては、色々な種類のカニを紹介。
貝の中で生活するカニなどちょっと変わったものから、毒をもつカニなどいろいろ教えてもらいました。
IMG_002020161203.jpgIMG_002120161203.jpg
さらには、何種類かカニの標本も見せてもらいました。
IMG_005220161203.jpg

いろいろなカニを教えてもらったところで、カニクイズ!
IMG_002220161203.jpgIMG_002520161203.jpg
日本にいるカニの種類の数やカニのなかまはどっちかなどの問題がありました。
みんな、よく出来ていましたね。

カニクイズも終わったところで、いよいよカニの登場です!
ハマガニやアシハラガニなどいろいろな種類のカニがいました。
先生に持ち方を教わって実際に持ってみて、観察してみます。
IMG_005920161203.jpg
IMG_004320161203.jpgIMG_004920161203.jpg
みんなとても楽しそうにカニを観察していました。
観察をしてから、もう一度カニの絵をかいてもらうと、みんなちゃんと特徴をとらえてかくことができました!

本日の土曜楽交はここまで!

次回は、12月10日(土)です。お楽しみに!

カテゴリ:活動報告

タグ:かに 土曜授業 土曜楽交 標本 理科 生物 観察

2016年12月06日 15:58

2016年度土曜楽交中学生編の2回目。
会場は、ひきつづき和歌山市役所7階記者会見室です。

今回の授業は、「和大教育学部生が教える 中学理科・数学」
前回の授業と同じくiPadを使って学んでいきます。
IMG_000520161203.jpgIMG_001120161203.jpg

前回の授業で扱った数学などのアプリの他にも星座のアプリなど新しいものを紹介してくれました。
また、動画を撮影するアプリも紹介し、土曜楽交の小学生たちが学んでいたカニなどを撮影していました。
カニについては、知らない部分もありとても勉強になりました。
IMG_006420161203.jpg

他にも漢字アプリなど理科・数学以外の楽習もしました。
IMG_005520161203.jpg

今年度の土曜楽交(中学生編)はこれでおしまい!

ありがとうございました。
 

カテゴリ:活動報告

タグ:ICT タブレット 動画 土曜授業 土曜楽交 学習アプリ 数学 理科

2016年12月06日 15:45

第3クール3回目の土曜楽交は、あいあいセンターで行いました。

本日の先生は、「実験・工作キャラバン隊」のみなさんです!

まずは、「オリジナルの星座のしおり作り」
星の配置通りに、自分の好きな色や形のスパンコールを貼り付けて、自分だけの星座を作りました。

IMG_000620161015.jpgIMG_001320161015.jpg
先生がしおりを仕上げている間に、星座にまつわるお話と星座のクイズをしました。
クイズは、正解を答える子が多くてびっくりしました。みんなすごいですね!
IMG_002420161015.jpg

星座のしおり作りが終わったら、次は「ジャイロリング作り」

ジャイロリングは、回っているものの軸が傾かないようにする働き(=ジャイロ効果)を使って遊ぶもの。
みんなが知っているこまや自転車の車輪もジャイロ効果を使ったものだそうです。
IMG_005820161015.jpgIMG_005720161015.jpg

ジャイロリングがどんなものか分かったところで、実際にみんなで作ってみます!

IMG_005920161015.jpgIMG_006220161015.jpg

A4サイズの紙1枚で、簡単に作れました。
最後に自分で作ったジャイロリングを飛ばして遊びました。

IMG_006620161015.jpg

本日の土曜楽交は、ここまで!

次回は、10月22日(土)です。お楽しみに!

■6月25日、まちかど土曜楽交第2クールがスタートしました!
場所は第1クールに引き続き、和歌山大学松下会館です。

本日の先生は、「実験・工作キャラバン隊」のみなさんです。

IMG_000120160625.jpg

■1時間目は、「液体窒素であそぼう!」
まずは、液体窒素に関する勉強を実演を交えながらしていきます。

IMG_001620160625.jpgIMG_002120160625.jpg

液体窒素は-196℃で、バナナやミカンも一瞬で凍らせてしまいます。凍ったバナナで釘を打つ様子には、子供たちも興味津々でした。

液体窒素を使って凍るもの、凍らないものをみんなで仕分けしていき、凍るものの共通点を見つけました!
続いて、葉っぱが凍る前と凍った後の変化をみんなも体験しました。

IMG_002520160625.jpgIMG_002820160625.jpg

はじめは握っても柔らかく曲がるだけですが、液体窒素にいれてから握ってみるとパリパリに割れて砕けてしまいました。
子供たちも、この葉っぱの変化を自分で体験して楽しんでいる様子でした。

■2時間目は、「デンプンをさがそう!」
ヨウ素液がデンプンに反応して紫色に変色するという事を利用して、デンプンを含むものを探していきます。

IMG_004320160625.jpgIMG_005220160625.jpg

「やっぱりこれ、紫色になったー」「全然色変わらへん」などヨウ素液の反応に対して子供たちの楽しそうな声がたくさん聞こえてきました。

最後に、ヨウ素液を使ってぬり絵をしました。

IMG_006220160625.jpgIMG_006520160625.jpg

オリジナルのぬり絵がたくさん出来上がり、とても楽しそうでした。

本日の土曜楽交はここまで。

次回は、7月2日(土)です。お楽しみに!

第1クール最終回、今日の先生は教育学部理科専攻のみなさんです。

ss-IMG_6.11-0001.jpg

■1時間目は、静電気の実験。

身近な所では、下敷きを頭にこすると発生したり、ドアなどを持った時にバチッときたりする静電気。今日の授業では、静電気を感じさせる装置を作って自分達で静電気を感じてみます。

プラスチックの棒をティッシュで擦り、その棒を、プラカップにアルミホイルを巻きつけたものにかざして電気を貯めます。後は、十分貯まったころにアルミホイルに触れてみると静電気がきます!

ss-IMG_6.11-0010.jpgss-IMG_6.11-0013.jpg

かなり静電気を貯めてから触る子やなかなかうまくいかず先生に手伝ってもらった子もいましたが、みんな静電気を感じる事に成功しました!

 

■2時間目は、ちりめんモンスター。

ちりめん(カタクチイワシ)の中に紛れ込んでいるちりめんモンスター。たこなどのメジャーなものからアカクラゲやカメガイの仲間などあまり聞かないものまで探していきます!

ss-IMG_6.11-0018.jpgss-IMG_6.11-0025.jpg

「このチリモンはなかなかレアや!」「先生、このチリモンはなんなん?」など楽しそうな声が響いていました。

最後は、みんなが見つけたちりめんモンスターをカードにして持って帰りました。

ss-IMG_6.11-0028.jpgss-IMG_6.11-0031.jpg

 

本日の土曜楽交はここまで!今回で土曜楽交第1クールは終了となります。

第2クールは6/25スタートとなります。お楽しみに!

土曜楽交中学生編が、和歌山市役所7階の会議室で開催!

テーマは「iPadで楽々暗記学習講座」。

今日は参加者ひとりにつき、一台のiPadが配られます。

20151114 中学生 0001.JPG

前半は太陽系のl惑星について学習!

先生がホワイトボードで、惑星の特徴を解説します。

20151114 中学生 0031.JPG

ホワイトボードでの説明と同時に、iPadで惑星の観察をします。

アプリを起動すると、画面から飛び出しそうなほど立体的な惑星が画面に映ります。

20151114 中学生 0068.JPG

このアプリは、惑星を3D画像で観察できる優れもの!

先生が操作方法を教えてくれました。

20151114 中学生 0049.JPG

星を拡大したり回転させたり、内部をのぞいたりと、普段あまり見ることができない部分を観察できて面白い!

惑星を楽しく学ぶことができました。

 

後半は、さまざまなアプリを使った学習法を学びます。

まずは都道府県パズルに挑戦!

都道府県の形のピースを、日本地図の台にはめ込んでいきます。

20151114 中学生 0073.JPG

何度か練習したら、みんなでタイムアタック。

先生も一緒に参加しました。

20151114 中学生 0080.JPG20151114 中学生 0090.JPG

タイムアタックの後は、2人1組になって対戦。

どちらが早く日本地図を完成させられるか競争しました。

繰り返し練習することで、楽しく都道府県を暗記することができたね!

20151114 中学生 0105.JPG20151114 中学生 0103.JPG

この他にも、漢字書き取りアプリや、アルファベットのパネルを並べて作った英文を音読してくれるアプリ、小数・分数の大小をゲームで覚えられるアプリの紹介がありました。

どれも楽しく学ぶことができて、暗記学習に役立ちそう。

 

国語・数学・理科・社会と、たくさんの科目の暗記学習を体験することができました。

今日の暗記学習が、みんなの役にたつと嬉しいです!

 

今日の土曜楽交はここまで!

次回は、12月19日(土)です。

随時お申し込みを受け付けていますので、気になったという方はぜひご参加ください!

では、お楽しみに!

1